見出し画像

この仕事を志した理由

この仕事と出会う前は、長い間事務職で働いていました。
ある日、夫に誘われて足つぼ専門店に来店。
人生初めての足つぼに最初は緊張しましたが、痛いけど気持ちいい、絶妙な施術に感動。
そして、施術後の爽快感…。
足の軽さと温かさ…。

「なにこれー!この技術、すごい!!!」

その日から足つぼにドハマリし、虜になりました。
運が良いことに、このお店には学校があり、すぐさま入学。
仕事をしつつ約1年かけて技術を習得し、学校を卒業。
そして、転職を決意し、そのままこのお店で働きだしました。
足つぼ三昧の日々を過ごすうちに、いつの間にか、

「あれ?私、最近風邪引いていないな」と、気がつきました。

足つぼは、血行促進して自然治癒力アップの効果を期待できます。
事務職の頃は、流行りの風邪を片っ端から引いていた私、再度足つぼの効果を実感しました。
(👇 続いて、指圧との出会い)

足つぼの仕事を続けているうちに、ふつふつとわき上がる想い。

「全身を施術できるようになりたい」

その想いが最高潮に達したある日、夫が、今度は指圧サロンに誘ってくれました。 
疲れた体に、じんわりと染み込んでいく優しい指圧…。 
何ですか、この気持ちの良さは…。

「これしかない!!!」

足つぼの時と同じく、強い思いに動かされました。
が!!!
ここで立ちはだかる壁。
指圧は『あん摩マッサージ指圧師』という国家資格がないと出来ない手技。
その資格を取得するには、専門学校に3年間通い、卒業と共に国家試験をパスする必要がある…。
私の人生も、もうすぐ折り返し地点に到達する時期に、学生になるのか?
…と、一瞬だけ迷いましたが、勢いにのって入学。
3年間、今まで生きてきて一番勉強した濃い時間を過ごし、無事、あん摩マッサージ指圧師免許を手に入れました。
(指圧についての私自身が実際に感じた効果は、長~くなるので後日投稿致します。)

その後、足つぼ専門店やリラクゼーションサロンで働きつつ、『足つぼ・指圧サロン はるばる4.5』を開店、現在に至ります。
これからも、技術と知識を磨いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?