週刊トレンドから見るNFTトレード(9/19~9/24)

1.はじめに

ブログを始めた経緯は初日の記事で記載した通り、トレンドに対して波乗りすれば後乗りでも勝てるのではないかと考えています。
今回は9/19~9/24のデータを使い、24日を締めとして投資した場合に勝てるのかどうかを検証していきます。

まとめた内容はENS等波乗りトレード向きではないPJを除く全23PJを1eth投資した場合リターンがどうなっていたかを計算しております。
1ethを超えるPJもありますが、合算した際にどうしても単価が高いPJの上下動で値動きが決まってしまうので1eth基準としております。
結果を見ると非常に興味深い結果になったと思いますので是非結果だけでもご覧ください。


この記事に関しては制作時間4時間弱かかっており、正直有料級と言っても差し支えないと思っております。
そのうち有料にしてしまう可能性もありますのでご容赦ください。


2.結論

とりあえず結果を見たい方向けにどうなったかを確認してみましょう。

今週は赤字になりました。
そもそも投資対象となるPJが少なかった印象です。
Dota2なんかラグりましたし…こういった週はピンポイントで狙えるPJを購入するのが良いですね。


■表の見方

まずは表の見方を解説します。

事前評価
日刊精査をしている際に筆者が個人的な感覚で評価付けをしております。
◎=これは絶対伸びる!!
◯=まあ多分伸びるんじゃないかなぁ?
▲=うーん、伸びるかもしれないけど買えないなぁ
✖️=リスクが大きい
銘柄
PJ名
損益
1ethを投資したと仮定してリターンがどれくらいあったか
損益率
そのまま

ちなみに各事前評価毎のリターンはコチラです。


今回は◯もマイナスになってしまいました。ちょっと評価が甘かったかも。
▲の方が✖️より損失が大きいのも判断ミスですね。
各銘柄の解説はこの後します。


全体の損益プラマイ数はこんな感じ

統計評価別勝率はこんな感じ


◎はまだ100%で安心。▲と✖️の評価付けがイマイチですね。
個人的には✖️付けて+になるより◯付けてマイナスの方が投資の上では問題だと思っているのでしっかり振り返りたい。

■まとめ

今週はETHの不調の影響かあまりPJが伸びる印象がなかったです。
その中でも40%は上昇していたので分析したら取れてるかもしれないです。

さて、結論はここまでとして、次からは各PJに対しての感想を述べていきたいと思います。

3.各PJの評価一覧(閲覧注意)

ここからは各PJ毎の感想を記載していきますが、筆者のぶっちゃけトークとなりますので低評価のものに関して見たくない方は飛ばしてください。

✖️EmoHeads by Javirroyo

mint割れ、アイテム数多い、情報少ないの三拍子でしたからこれは買えないなと判断しています。
画家のコレクション的なPJは爆発力はあるかもしれないですが安定感ないと感じています。

✖️posersnft

期待値はかなり高かったですが、ラグ疑惑が出て購入出来なかったPJ。
結果微損ですが、たった今の情報ですと上昇して利益が出ています。

ラグ疑惑なければ間違いなく◎だし、あったから1週間下落していたと考えています。
今週は疑惑を払拭してまた伸びてくる可能性がありそうかなぁとか思ったり。

◎8PES by dvnci

今週唯一の◎PJ。9/19の記事で0.5ethで売れればなーと話していました。

アイテム数も少ないしこれは結構良いんじゃないか?既に10倍になってるのは気がかりだけど0.5ethまではこのまま伸びそうかなーって思いました。

https://note.com/harubcg2022/n/na4a071cedeb3

実際0.6ETHまで上昇していましたから十分0.5ethで利益確定出来ていた筈です。(一応この記事のルール上25日時点での損益にはしています)

✖️Simpl3r Bounty Hunters

このPJに関してはsolanaプラットフォーム系ですが先週のS4GENESISのラグを見てsolanaチェーン怖いなーと思って✖️付けています。
結果マイナスですが、プラットフォーム系PJに関しては執筆時点は上目線に変わっています(乱立しすぎても微妙ですが)

▲KUMALEON

こちら記事上では結構期待している様な内容だったと記憶していますが、評価自体は▲です。
というのも、もともとフリーmintなのでちょっと上がりすぎている印象で、二次流通で購入するのはリスキーかなと思ってました。

ただ、PJ自体には可能性があると感じていますので今後には期待出来るかなと思っています。

✖️CHAIN BREAKERS

コチラは読み違えましたね。Simpl3r Bounty Huntersとの違いはアイテム数でしょうか。
solamaNFTのマケプレはmagic edenしか知らないのでどこが覇権とってるのか分からないんですよね。

✖️Multibeasts By The Haas Brothers

レディーガガとコラボしてるアーティストだったので✖️はやりすぎたかも。
ただmint割れをしているのが引っかかっています。ほぼトントンですしね。

○Hedz by Matt Furie

コチラも◯ですがほぼトントン。有名アーティストのPJですが既に高騰仕切っているのがマイナス。アイテム数が少ないのがプラスで◯評価って感じです。

✖️SUBJECTS World

アーティスト系PJなので✖️評価です。
再度言いますがアーティスト系PJが✖️なのは安定性がないから後乗り投資には向いてないという理由です。PJ自体がダメという訳ではないです。
今後次作投稿時に評価されたりインフルエンサーが取り上げて上昇する可能性は全然あります。

✖️Usedtoiletswtf

next goblinを夢見た銘柄。単純にウ◯コなのが厳しいかなと。
インフルエンサーが買い出したらプラ転はありえる。

✖️Okay Bears

コチラはファンダ後上昇が終わっている段階でしたので✖️でした。
話題性はありますからスポーツ選手とのコラボの詳細が決まればまた上昇するかもしれません。それまでは厳しいか。

✖️The Stoics by Gabe Weis

結構プラスでしたね。
うーん。アーティスト系は難しい。

◯50 Years of Atari

これは結構外しちゃいました。
mint費用が高かったので◎には出来ませんでした。アイテム数少ないしアリかなぁとは思ったんですが。
でもmint費用高いと感じた時点でmint割れまでは一旦いきますよね。
新しいニュースが出るまでは厳しそう。

✖️Act of Emotion by Kelly Milligan

アート系で初期値が高いので厳しいかな〜って感じです。
アイテム数少ないので次回作以降の発表で伸びるかもしれません。

✖️Peking Monsters Official

Peng Leiさんが調べても出てこなかったのが1番の✖️要素。
誰か分からない方がミュージック集団を率いていても参加者も誰か分からないなぁと思いました。

▲WakuLand

BCG要素があったので▲にしましたが結構落ちちゃいましたね。
BCG要素あると言ってもかなりレトロテイストなゲームだったのであんまりプラス査定にはならなかったかも。

▲Exosama

むしろ個人的には結構気になってるPJなんですが既に上昇しきってるのが▲理由。
めっちゃ期待のPJだけど今じゃないよね=▲にしてるから勝率悪いのかも。
でも✖️にはしたくないというか…笑
ゲームとしてやるならもうちょっと価格下げて欲しいですよね。

✖️Spooktaculars - Undeads of Otranto

コチラに関しては情報が少なかったのが✖️理由です。
BCGっぽさがあって注目はしたいですが続報次第ですかね。

◯Helions

solanaプラットフォーム系です。
ジャンル的に流行り出しチャートも上昇トレンドだからそこそこ良いんじゃないかということで◯評価でした。

Haunted Space Genesis Pass Official

まだ二日目なのでなんとも言えませんが、コンシュマーゲームのNFTなので個人的期待度は高いです。
過去にゲーマーとしてはP2Eが不必要と言われている記事を見かけたことがあるので、実際販売後にどうなるか気になりますね。
mintと同価格まで落ちてますから今のうちに拾っておくのはありかも。

▲Meta-morphic: Seven Treasures

アーティスト系PJです。ただ、有名な方の作品らしいです。
ちょいプラスって感じですね。アイテム数が少ないので評価されればまだ上がるかも。

✖️RadCats

結構上がりましたね。
レーシングチーム(バイク)と繋がりがありそうなPJでしたが有名だったのかな?HP見る限り古そうだったのであんまりそうは見えませんでした。

◯Fortunata World Pass

PJ自体は高評価。アイテム数1なのとフリーミントだったので結構高騰してるなあというのがマイナスポイントでした。
ただ、高値4ethくらいまで届いてますので全然アリだとは思います。

4.まとめ

いかがだったでしょうか。
今週は少し厳しい週でした。
ただ、銘柄絞ればしっかりプラスで終われていましたね。


最近は後乗り以外にも前乗りもしようと考えておりまして、発売前PJも調べ始めてます(ブログにするには時間が足りない…)
前乗りの方が利益率高いので普通そっちからリサーチした方が効率良さそうですが、私は後乗りからリサーチしています。

これには理由があって、無作為に当選したPJをmintしても結構損することが多いんですよね。
しっかりPJ見極める力がないと普通に負けますし、当選するまでのタスクがかなり時間取られます。

そこで、後乗りの方がタスクない分時間かからず利益出せるんじゃないか?と思いリサーチを始めました。
その中で、前乗りでも行けそうなPJがなんとなく分かる様になってきた気がするんですよね(◎っぽいPJ)

今回◎っぽいPJのGiveawayを運営から10枠いただけたのでコチラでプレゼントします!

思ったより参加者が少ないのでブログでリサーチ記事をこの後投稿予定です。
今のところ10枠あって10リツイートないので応募=当確です笑
本日21時までとしておりますので奮ってご参加ください!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
ここまで読んでいただいた方に特典があります。

当ブログの「フォロー」この記事に対して「スキ」を頂けた方に各PJのデータを纏めたスプレッドシートのリンクを共有いたします。

ご自身でも纏めてみたい、計算式とか書くの面倒!という方はぜひ利用してみてください。

コメント欄にgmailアドレスをいただけましたら気付き次第コチラからリンクの共有を致しますのでよろしくお願い致します。


それではまた来週お会い致しましょう!
バイバイ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?