見出し画像

よき春分の日


今日はいい日だったよ〜。

まず、平日の祝日。この時点で良さが溢れてる。

そして8時に起きた。休みなのに。うれしい②。

8時に起きた理由であるところの、WBC準決勝。勝ったねーー!! うれしい③。ソフトボールを9年していました、と言うと、じゃあプロ野球はどこが好きなの? と好きである前提で話されることがあるけれど、私は特にそういうわけではない。ただもちろん野球は好きで、一度観始めるとゴリッゴリに感情移入してしまう。今日もしっかり泣いた。私の涙腺は選手と連動している。キーマンは各ポイントにいたけれど、全員で掴み取った勝利だったのが特によかったなぁ。中盤、逆転の目の前まで行きながら一本が出ない苦しい場面で、粛々と仕事をこなす投手・山本由伸選手がとーーーってもかっこよかったです。惚れた。明日アメリカとの決勝戦だって。MAJORじゃん。休んでいいか?

観戦しながら家事をしたから、正午の時点で洗濯物が干し終わった。しかも今日は天気が良く気温も高めだったから、何ヶ月かぶりに外に干せた。うれしい④と⑤を連続で獲得。

そして、することは思い出そうとすればいくらでもあるのだけど、何とここで昼寝をかました。やっと東北にも春が見え隠れしてきた春分の日、暖房をつけずに眠れることのなんとうれしいことよ。⑥。

起きて、センバツ高校野球の仙台育英戦を観た。なんとこちらも逆転サヨナラ!! うれしい⑦!!
昨年の優勝校である仙台育英高校には、それはそれは大きな感動をもらった。仕事で関わりのある福島県の聖光学院もベスト4まで進んだ。九州から1人で東北へ来た私は、東北に住む人の喜びを自分も味わえたことがとても嬉しかった。表現が難しいけど、私が無理に今いる場所を好きになろうとしなくても、自然と好きにならせてくれた感じがした。そんなわけで、春も応援。まずは初戦突破、おめでとうございます。


そしてそして夕方からは、This is LASTのライブに行ってきた。うれしい⑧。

『カスミソウ』をたまたまTikTokの広告で見たのが、このバンドを知るきっかけだった。強がりの中に本音が見え隠れする女の子の心情が突き刺さる。明るい音調と描かれている哀しい場面のアンバランスさがとてもリアルで、大好きな曲。

近場でライブがあると知って、数ヶ月前にひょいっとチケットを取った。ライブへのフッ軽度がどんどん高まっている今日この頃。いいじゃないか、繁忙期頑張ったんだから!!

曲だけほとんど全て知っていて、曲以外のことはほとんど何も知らない、という偏った知識量だった。だからボーカルの陽報さん(あきつぐさん、と読むらしい)が、私のイメージするロックバンドのボーカルとかけ離れた、とっても優しく柔らかな話し方をされていて驚いた。お客さんを煽るのも敬語で、意外性はあったけれど一気に好感度が上がったなぁ。演奏しながら笑っている表情が本当に幸せそうで、満足! って顔に書いてあって、音楽を聴けること以外の面でも幸せをもらった。

最後の曲がオムライスだったの嬉しかった〜! これも大好きな曲。この曲は料理上手な推しを思い出すなどする(?)

最後の最後が一番笑ったので見てください。



今日をぶわーっと並べてみました。
ザ・日記、って感じ。

好きなこと、嬉しいこと、楽しいことしかしてない一日だった。幸せ!

最近もやもやぐるぐる考えまくる日が続いておりますが、そしてまた明日からも続くわけですが、自分なりにそれなりに、頑張ろうと思います。
侍ジャパン、優勝できますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?