見出し画像

返事の早さと信用度

お店を始めるって、こんなに決め事が多いのですね。
ちっともnoteが書けやしない(自分のせい)。
でも少しずつ内装やなんかも決まってきて
形になってきているので、オープンがとっても楽しみです。

さて。
これまでも様々なお仕事をしている中で薄々感じていましたが
今回色々な業者さんや設計士さんとやりとりをする中で
改めて実感したことがありました。

題名の通りなのですが、やはりお返事の早い人は
それだけで信用度が増すな、ということです。
信用度…と言いますか、信頼度、かな?

「すぐに応えてくれる」というのは
それが質問や要望に対する「答え」でなくとも
それだけこちらのことを考えてくれているなと
感じさせてくれるので、とても好感が持てます。

それに対して、いつまでたっても返事をしない人というのは
「相手が待っている」という意識がないのかな?と
少し嫌な感情を持ってしまいます。

期限をしっかりと決めてみたり
【緊急】や【Urgent】といったワードを付けるも
だんだんと形骸化されてしまうんですよね。

やっぱり依頼をする側だって人間なのですから
より「自分のことを考えてくれる人」を選ぶのは当たり前です。
今回、カフェ開業にあたり業者選定をする際には
金額や条件ももちろんですが、そういったこちらに対する向き合い方を
ポイントとして決めています。
長い目で見たら、そちらのほうがコスパが良かったりしますしね。

これらを踏まえて自分自身も気をつけたいこと。

・返事は早めにする(答えが出せないときは時間が欲しいと伝える)
・「ただ待たせている」のは相手の時間を奪っているということを意識する
・納期を明確にする


自分もやらかしてしまうことがあるので、気を付けようと思います。
毎日本当に勉強になることばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?