見出し画像

【3年ぶりの海外旅行🇫🇷🇬🇧3日目】

3日目は朝から行きたかったパン屋さんへ🥐
(お仕事も兼ねてるという名目ですしね笑)
メトロの乗り方もコツを覚えてきたし
なんだか住んでるみたいで楽しくなってきました。

お目当てのクロワッサンはなんとも美味しくて
私が着いたときはぽちぽちだったお客様も、気付けば行列に😲


そのあとは、これまた行きたかったオランジュリー美術館へ✨
各国からの団体さんがいたりしてなかなかに人は多かったけれど
今日はゆっくりゆったりと、時間を気にせず
作品を鑑賞できてとても幸せ。
モネの睡蓮は気持ちの落ち着く作品だった。

その後はセーヌ川クルーズへいくため
エッフェル塔まで川沿いをずーっとお散歩🍀
クルーズ船は、地元の小学生さんたちかな?の遠足と
重なったみたいで、子供たちがキャッキャして
とっても楽しかった😊
子供たちの元気なエネルギーは世界共通なんだなぁと
ほんわかした気持ちになった☺️


のんびりと風に吹かれながら
船の上から工事中のノートルダム大聖堂をみたり
色々な建物を眺めて、
「あー自由だなぁ、、」と泣きそうだった(笑)
普段どれだけ自分で自分を縛り付けているんだろ。

戻ってからは行きたかったお店ズへ。
まずはマルシェの中にある日本人シェフのいるビストロ。
お席に着いて、何食べようか悩んでいたら
オーナーさんぽいダンディーすぎるおじさまが
サーバーさんを呼んでくれて
どんなのにしようか相談しながら決めて
ワインも頼んで昼飲みを🍷
サーバーさんも楽しい方ばかりで寂しさゼロ!


そのあとはまたもや日本人の方がなさっている
ショコラティエへ🍫
店内にひと席だけテーブルがあって
店員さんに勧められてそこでケーキをいただきました。
途中でイギリスからの団体ツアー客さんや
地元のフランス人の方が入ってきたけど
みんな気軽に挨拶してくれて
「美味しい?☺️」と声掛けしてくれて。
素敵だなぁ〜こんな空気感を自分のお店でも
もっともっと作りたいなぁと
ものすごく感じた瞬間でした。
おまけのショコラ、ふたつも頂いちゃった♡


そしてそして昨日行ったアンティークショップで
見かけたブローチが忘れられなくて再訪。
お店のおじさんが「来ると思ったよ〜😄」と
迎えてくれて、マダムも出てきて
色んなアイテムを見ながら喋ってた。
結局ブローチのみ連れて帰ることに。
マダムが見送りの時に造花のブーケをくれた💐
あーもう素敵すぎるーーーー!!笑

スリのことや初めての土地で不安なことばかりだったけど
メトロでも落とし物したら拾って追いかけてくれるし
道がわからなくて聞いたおじいちゃんは
英語がお話できない感じだったけど
「ジャポネ?」と超絶笑顔で
必死に道を教えてくれようとしていて
言葉わからないけど
「気を付けて行くんだよ」と言われているような気がして
その他にも、駅員さんもめちゃくちゃ優しかったし
今日はフランスの方のあたたかさに
とっても助けられた一日でした🍀

毎日長文ごめんなさい(笑)
備忘録です。

旅の感覚が少しずつ戻ってきました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?