見出し画像

【3年ぶりの海外旅行🇫🇷🇬🇧2日目】

この日は2万5千歩くらい歩いたので疲れて夕方からホテルで寝てしまい、
0時に起床し、お店のインスタをあげたりしていました。

朝、空港ホテルからパリ市内のホテルに移動すべく
今回は一人だし初めての場所なのでタクシーを手配🚕
(なぜか割引されてたw)
ドライバーさんに伝えたピックアップ場所が間違っていて
「君は今どこにいるんだい」とメッセージがきたりして
朝かららしさ全開でしたがドライバーさんは超笑顔で
お迎えに来てくれました。ありがとう😭

無事にホテルに着くとフロントの女性はとっても優しくて
まるで母親かのように色々教えてくださいました。

Navigo easyという交通ICカードを購入し(現地でカード買いがち)
メトロに乗ってオルセー美術館へ。
以前名古屋でも展示があったフランソワポンポンの作品に
また会えたのがとっても嬉しくて。
他にも素晴らしい作品がたくさん。
どうも時間に追われてしまったので
次回パリに来たら「1日1美術館」にしようと決めました。

バタバタの中、午後は現地在住の方のウォーキングツアーへ。
私もケベックでツアーガイドのお仕事をしていた時に、
ウォーキングツアーもやったなぁ〜なんて思いながら興味本位で参加。
それがもう素晴らしくって!!
大きな通りや有名な場所ではないコースを選んだので
裏通りや無料で入れるちょっとした美術館やお屋敷など
色々と案内していただいて、大満足でした。
気になったアンティークショップにも立ち寄っていただいて
素敵すぎて鼻血出そうでした。
一緒に参加なさっていたお年が両親くらいのご夫婦も
とても気さくですぐに打ち解けられたし
ガイドさんがまたとっても面白い方で。
仲良くなって、ツアー終わってからカフェで二人で長話なんてしちゃって😂
移住に至るまでのお話やら、お仕事やパートナーのお話まで
なぜかするするお話してた😲
もともとお洋服のデザイナーさんで、パリで自分のアトリエとブティックを持っていたんだそう。すごすぎ。

「自分の人生だから、思うように生きたらいいのよ。
今日一緒に過ごしていて、場所や人に対する嗅覚が
優れている方だと思ったから、旅の間もこれからも
”ここだ”と思う方向に信じて進んでね。」
と嬉しいお言葉までいただきました。

知らない場所にいくと知らない人と出会えて
本当に来てよかったなぁと思いつつ
カフェ☕️🥐に全然行ってないことに気付きました。

ちょっと裏話。
今回、フランスに来るきっかけをくれた予定(パーティ参加)は
キャンセルさせていただきました。
今の自分が味わいたい世界は何か?と向き合うには
十分すぎる時間を過ごし、辞退をお願いしました。
きっかけをくれて本当に感謝しています🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?