見出し画像

【3年ぶりの海外旅行🇫🇷🇬🇧4日目】

パリ最終日は、めちゃめちゃ早起きして
モン・サン・ミシェルへ🏰
自力で行こうかと悩んだけど、
毎日仕事で夜中に日本と連絡を取ってたので
行き帰りぐっすり寝たい!😪と
ギリギリでツアーに申し込んだ。

朝のメトロは誰もいなくて
その静けさが心地良かったりして。
ただ、隣に座ってきたおじさんが
マグカップにコーヒー、お皿にパンを乗せて
しっかり朝食を召し上っていたのには正直驚いた。

ツアーは大型バスが満席で、
こんなに日本人いたの?って
くらい混んでいてびっくり。
隣に座ったお一人でみえてたマダムは
距離感絶妙で会話も楽しくて素敵な人だった😊
おかげで寂しくなかった。

モン・サン・ミシェルは圧巻でした。
あんまりお勧めしないよと言われたけど(笑)、
一度は見ておきたいと思って決めて良かった。
観光地化してるなぁというところはあったけれど
色々な中世の建築様式が入り混じった
1300年以上の歴史を持つその建物はやはり素晴らしくて。

途中のレストランでは
そんなに美味しくないごはん(失礼)が
出たけど、同じテーブルだった謎の紳士が
テーブル全員にドリンクをご馳走してくださって
カッコ良すぎだろうってなってた🎩
不思議な人がいたもんだ。

解散後、他に一人でいらしてた方に声を掛けていただいて、
めんどくさくて諦めかけていた凱旋門を見に行った。
ピンク色の夕陽をバックにとっても綺麗だった。
その後ごはんもご一緒させていただいて
ご馳走になってしまった😲
旅好きな方で、色々お話聞かせていただいて
とっても楽しい最後の夜だった🍺

普段はツアーはめったに参加しないけど
今回は旅程を立ててる暇もなかったし
参加してみてよかった😊

パリ最終日も、良き出会いに溢れた
とてもとても嬉しい一日になりました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?