見出し画像

久しぶりのバルセロナの風景

昨年2020年3月までは、毎月1−3回は、このバルセロナに来ていたのですけれど、そこから約1年ぶりにきた街の姿は一変。全ての人がマスクをし、(それもアンダルシア人とは違い、バルに入っても飲み物が来るまでマスクを外さず、飲み終わればまたマスク。テラス席でも同じです。)駅周辺のホテルに、悲しげにテープがかけられたり、貼り紙や段ボールがガラス窓のところに…つぶれちゃったんだ😭

NOVO(ニューヨークなどで人気のレストランだと思う?)が経営を始めたホテルもオープンしてすぐにこの有り様だから気の毒。レストラン、カフェ、バルなども看板だけが悲しげに残っている状態のところもたくさんあるのです。😭

今いるところは、住宅街なので、地元の人しかいないので、観光客(ヨーロッパ内の)がどれほどいるのかさっぱりわかりません。 ただ、昨日ジンバルを持って歩いていたら、英語訛りのスペイン語で自撮り棒はどこに売っているか?と聞かれたけれど、私のちょーお高いジンバル(スタビライザー)なら、スペイン唯一のデパート🇪🇸エル·コルテ·イングレスに売ってるわよ!!(太字のところは言ってません😂)

以前のように、違反して路上で売ってる人もいないし、観光客にとっては探すのが難しいところになっているわけです。

さて、大通りまで出て、久しぶりのユニクロ様。日本に帰ればもう少し安いだろうけど、やむなし、必要最小限のものをゲットして、感動してる自分🥺

画像1

久しぶり日本人が作るお寿司に舌鼓!

画像2

バルセロナに来るたびに食べていた、久しぶりの生牡蠣。ヨーロッパは夏でも食べるのです。

画像3

やはりおしゃれなバルセロナー

画像4

思いながら、近所のお店を散策しています。

新しい物好きのバルセロナで、新しい物好きの私が生き返っております。🙌
もちろん田舎の生活もいいけれど、やはり、都会(バルセロナ)?の中で何かを見つけるのは楽しいなー!!

画像5

日曜日にはこの扉の向こう、アンダルシアへ、パティオ祭りのオンラインツアーに向けて準備はじめます。

頑張らないとー!!スペイン唯一のお祭りと言ってもおかしくなりパティオ祭り!!楽しみです。もちろん、密にならないように、消毒しっかり、マスクもしっかりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?