見出し画像

アスパラガスを収穫したら…!

#この春やりたいこと

 日本では、畑を見ることもないところに住んでいたために、スペイン田舎生活の中での新しい発見はたくさんあります。 この時期、スペイン人のおじさんたちが、ハンチングを被りどこかへ出かけ、戻ってくるときには、大きな束のアスパラガスを持っていたりします。 

 私がいつも散歩する牧場付近でも、怪しく侵入している、スペイン人のおばちゃんや、ご夫婦が…なぜ?不法侵入を堂々と? この辺りの人はあまり気にしてないのでしょうか? 

 不法侵入の理由は、野生のアスパラガスの収穫です。

画像1

 子牛のいる牧場は危険なのに、そこに侵入して、アスパラガスの収穫をしている人たち!! 危ないですよー!!!

 アスパラガスの収穫は時初めてだったけど、なんか、夢中になると集中しちゃって、それは、山菜採りとか、キノコ刈りのようなもの、気づかないで熊に襲われるとか、そう言ったことが、牧場でもあったらしいけど🤭こわい…

 なので、私が言ったのは、近所の自然保護地区!!

画像2

 とにかく見つけるのが大変!! こんな木の間から、探すのです。なぜなら、もう目立つところにあるのは、みんな収穫済み、自然保護地区は、公園でもあるために、たくさんの人がやってくるわけで、みんなどこにアスパラガスがあるか知っているもんで、なくなるのも早いんですねー!!

 それでも、実家のお姉さんに、どこにあるのか、探し方、収穫の仕方など教えてもらい、なんとか、束になるくらい収穫できました。

画像3

 スーパーで3ユーロくらい?で売られてる分量かな?もう少し高いかな?(1ユーロ=125円計算)これから、2晩くらい水につけ、アク抜きをして、硬い部分をカットし、茹でてトルティージャ(卵炒めみたいに…)なのか?実家のお母さんに教えてもらったほうが、可愛い嫁になれるので、教えていただくことにします。😂

いやーでも、空を見上げると、なんか、黄色く見えるなーってほど、花粉が飛びまくってる中を、道なき道で遭難しそうなくらいのところを歩いてきたので、なんか、鼻水、くしゃみ、🤧ひどいなー!!そうです。花粉も収穫してきたみたい、アスパラガスの収穫はなかなかハードル高い作業と言うことを知ったわけです。

 花粉がひどいと、疲れも倍増。目もしばしばしてます。 自然保護公園だから、そりゃ、トイレも完備(コロナ禍で封鎖されてましたが)そして、その先にはしっかりバルがあるー!!🤗☺️

 ここは、お姉さんのことを労いながら、🍺🍻!! いただきましょうって車で来てるのに? 

 スペインは、グラスに1杯の🍺くらいは問題ないもんで、って2杯飲んでたけど!!

太陽の日差しの元、一仕事終えてのビールは格別!!

画像4

花粉は辛いけど、ちょっと気分転換に、1年に一回くらい花粉の中に飛び込みながら作業するのは楽しいなー!! 次回は、牧場不法侵入にトライ?いやいや、命懸けはちょっとこわいので、見送りましょう😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?