見出し画像

Omnity AMAについて (Octopus NetworkのOminity)

要約
Omnityは、ICPをハブとして複数のブロックチェーンを接続するクロスチェーンソリューションです。

  • ICPの高速処理と信頼性の高い計算能力を利用

  • スマートコントラクトによる自動実行で中間層不要

  • チェーンキーやPINP署名方式を使い検証コストを抑える

  • 共通ハブを通じてトークンの整合性を保ち互換性確保


全文(テキスト化はAI)

さて、私たちのTwitter Spaceも中国語に対応しています。 こんにちは、私はリリーです。 Twitterをご利用いただきありがとうございました 今日は皆さんと未来を見据えた とても重要なことです モジュラー型ブロックチェーンのチェーン間の終わりの話です ブロックチェーン技術のデジタル化が 様々な技術革新 私たちは今とても重要な問題に直面しています 分散型の精神を維持しながら 異なるブロックチェーンネットワーク間の効率的で安全な相互作用を実現する。 ではこの鎖の終わりとは何でしょうか? 特に最近のビットコインの流行は 強気市場への扉を開いたかのように また、チェーン間の相互運用性についても話題になりました。 今日はこの分野の第一人者を招きました Deafinityから技術者が来ています。 こんにちは私はDVDT財団のポールです 私は以前、ICPというプロトコルの基礎となる企業プロトコルの構築に関与していました。 私はクロスチェーンの構築を担当するようになりました はい、以上で結構です。ありがとうございました。 わかったわかったありがとうポール 次はジェフリーに自己紹介してもらいましょう ハイ、ハイ、皆さん、こんにちは、皆さん、今日は皆さんと交流できてとてもうれしいです。 私はHashicapitalでテクノロジーの仕事をしています コスモス生態学では長い間研究されてきましたが そして、文化のつながりを含め、チェーンを横断するこれらのトピックにも非常に関心があります。 今日は皆さんとお話しできて光栄です 最近ビットコインについても調べてみました もし今日ビットコインのことに興味があるなら 皆さんとコミュニケーションがとれました、ありがとうございます。 ありがとうジェフリーありがとうジウェイ ジウェイはこの分野の非常に優れた研究者で 皆さんの多くはジェフリーの研究を読んだことがあると思います ジェフリーの話を楽しみにしていますありがとう それでは次の方、ねねをお願いします。 こんにちは、私はねねで、今は独立研究員です。 以前は取引所やファンドで投資研究をしていました 今は自分でやっています、ありがとうございます。 今日ここに来られてとてもうれしいです OGはもちろん、トップインベスターも メルクヴァルトとビットコインのエコロジーの話をしてくれてありがとう

はい、ありがとうございます、ねね。 はい、もし皆さんが興味を持っていて、時間があれば、皆さんも注目するといいですよ。 すべてのゲストスピーカーのTwitterをフォローすることをお勧めします。 なぜなら彼らには多くの洞察があり 特にねねは 例えば私も最近あなたを見て このModular BlockchainとCross-chainというたくさんの考え方です。 もしもし、ねねの声が聞こえません。 もしかしたら、劉先生の方のネットワークに問題があるかもしれません。 私はマックを開けます。

私の番ですね。 私はそのルイスです。 はい、そのようです。 皆さんは劉先生の話を聞いていますか? これが私のネットワークです 聞こえますよね? さっきルイスさんの話を聞いたので、それから話を続けますね。 私は2013年からビットコインを買い始めました そして18年、この世界というサークルも独立研究員として投資しています。 19年に起業を決意しました このチームを立ち上げて5年になります 21年のことです 20年の初めに正式に改名されました これからお話しするのは 後でお話ししますが 21年の1月に ニア・ファウンデーションから100万ドルの戦略的投資を受け そして3月と5月に 3月と7月に2回の森仕事をしました 非常に優秀な投資家からも支持を得ています DCG、Electric Capital、Company New、7Xなど、何十家にも渡って。 オキュラスのメインネットワークは21年10月に開設されました 2年以上になりますが 2.0のメインネットワークを立ち上げたところです そして昨日新たに発表されたのは 今日は、何人かの新旧の友人と一緒に、このクロスチェーンについて話す機会を得たことを嬉しく思います。 今日のテーマは 実際、現在のコイン業界で最も注目されているいくつかの点に触れています。 1つはビットコインの資産で もう1つはモジュラー型ブロックチェーンで これがモジュラー型ブロックチェーンのトレンドです ある意味ブロックチェーン・インターネットの枠組みを変えました 将来的にはビットコインとイーサリアムという決済チェーンが ツリーのように無数の実行レイヤのチェーンをつなぐことができる. 私たちが本当に望んでいる The Internet of Blockchain(インターネット・オブ・ブロックチェーン)です ご存じのように チャン・ユー・ネットワークはOmnityという新製品を発表しました オフラインのプロセスに依存しない RelayerやIndexer チェーンにまたがるネットワークは、チェーン上のスマートコントラクトを通じて100%分散化することができる。 ですから、Omnityのこの発売は モジュラー型ブロックチェーンの世界における理想的なクロスチェーンインフラの実現に一歩近づいたことを示しています ビットコインのネイティブな平文だけでなく また、イーサネットとレイヤ2アプリケーションチェーン間のシームレスな相互運用もサポートしています。 一元化された製品に劣らないユーザーエクスペリエンスを提供します。 私たちは、タコネットワークのチームが勤勉に構築し、耕運し、業界の最新の方向性を把握していることを祝福したいと思います。 では、まずゲストの皆さんにオープンな質問をしたいと思います。 では、このモジュラー型ブロックチェーンのシナリオでは、どのようなクロスチェーンソリューションが理想的だと思いますか? 一番の課題は何だと思いますか? ではポールから始めましょうか? モジュラー型ブロックチェーンの動向については、私にはあまり理解できないかもしれません。 では、私の個人的な視点から、この鎖を越えたものをどう見ているかをお話ししましょう。 私は、このブロックチェーンは信頼できる、安全で信頼できる、そしてそのようなものを解決すると思います。 集中管理された個人や組織に依存することなく、関連する計算を行うことができます。 一番深い理由は何かが信用できるかどうかです デジタル署名を見てみましょう。なぜデジタル署名は信頼できるのですか? それは,秘密鍵を持つ者のみがメッセージに署名をすることができ,その署名が公開鍵によって検証可能であるからである. このサインをすれば数学的な理由で 秘密鍵を持っている人が署名したと考えていいでしょう しかし、これには前提条件があります。それは、秘密鍵が漏洩されないこと、公開されないことですよね? ブロックチェーンのシナリオを見てみましょう。ブロックには上記の計算が含まれます。実際、現在、ほとんどのブロックチェーンはオープンです。 これには明らかな理由があります。それは公平性のためであり、誰もがそれを検証することができます。 しかし、もう1つの疑問は、その計算は信頼できるものなのかということです。 すべて公開されているので、検証することはできますが、あなたが得たデータが本当にこの計算で得られたものかどうかです。 そのため、この方向から、ビットコインは最初にLWというコンセンサス方式を採用し、その後、公共台帳を作成しました。 送金が簡単には元に戻らないことを検証することができます。おそらくBTCは100%のfinalityを持っているとは言えないでしょう。 最終的ですが、一定のブロック数を超えると、それを一番計算的に決定することが難しくなります。 この点では、それを使用するユーザーに対してオープンな方法で信頼を得ることができます。 そして、Intellectual Computerの契約では、私たちがした主な仕事は、実際にはこれを簡単にすることでした。それは、私たちは署名に戻るということです。 この利用者を署名で信用できるようにするには、どうしたらいいですか? なるほど、これはこの秘密鍵の秘密性にかかっています。それを実現するためにも、皆さんがこの財布を使うのは秘密にしたいからです。もし漏れたら、あなたの財布の中の資産、つまりあなたの秘密鍵と資産をコントロールするのは危険です。 ではどうすれば秘密鍵を漏らさずに信頼できるものにすることができるでしょうか? そこで我々がICP上で行った試みは,まずBOSという署名から出発して,このゲートウェイ署名をするという方法で,決済結果を簡単に検証することができ,この計算がこのアグリゲーションチェーン上のノードによるものであるかどうかを,1つの署名だけで知ることができるようにした. 簡単に理解すると、このようになります。下位層については詳しく説明しません。その後、さらに普及させていきます。BOS以外にも、私たちはこのECDSAのゲートウェイ署名をサポートしています。このECDSAの署名方式はイーサリアムでは、他の多くの工業で実際に広く応用されています。ユーザーウォレットの一種の署名アルゴリズムです。IC上で私たちが作ったこの一連のプロトコルは、スマートコントラクトに署名させることができます。そして署名の全過程において、この秘密鍵は決して漏れません。ですから、もしあなたがこのICP、このブロックチェーンの下位層のこのセキュリティを承認するのであれば。 ICPの機能的な契約は、それ自体がデジタル署名を行うことができることを意味します。そして、主な利便性は、この検証が非常に簡単になることです。なぜなら、それを検証するために必要なのは公開鍵だけだからです。イーサリアムやビットコインのような他のブロックチェーンの決済を検証するのとは違って、ブロックヘッダーを検証できるようになるまでには、少なくともある程度の清潔さが必要です。そして、もしあなたが最初のブロック、最初のブロックから始めて、すべてのブロックヘッダーをダウンロードして完全に検証する必要があるかもしれません。 そこで私たちがもたらしたい変化の1つは拡張であり、一方では機能契約の1つの応用範囲を拡張し、機能契約は現在も署名を行うことができ、それは実際にはこのような秘密を守る必要がなく、この秘密は実際にはノードがあり、分かれていて、各ネットワーク内の各ノードが分かれていて、それ自体には独自の秘密がありますが、機能契約はこの点を利用することができ、ノードの共通認識を利用してデジタル署名を行うことができ、この能力の拡張は1つの大きな応用空間を開いたでしょう。 もう1つは、検証の面で、先ほど申し上げた署名を検証できるようにしたいということです。 非常に簡単です。これはチェーンをまたぐ作業に大きな最適化をもたらします。 完全なノードに到達する必要はありません 他のチェーンの取引を検証するにはどうすればいいでしょうか 証明できるのであれば もっと便利な方法です ZKに関しては 一時的な証明には多くの進展があり 一時的証明とても興味深い方向です しかしICPは違う方向に進んでいます これを通して私たちは 分散化された処理を行い 信頼されやすくなり 簡単に検証できます ECDSの署名に加えて 私たちは今それをしています これがETDSです ETD1519この署名アルゴリズムのこのスター署名のこの方式は 近い将来皆さんにもっと完璧な この分散化された署名署名のこれこの機能ですね。
ありがとうポール ICPと言えば Omnityについてお話ししました 劉先生です このOmnity、この、このチェーンをまたぐこのプロトコルを作りました。 チェーンのハブとしてICPを選びました では、私たちも今劉先生に紹介してもらってもいいですか? このOmnityは だからこそICPは どのような配慮がされているのでしょうか? ああこれだ これは、なぜいわゆるマルチチェーンが存在するのかというと、ブロックチェーンが容量を拡大しようとしているからですよね。しかし、トライアングルできないという制約もあります。 19年には3つの方向がありました1つはシャーディングでした当時シャーディングと呼ばれていたのは実行シャーディングでしたそしてこの超高速チェーンがありました そうでしょう?EOSは後にソラナに代表されました。そしてこのマルチチェーンですね?これはブロックチェーンを複数のピースに分割して、並行して取引を行うことができます。 マルチチェーンの利点は明らかです。なぜなら、アーキテクチャは非常にシンプルで、特別なファンシーな技術を必要としないからです。 しかし、問題は、あなたがこれを小さなチェーンに分割して、それぞれのチェーンのセキュリティが低下しているということですよね? これは経済的に安全だからですこれは削られたんですよね? 当時はshardingが主流でしたが、私はその時から、shardingは実行されるもので、shardingは不可能だと思っていました。 多くの議論や論争がありましたが、当時はこのテーマを真似してshardingをしていました その時、ある人はこれに反論しました。あなたはshardingに問題があると言いましたが、偉大な人はshardingに問題がないと言いました。あなたは偉大な人よりも優れているのですか? そう言われれば、私はそれについて何も言うことはありません。なぜなら、私たちがブロックチェーンを研究するための基本的な条件は、独立して考えることだと思うからですよね? 偉大さは確かに多くのことを意味しますが、あなたはそれを理解しなければそれを認めることはできません。 もしあなたが彼の言うことに同意するなら、あなたはできない、少なくとも私はあなたがブロックチェーンを研究している人だとは認めない。 しかし、その後、このshardingは実際に解像度を指定しました。基本的に、今では誰もがそれを放棄しています。 本当のところ、このポップアウトだけが指定された言い訳を作ることができますが、中間の技術的なコストは高すぎるかもしれません。 しかしそれを複数のチェーンに分割した場合,それらのアプリケーションチェーンはセキュリティ問題をどのように解決するのか. 当時のコスモスには解決法がありませんでした この2つを組み合わせて コスモスの一般的なクロスチェーンIBCと、ポップアウトのサブストレートと共有セキュリティを組み合わせます。 残念ながらポップ・アウトには受け入れられませんでした しかしこれはブロックチェーン業界全体にとって大きな損失です もしpop-outがその時点で,pop-outのrelayの上にIBCのhubがあったとしたら ブロックチェーンインターネットの場合、IBCのネットワークは現在の2倍の規模になります。 ポップアウトにとって、その異なるチェーンの相互運用性の問題は、少なくともコスモスに追いつくことができる。 残念なことに様々な理由から そして、共有されたセキュリティがチェーンのセキュリティソースをどのように解決するかという問題にたどり着きました。 後になって分かったのですがセキュリティを共有することは POSを1つのチェーンにして、信頼できるクロスチェーンを通して validator setの変更をアプリケーションチェーンに同期させる この後の提案がOptusの当初の目的でした 私たちはPOSをニアミスにしました OCGトークンをスタックして,セキュアなクロスチェーンを通じてアプリケーションチェーンに渡す すると、アプリケーション・チェーンは、私のバリデータ・セットを知ることになります。投票権の変更などです これはコスモスのShare Securityの最初のバージョンの20ヶ月前のものです Optusの共有セキュリティはコスモスの 私たちは、IBCが唯一の一般的で信頼できないクロスチェーン標準であることを常に認識してきました。 我々は19年前からIBCを行い,20年後にはICFのgrantsを得てsubstrate IBCを行っている。 しかし、このIBCの問題は、他のチェーンに拡張するのが難しいことであり、明らかな問題です。 次にsubstrate IBCを作成し、その後にnear IBCを作成しました。 我々は,このクリーンポートの移植性の問題,そしてこの検証コストの問題が非常に大きいことに気付きつつある. そこで私たちは昨年初めにadaptive IBCというアイデアを提案しました。 その考え方はとてもシンプルです。あなたのチェーンのクリアポートは移植性が悪いのではないですか? それとも高いですか? では、安くて汎用的な計算能力を持つチェーンを探して、それをクリアポートに走らせましょう。 そして、その結果は、あなたにもう一つのプルーフを与えます。 その後、私たちは多くの人の理由を見つけました。ICPを見て、私たちはそれを試してみましたが、それはとても使いやすいことがわかりました。 これはRustの環境なので,信頼性の高いクリアポートがあれば,各チェーンを移植可能することができます。 そして低コストで走り、最後にその結果を出し、メッセージに直接署名します。 この署名はイーサリアムで検証されます。それはECTSAの署名を検証することです。それはたった3000ギガバイトで済みます。 このMessage Senderを使えば,アプリケーション層ではほぼ0Gと考えることができる. これはいくら良くても、このZKプルーフを実現することは不可能です。なぜなら、ZKプルーフはとても大きいからです。 イーサリアム上での検証コストは20数万Gである. Paulが言っていたChain Keyの技術はあまりにもうまくいったので、もしあなたがその共通認識を検証すれば あなたはこのプルーフを与え、それをターゲットチェーンで検証し、それはこのコストを最小限にすることができます。 このプロセスでは、このChain Keyを使うことに加えて、この汎用計算能力を含めて ICPには素晴らしいものがたくさんあることがわかりました。後でビットコインのネイティブ統合についてお話ししますが、ネイティブ統合とは何ですか? 完全なオンラインセキュリティなどです そこで私たちは考えましたこれを使ってユニバーサル・チェーンを作ることはできるでしょうか? 出発点はICPです 最初のアイデアは、すべてのチェーンの弱いバンドをICPにかけて そしてICPを使うことで、このICPの最大のボトルネックを解消できるのではないでしょうか。 その上で,このアーキテクチャでICPの問題点も解決できないかと考えた。 第1の問題点である,このtoken vulnerabilityの問題は,tokenが異なる経路を通って同じチェーンにまたがる,という互換性を失っている. 2番目の問題、relayer、チェーンの下のrelayerは真の非中央化ではない。 チェーンの下のものは、グループを作るのが難しいからです。 IPCのすべてのrelayerはチームによって実行され、基本的にはrelayerです。 どうしたら本当にpermissionlessになれるのか、数量は多くも少なくもなく、多すぎるとコストが高くなりすぎ、少なすぎるとまた… このような奇妙なことについては、私たちはできるだけ早くこの問題を解決すべきだと思います。 これは私たちが石井さんと一緒にいた話なので、私たちはできるだけ早くこの問題を解決すべきです。 皆さん、こんにちは、劉先生のこの話を聞いていただけますか? このネットワークは安定していないようで、私には聞こえません。 私の側の問題なのか、劉先生が落ちたのか、それとも私が落ちたのかわかりません。 誰か聞こえるか、返事をしてもらえますか? あなたの声は聞こえますが、劉先生の声は聞こえません。 今は. 私も今日は国内に帰ってきたので、国内のこの壁の中にいるので慣れます。 では、劉先生にお話しします。彼は電話を切られるかもしれないので、皆さん少しお待ちください。 はい、実は先ほど劉先生がお話しされたのは、皆さんに紹介したOmnityの経緯です。 タコのチームが本当に年を越えて探求していることがわかります。そしてこれは長い間深く探求してきました。 観客席にいる友人が ステージにいる皆さんを含めたこの技術チームは 彼らはこの業界でこの分野を研究しています 実は個人的にも、仕事でのやり取りも多いんですよ。 ここにいるのは本当に. しかしこの分野では 本当に謙虚に正直に言うとこの分野の研究は世界でも絶対にトップクラスです。 皆さんも耳にするかもしれませんが 技術に長けた人たちが集まってきて ですから、私たちの今期の話題は比較的にハードコアです。 こんにちはリウ先生聞こえますか? 劉先生がお戻りになりましたので、少々お待ちください。 Hello,これを見てください,ありがとうございました. もしもし、もしもし、さっき彼のことを話していたのですが、こんにちは。 そうそう. なぜなら私も時々 私のせいなのか何のせいなのかわかりません。 それは大丈夫です。さもなければ、私たちは奥米に戻って なぜなら、私たちはオミックについてもっと知りたいからです。それから、ゲストの皆さんにお聞きします。 例えば奥米に何かあったら. Echoがあったり、質問があったり、スレッドを越えて話が進んだり では、私たちが今先生からこのOmnityについてもっと教えてもらってもいいですか? では、劉先生、私たちはこれからです。先ほどあなたもこのOmnityの経緯について話しましたよね? どうやってこのプロジェクトを始めたのか、そしてなぜこれをいくつか選んだのか 最終的にICPを選んだのはこの物語全体であり では、Omnityのメインネットワークの運営メカニズムについて、もう少し詳しく教えていただけますか? 例えば、先ほどお話しした、この分散化の実現、このチェーンを跨ぐこの稼働はどのように実現したのですか? ではどうやってバランスを取るかというと、さっきあなたが話していたこの、この、この、このトライアングルですね。 3つの要素のバランスをどう取るか もう少し詳しく説明していただけますか。 では今日はもう少しお話ししましょう つまり、もし皆さんが今、もしこの話題が本当にモジュラー性から始めるべきなのか どういうことですか? つまり、私たちが考えているモジュラー型ブロックチェーンのクロスチェーンとは、すべての実行チェーンペアと、このすべての決済チェーンです。 では、決済チェーンはあまり多くないかもしれないので、2つか3つかもしれませんね。 すべての実行チェーンは決済チェーンと安全につながっています この接続のセキュリティは全体の接続面であるべきです。 さて、すべてのこの、この、この実行チェーンは、クリーンエンドで検証されています。 あるいは、ええと、彼のZK、ZKPの等価、等価の買い置き端末 すべての実行チェーンは この直接クロスリンクは資産が決済チェーンに戻る必要がないことを意味します 決済チェーンに戻ると なぜなら決済チェーンは最高のセキュリティであり これが一番高価で かなりの遅れが生じます それは決済という実行チェーンを直接にまたがるようにすることです これはどうやって実現するのでしょう? 私たちはIBCに基づいてIBCの並列アーキテクチャに戻ることができると考えています。 ハブが必要です ハブには総論が書かれていて このトークンが決済チェーンからどれだけ入ったか それぞれの実行チェーンにどれだけのトークンがあるか トークンがウロウロに入るたびにハブにスタンプを押すと どの経路を通っても これは同じトークンであり、これがなければすべて交換可能です。 安全で このハブにはスマートコントラクトが必要です しかも、決済効率が非常に高いです。 この実行チェーンのすべてのターンを実行することができます では、先ほどのクリアポート検証とクリアポート移植性の問題を解決しました。 また、RCPのようにPINPの署名を提供するので このチェーン間の効率のライブラリとして ゴールの連鎖のコストを最小限にし なぜなら2つのコストがかかるからです 1つは元のチェーンで取引すること もう1人はターゲットチェーンで取引を行い この2つは本質的なコストであり その間のコストは様々で しかし、現在最も高価なのは、ターゲットチェーンでのチェーン間の効率性の正当性を検証するコストです。 ではRCPのようにPINPで署名すればこれは最小限に抑えられると思います チェーン全体のコストを下げる方法は考えられません コストの問題は解決しました 安全性の問題は解決されました もう1つの大きな問題は中央にハブを置くと あなたはまだこれを使う必要があります。あなたはまだこのウロウロをするためにこのoption relayerが必要ですか? ではこのoption relayerを削除して 分散化するのが一番難しいからです それは鎖の下にあるもので これは究極のデザインの問題です これまでのところ、チェーンの下でこれらのサービスに対応できる優れたソリューションはありません。 それがどんなキーパーであろうと センティネル? ビチューメン? このIncentiveの問題は解決されていません この層を取り除けば さて,最初のステップは,ホームリンクからhubへ,userにこのユーザのフロントエンドをrelayerさせる 2つ目はハブにターゲットチェーンに向かって進んでもらうことです この層を取り除けば 能動的に外に出ることができるのは2つのチェーンだけです 2種類の鎖があり 2本の鎖にはICPがあり 一つはsubstrateというoption workerで ICPはHTTPプロトコルを使って他のチェーンを直接拡張することができます。 別の連鎖を引き起こします 2番目の段落では 1つ目はユーザーにリレーさせること ユーザーがリレーに行くと 普通のチェーンだと ハブの財布を入れて しかし任意のチェーンから 多くの人がこのチェーンを使い 誰もがこの中央の鎖を装着し ICPの財布は これは嫌ですね このオプションは非常に制限されます しかしICPには逆バイアスモデルと呼ばれる お金を入れる必要がないこと この鎖と相互作用できます スマートコントラクトで支払います この一連の条件は 一番難しいチェーンを動かすことができます これらの問題はすべて解決されました この秘密のデザインは 私たちが目にする最良のクイックパスの方向を示し 自画自賛のつもりで言ったのですが 皆さんにも、この批判や調整をしてほしいです。 ありがとうございます ご想像の通り 皆さんが気付いた時には ご紹介したように このようなチームは 長い年月をかけて この解決策は 今のところ、このプランが一番良いと思われます。 誇張ではないと思いますが もう一つお聞きしたいことがあります オミチがそれを解決するためにどんな方法を使ったかということです この互換性を失ったことで比例の問題を防ぐことができますか? もう少し詳しく教えていただけますか。 この点に関しては多くの友人がいると思います この技術の友人が関心を持つかもしれません。 この問題に直面することがあります。それはルートが違うということです。トークンが違うチェーンを経由したということです。なぜなら、チェーンによってセキュリティが違うからです。あなたは違うルートを経由しました。つまり、ええと、このトークンは、トークンが他のチェーンに転送されたので、すべてバイパーです。つまり、それは本当のチェーン資産ではないということですよね?チェーン資産は、クロスチェーンブリッジ、クロスチェーンブリッジスマートコントラクトにロックされています。そして、vipertokenのこれは償還権を失うリスクがあります。このルートの上で、ええと、経由したすべてのチェーンのうちのどれかが攻撃されたら、この償還権は失われます。この喪失は何ですか?それはハッカーです。 つまり、中間のチェーンをテイクオーバーした人は、あなたの元のトークンを取ることができます。あなたは異なる経路を通りました。あなたが受けた償還権喪失のリスクは同じではありません。ですから、そのターゲットチェーンに到達すると、それは同じトークンではなくなります。この問題をどのように解決しましょうか? 異なるルートはありません。どのチェーンに行っても、ハブに戻って1周する必要があります。したがって、ハブ上の記録は、ええと、これは、ええと、ターゲットチェーンまたは実行チェーン上のトークンの数です。 さて、もしこのチェーン、このターゲットチェーンがハッキングされたら、それはこのこのこのターゲットチェーンでユーザーが明示的に転送した資産が失われたということであり、他のこの実行チェーンは損失を受けないということであり、それは現在異なるルートがすでに存在しないということであり、すべてのこのクロスポイントはハブを経由する必要があります。ハブは確認しました、これは、ええと、彼は台帳に記入したからですよね? では、Aリンクがあるとしましょう。私たちはこれを回しました。例えば、1万の10月が入りましたよね?今、Aリンクがハッキングされました。そして、このハッカーは取引を作りました。私は、ええと、これを決めます。ええと、10万の10月をイーサリアムに転送します。あるいは、私は10万の10月をこのBリンクに転送しますよね?これは、AリンクBリンクがレイヤ2であってもアプリケーションリンクであっても関係ありませんよね?ハブはこの取引を拒否します。なぜなら、Aリンクには10万の10月がなく、あなたには1万の10月しかないからです。あなたにはこの種の要求があり、そして合意に達しました。それは、このリンクがハッキングされたことを証明していますよね? それで、まだこの取引を拒否しないで、しかもこのこのこの接続を切断します。そうすれば、このトークンはどのチェーンでも矛盾を防ぐことが保証されます。わかりました。だから、実はこのデザインは非常に強調されています。ICPのあなたが前に話したことを利用して、先ほどPaul先生も話したICPの特徴を含めて、それからこれらの要素を全部この上に集めて、それで、ええと、私たちは今、この話題を、ええと、ええと、さっき私たちが話したチェーンを跨ぐこの方案に戻って、ええと、ええと、挑戦してどんなチェーンを跨ぐ方案が一番理想的だと感じたら、私たちも聞いてみましょう、ええと、あなたはどう、ええと、この話題をどう見たらいいですか?そうでなければジェフリーさんが先に来てください。 ああ、ジェフリーがちょっとダウンしたのではないかと思います。では、私たちはあなたを解放します。さもなければ、あなたは先に共有して、私たちは後で戻ってきます。 最初の質問を忘れていました最初の質問は何でしたか? こんにちは、司会者、こんにちは、こんにちは、こんにちは、私のインターネットの問題なのか、あなたが話しているのが少し聞こえないのか、聞こえないのか、聞こえないのかわからないのですが。 今は大丈夫です。 ああ、このネットワークには何の問題もありません。ああ、ありがとうございました。視聴者の皆さんの忍耐に感謝します。なぜなら、時には私たちはこの技術的困難を克服しなければならないからです。ああ、お客様、どうぞ続けてください。 はい、ええと、そうそう、そうそう、そうそう、つまり、このモジュラーチェーンがモジュラーブロックチェーンのこの場面では、あなたはどんな迅速な解決策が理想だと思いますか?それから、もちろん、現在の挑戦について話すことができますよ。それに、あなたはどんな解決策が比較的潜在力があると思いますか?ええと、もちろん、先ほど聞いたかどうかはわかりませんが、ええと、劉先生が奥米提を紹介したと聞いたことがありますか?ですから、あなたはこれを聞いてもいいし、意見を言ってもいいですよ。ええと、私たちは今、比較的オープンに議論しています。 えーと、えーと、それについてちょっとお話ししましょう。 私たちはモジュール性について話しました。モジュール性についても話しました。マルチチェーンについても話しました。実は、私、私、私は急に思いました。それは実際には2種類の、えー、拡張可能な1種類2種類2種類の経路ですね。1つは空間空間の面に偏った1種類1種類の拡張経路です。つまり、マルチチェーンは空間の面で、えー、拡張を行います。そして、これは、このモジュール性は時間と時間の面で拡張を行います。なぜそう言えるのですか?実は、えー、私たちがこれを話していたのは、この重要なポイントを話していた時でした。皆さんが最初に考えたのは、私たちが、えー、この1本のチェーンを通してこの共通認識の負担を負うことができるかどうかということでした。 えーと、n本のチェーンに分けて、こうやってこれを減らして、えーと、負担を減らすということですね。後ろのこれを含めてこれは。 私は、ええと、イーサリアムのこのネットワークの実行レイヤを、ええと、この肉屋に分けました。これらはすべてこの考え方です。 もう一つは、私たちはこの、この、えーと、全面的にこの、えーと、不可能な三角問題に直面して、私たちはこの問題を解決してから、私たちは新しいアーキテクチャを出しますよね?今、そのモジュール化アーキテクチャは元の単体サークルのアーキテクチャに代わってこの、えーと、この可観測性の、えーと、この成長を実現します。つまり、さっきの、さっきの、前の前、つまり劉先生の前の貴賓も言及しました。つまり、地域の安全を保障する前提の下で、この信頼できる信頼できるコンピューティングをいかに保障するかということです。 この潜在的においしい更なる成長を実現することは、主にこの問題を解決することであり、えー、今現在見ますと、私たちはマルチチェーンを見ると、あるいはクロスチェーンと言うと、えー、今言うと、技術的な方案は比較的に成熟していますよね、私がまとめて言うと、6種類の方案がありますよね、えー、先ほどの劉先生が言ったのはマルチサインですか?マルチサイン、えー、私はMPCマルチサインかどうかわかりません、マルチサインマルチサインのメカニズムです。それから、えー、劉先生はまたこの技術の詳細をたくさん話しましたが、技術の詳細を私はまだ初めて聞きました、つまり勉強して多くのことを学んだということです。なぜなら私の以前の研究に投資することは、実は私の研究に投資することはこの投資研究に偏っていて、技術のこの方面の詳細に対してはまだあまりよくないからです。 分かりました。そして劉先生はこれを聞いて 多くのことを学んだような気がします。そして、このマルチファイバ・マルチファイバのクロスチェーンブリッジの他に、皆さんがよく言われるPSを使った究極のチェーンもあります。 そして最後のチェーンを作ります。またZKプラスクリーンポイントを使います。またこれはZWAPを使います。最後の層を作ります。これはこのCROSSがあります。 えーと、それからもう一つ、それからもう少し、それからもう一つは、この研磨剤にこれとこの清潔ポイントをプラスしたものです。はい また、このZKリサーチプラスクリーンポイントを直接使用するものもあります。これもいくつかあります。彼らもやっています。ええと、全部でこのいくつかのパラダイムですね。 ええと、これらのパラダイムの中で、ええと、ヴィータ・リーグが彼を称賛したのは、ええと、彼が最初に最も称賛したのは、実際にはZWAPとL2の間の、ええと、この、この、この、この交換でした。 そして、このZWAPを使って、ZWAPを最後のレイヤにします。なぜなら、本質的に、ええと、モジュール性の観点から見ると、この種のクロスチェーンは、実際にはリンクされた通信に相当するからです。 彼のこの共通認識は実は共通認識なので、彼のこの取替えのこの最終確認性も、彼の順序付けも、すべてイーサネットメインネットワークによって裏書きされたもので、後ろには彼の決済も含まれていますよね とDAはイーサネットのメインネットワークによって保証されています。それで、彼は法律に違反しています。彼はこう言いました。これらのZWAPのL2とイーサネットは共同でチェーンを構成していると考えることができます。 そのため、彼のいわゆるクロスチェーンは、実際にはそれ自体がリンクされた通信であり、彼のいわゆるセキュリティまたは最小限の実行可能性が最も優れています。 しかし、ここには問題があります。つまり、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべての、すべて ご覧のように、このソローナの生態系の最近の活動度は、どれほどの、どれほどの繁栄があったかということです。私、私、ちょっと見てみましたが、彼の最近のものから見ると、どれほどの、どれほどの繁栄があったかということです。どれほどの繁栄があったかということです。どれほどの繁栄があったかということです。どれほどの繁栄があったかということです。どれほどの繁栄があったかということです。どれほどの繁栄があったかということです。どれほどの繁栄があったかということです。どれほどの繁栄があったかということです。 それから、イーサネットのメインネットワークまではまだ少し距離がありますが、すべてのこのイーサネットL2を超えています。これには、このアビーも含まれています。えー、この状況では、えー、ヴィタリック旗のこの、この、最も慎重な擬人化のためのクロスチェーン、えー、実際には一定の制限があります。彼は、えー、イーサネットの生態系に適用することしかできません。それから、これらの、えー、ウルトラAOEの間のクロスチェーンを解決することができます。今のところ、実は、えー、えー、今のところ、えー、少なくともモジュール化されたモジュール化されたアーキテクチャでは この新しく新しく発展したこのチェーンを跨ぐ構造がこの普及を得る前に、私は今のところ実際にはまだ比較的に心理的な仮定に依存していると思います。つまり比較的に皆さんのこの、えー、これらの橋の実体に依存しているということです。先ほど劉先生も言及されましたが、実際にはこの中級層の大部分は橋のプロジェクト側が自分で運営しているからですね、えー、皆さんの彼に対する信頼が必要ですね。しかしこの信頼の中にはいくつかの問題が出てきます。特にこの、えー、ウルトラAOEの間のこのチェーンを跨ぐチェーンを跨ぐこのこのチェーンを跨ぐ橋の勢力の中には大きな安全リスクが存在しています。えー、21年から今までですね、累計累計のこのチェーンを跨ぐ これらの異なるチェーン間の橋は、例えば、ええと、私たちは、ロマンチックですね。これらはすべて、トップレベルの機関が投資した異なるチェーン間の橋です。そして、彼らはこれらのセキュリティリスクを爆発させます。ええと、その後、数十億ドルになる可能性があります。ああ、言ってみれば、あなたの規模のために、多くの多くの人が多くのこの機関を持っています。また、多くの個人がこの上にいます。それは非常に重いです。ええと、だから、この中にはこの問題があります。良いアーキテクチャはありません。ええと、最小にすることができる、ええと、最小にすることができる制限の仮定です。それから、これを保証することができます。それはイーサリアムの生態系に限定されないだけでなく、それから、すべての人が、ええと ユーザー側から、ユーザーの需要側から言うと、つまり、迅速に確認することができます。そうですね。それから、このデッドスペースは比較的低く、そうですね。それに、あなたはそうです。それに、あなたのこの資金の効率が少し高いことを望んでいます。私が振り込んだ後ではなく、それから、そうですね。長い時間確認しないと入金できません。これはユーザーの体験に良くないです。皆さんは総合的に需要があります。 この点ですが、今のところは、えー、実は私自身の体験です。私が使ったからです。私も以前はJo eを使ってたくさん使っていましたが、私自身は体験しただけで、やはり今のところ皆さんに使える理想的で理想的な製品が一つもありません。しかし、今のところは、私たちが見たのは今のことです。このモジュール化という概念がまざった後、あるいは私たちが後から見たこの新しい言葉は、えー、成熟した後、ああ、その中の最適な程度の後、それからいくつかの新しい新しいものがあることを見ました。 動向、ええと、例えば、これ、ええと、中に入って、この付属品を含めて、他のいくつかを含めて、他にもいくつかあります。私はいちいち言いませんが、いくつかのプロジェクトが誕生しました。彼らは自分でどうするかを考えていました。モジュール化を利用して対戦しました。それから、モジュールで対戦しました。例えば、セスティア、私は私のために試合をしました。それから、このOPを使って試合をしました。または、あなたはチームネットワークを開いてこの決済をしました。この劉先生は先ほど言いましたが、これは実際には決済検証をするようなもので、今でもコストは高くありません。ええと、それから、これを使ってこのABCを使いました。つまり、ABC協議です。それから、これを使ってこのチェーンを跨いだユーザー操作のこれにしました。 標準、えー、標準、それから彼は集まって、このいくつかの対戦を、えー、ディラゴ、ディラゴのように、一緒にして、それから新しい形態の1つ1ついわゆるモジュール化の、えー、インターオペラビリティー・インターオペラビリティー・プロトコル、モジュール化のチェーンを跨ぐインターオペラビリティー・プロトコルになりますね、えー、この種のプロトコルですと、えー、今のところ、彼に実力がないので、えー、今のところ、ユーザーが彼のこの効果を体験するための方法がありません。しかし、今のところ、彼らが説明したこのシーンから、えー、アーキテクチャーから、えー、彼は実現できるようです。皆さんが予想したこの最小最小信頼値、えー、最小最大 小信息価舎、そして最高の性能、えー、この2点ですが、彼ら、彼らのこのアーキテクチャは現在のところ彼らのこの特性を満たすことができるようです。しかし、何と言いますか?つまり、すべてには、この、この、市場とこの、本当にえー、本当にえー、この生産環境に入った後の、この検証が必要なのですね? わかった、わかった、ありがとう。ありがとう。では、ジェフリーの話を聞いてみましょう。 司会者の方、聞こえますか? はい、今聞こえています。 さてこの話に戻りましょう これは私たちのオープンなものです。はい、今聞いたとは知りませんでした。 劉先生とOmnityを紹介した これは共有されていません では、あなたのご意見もお聞かせください。 あなたはこの分野の専門家ですから 私たちはあなたの研究をたくさん読みました だからあなたは どんな風に? この案はお客様から見て理想的なものです。 そして劉先生のOmnityの紹介に対して もし皆さんが このアイデアを共有することで シェアできますね、ありがとうございます。 はい、はい、前のゲストが紹介したので、私はとても全面的だと思います。 この前提の背景にあるのは モジュラー型のブロックチェーンでは どうすればいいか分からないけど どちらが理想的なのか しかし私は 私が最近見たのは モジュラーゾーンが何をするかということです アプリケーションレベルでは チョコレートに裏打ちされた多くの第三者のプログラムは これはレットとレバンの間の この急速な流動性は OPのようなシナリオでは 本当は7日間待つことになります。 でも今では多くのサードパーティーが 資産の一部を レットやレットとレバンの間で さて、これらはすべて、実際には、あなたがそう考えることができるからです。 鎖をまたいでいるのです 2つの方法があります1つは Orbital Financeのような企業は 2つの鎖の間2つの層の間 流動性を直接交換し そうすれば、資産を素早く移すことができます。 もう1つは目撃者のネットワークのようなものです 先ほどのマルチサインのようなもので このネットワークによって保証されています アクシアや他のファスト・チョコレートもそうです 異なるチェーンの間で メッセージはすべて ネットワークを通して 様々なネットワーク間の移行をサポートできます 層を使って この種の情報を 資産の移動などです そしてモジュール化という大きな枠組みの中で 最近では底辺にも これから面白い展開があると思います 例えばラビットには 最近よく議論されているのは たとえば、sequencerには多くの このフレームワークを開発したチームは 自分で共有シーケンサを作成することもできます。 あるいはサードパーティのshared sequencerがある いくつかの解決策は これらの共有シーケンサは例えば チェーンを越えたメッセージのやり取りの中で このような取引をshared sequencerが直接行う 事故の優先順位付けをしたり直接移動したりしました それはラビットの この安全性はラビットによって保証されます。 つまりshared sequencerは 技術的にはこの種の情報を伝えることはほとんどありません これは最近行われたもので OPとかZKstockとか 他のチームも含めて この方向でやってみました 将来もっと面白いものになるかもしれません 様々な種類の row appとrow appの間のスペースの市場も開かれています。 これは将来もっと面白いものになるかもしれません 単純な資産の移動以外の話です それに加えてコスモスは 最近はある程度の進展がありました 劉先生と議論するのは、実はこの考え方と関係があります。 似たようなものだと思いますコスモスです 少し前にMegablocksという別の概念を紹介しました 共有された安全の上に ICSの共有セキュリティに加えて さらにもう一歩進んで アップグレードとか 新しいデザインは ICSには ハブとズームの間には もう一歩踏み込んで この継承こそが 基盤となるコンセンサスのような中心的な崩壊 Tendermintのスーツを着て 今ではComet BFTと呼ばれていますが 上の方にあるハブとズームの間には 異なるソフトウェアでアプリケーションロジックを実装するレイヤを使用します。 セキュリティが共有されているからです IPCは この動作は省略できます IPCの クライアントのプルーフの生成と検証 このハブを使って セキュリティ全体が 何度も何度も繰り返して さらに大きなプロジェクトを立ち上げました Megablocksという手段を使えば 多くの人々の間で 例えば 同期的なものや原子的なもの Atomic IPCと呼ばれる別のコンセプトは IPCは非同期プロセスでしたが そうすればもっと原子的なものになります これは もっと同期していて 以前は冗談を言っていましたが イーサリアムが徐々にコスモスの姿になり もしコスモスの未来が Megablocksのようなコスモスは おそらくイーサリアムのようなものでしょう これは非常に興味深いことです 未来のデザインの もう1つはもっと同期した アイデアの進化です それとは別に イーサリアムはコスモスと同じように OPのようなフレームワークや 彼らもまた これはLayer 2と IPCを実装するか お話ししたいと思います これは興味深いことです 1年のうちに目にする技術の進歩は そうそれは可能だレイヤー2サイド モジュール化と呼ばれるものです アーキテクチャの進化の過程で 技術の進歩によって 私の考えでは 理想的なのは 現在のアーキテクチャの進化や人気のあるアーキテクチャ 元の提案のいくつかをトレードオフして 妥協して現在の全体の 一番下の鎖の 以前はネットワークやアプリチェーンが多かったので IPCやハブを使った方が早いでしょう 当時の環境に合っています。 では未来のモジュラー型ブロックチェーンでは シーケンサが重要な役割を果たしている場合もあります。 あるいは、コンセンサスセキュリティによって提供される下位層のチェーンが、より重要な役割を果たすかもしれない。 だから、アーキテクチャ全体の演技にも関わってくるのではないかと思います。 では2つ目の問題に移りましょう 挑戦はアーキテクチャに関係していると思います 異なる可能性があるチェーンにまたがるこの元量目標チェーンの間の構造は依然として違います。 これはまだ大きな挑戦だと思います。 そこから例えば暗号の基礎となる領域から それを検証する方法も含めて これには、エンジニアリングの観点から大きな課題があります。 例えば今日はビットコインの検証についてお話しするかもしれませんが ZKのやり方はたくさんありますが しかし、私が知っている限りでは、ZKブリッジのいくつかのクロスチェーンアプローチでさえ、まだ採用されている可能性があります。 少なくとも今のところは 例えばビットコインはイーサリアムに行って イーサリアムZKを検証することができます しかしイーサリアムからビットコインになると ビットコインは今でも証拠として使われている可能性があります イーサリアムの取引は正しいのか? これはまだ少しは使われているかもしれませんが 少しトレードオフして 未来には新しい方法があるかもしれません 例えばビットコインMのように ビットコインMは比較のようなものを実装しています ハッシュアルゴリズムのようなものです 将来これが研究の進展とともに もしハッシュベースのような このメルク数を検証することができれば 皆さんご存じのように、このメルク数の最も基本的な操作の1つは各種のハッシュです。 その情報を検証して この研究が進むにつれて もしビットコインMが検証されれば もう1つは鎖上のメルク数です 今日のビデオはここでお見せします 次のビデオでお会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?