見出し画像

第2回GATEに行ってきました

2023年3月11~12日にヒルトン福岡シーホークで開催された第2回GATE+αに行ってきたので、その間の出来事をゆる~く書いていきます。
GATEが終わってすぐに書き始めたのですが、いろいろあって1ヵ月以上かかってしまいました…。

GATEとは

GATEは福岡eスポーツ協会が主催するコミュニティ主体のイベントで、eスポーツイベントや関連企業によるブース出展が行われます。
また、一般参加者が機材を持ち込んでゲームを楽しむLANパーティエリアも設けられます。

2022年に行われた第1回GATE内ではRTA in Japan ex #1が開催され、第2回GATE内ではFukuoka RTA Forum 2023 Spring(以下福岡RTA)が開催されました。

GATEに行く事になった経緯

一言で言うとノリです。

以下もう少し詳しい経緯。

第2回GATEの開催を知る。

情報収集をしていたら福岡RTAが開催される事と、そのボランティアを募集してる事を知る。

初めて配信管理のボランティア(Discord上での映像や音声のチェック)をしたSpeedrun of Exercise 3rdMIXの時に「配信管理初めてだからちょっと緊張してます」と言ったら、「このイベントを踏み台にするくらいでやっていいですよ」と言われた事を思い出す。

福岡RTAまでオンラインボランティアは12回やった事があったが、オフラインボランティアの経験はなし。

「よし!じゃあオフラインボランティア応募するか!!」
と踏み切って応募する事を決める。すみません踏み台にしました。

未経験でもOKとの事なので、配信管理、音声管理、走者作業の全部にチェックを入れて応募。
結果、2日目の6~9時の走者作業のボランティアをする事になりました。

3月11日(1日目)

約3年半振りの福岡

福岡に行くのは2019年にカービィカフェ博多が期間限定でオープンしていた時以来(現在は常設)。

私は静岡県住まいなので、新幹線で4時間程かけて博多まで移動しました。何でのぞみは静岡県に止まってくれないんですか。
何となくクロッキー帳を持ってきたので、新幹線の中で福岡RTAマスコットキャラのよかとこちゃんを描き描き。

カービィカフェ博多(1回目)

博多限定のとんこつラーメンドッグとおてつだいパフェ、期間限定のCROWNED、マキシムトマトのミニスープとコーヒーを注文。

ラーメンドッグはカービィの口の中にもラーメンとゆで卵が入ってるわ、おてつだいパフェの量が思ってたよりも多いわで焦りましたが完食。
写真のマスコットの高さはカービィ約9cm、マホロア約10cmなので、大きさの参考までに。

いざGATE会場へ

宿泊するゲストハウスのチェックインが16時からだったので、キャナルシティ博多及びその周辺で少し時間を潰して最速でチェックイン。
一休みしてから会場のヒルトン福岡シーホークに向かいました。

35階建ての四ツ星ホテル。
GATEは1階のホールで行われた。

会場は上の写真の通り広々としており、たくさんのブースがありました(写真中央の少し右がメインステージ)。
私が到着した時には、メインステージで雀魂杯が行われていて盛り上がっていました。

福岡RTAのスペースに行き、主催者の一人であるとんこつさんに手土産のうなぎパイを渡しつつご挨拶。

オフラインイベントで走者、解説者、スタッフが貰えるものと言えば名札!ところが…
「名札を作ったはずなんですがなくて…。すみませんが、予備の名札に手書きでお名前を書いて下さい」
あれま(´・ω・`)
まあ初の名札が貰えたのでヨシ!

後日家で撮影したもの。
GGうちわもGATEに持っていった。

その後は福岡RTAを観覧したり、走者さんや解説者さんとお話したり、福岡RTAの配信管理の様子を後ろから見たりしました。

福岡RTAはOBS Studioというストリーミング配信・録画ソフトウェアを使って配信画面のレイアウトをしたり画面の切り替えを行っていました。
OBSを用いた配信管理の様子を実際に見たのはこの時が初めてで、「へ~!画面のレイアウトや切り替えはこういう風にやってるんだ!」と思いました。
参照:OBS Studioの初心者向け使い方解説【図解】やさしいOBS Studioの使い方

4月上旬にとあるPCゲームの初見プレイを録画してみようと思ってOBSをダウンロードし、自分の手で画面をレイアウトしてみました。
自分でやったのは簡単な画面のレイアウトと録画だけで、画面の切り替えや配信などはやってないのですが、やっていてすごく楽しかったので配信管理のボランティアもいつかやってみたいなと思ってます。

福岡RTAに出られた走者さんや解説者さんの方何名かとお話ししましたが、皆さんとてもいい方でした。お話ししていただきありがとうございました!

宣伝に余念がないパズルボブルお姉さん
(予約しました。発売楽しみにしています)

3月12日(2日目)

福岡RTAボランティア

ボランティアが6時からなので前日の22時頃に就寝し、4時頃に起きて早めに会場に行こう…と思ってたら2時半頃に目が覚めてしまい、目を瞑ったままゴロゴロして4時ちょっと前に起床。
スターオーシャンセカンドストーリーを観ながら朝食をとり、チェックアウトして会場に向かいました。

今回の私のボランティア内容は走者作業でした。詳しい内容としてはゲーム機のセットアップとヘッドセットの消毒を行いました。
事前に公開されていたマニュアルには走者さんと解説者さんの呼び出しも書かれていましたが、練習場所が近い+皆さんが自発的に動いていたのもあって呼ぶまでもなかったです。

HDMIケーブルで接続するゲーム機(Switchなど)はそのまま接続、PCゲームや偽トロキャプチャを用いるゲーム機(3DSなど)は運営さんが用意したPCを接続、スーファミなどのレトロゲーム機はRetroTINKに接続して画面が映るかどうかの確認を行いました。

接続するケーブルに目印のテープが貼ってあったり、使用しないHDMIコネクタに封印シールが貼られていたりと予め準備がされていたので、初めてのセットアップでも問題なく行えました。
分かりやすいように準備して下さった運営さんに感謝です!

当然と言えば当然ですが、セットアップやヘッドセット消毒の為に走者さんや解説者さんが座る場所に行くので、待機画面のワイプにがっつり映ってました(後日アーカイブで観た)。わ~!私思いっきり映ってる~!!

急遽プラン変更

ボランティアのシフト時間が終わった後、何気なくメインステージのスクリーンを見たら、スケジュール一覧に「チーム対抗リングフィットアドベンチャー」の文字が。何それ知らない。
(GATEのサイトには「コミュニティイベント」としか書かれていなかった)

福岡RTAボランティア→トークセッション観覧→カービィカフェで帰る予定でしたが、リングフィットをやり込んでる者(※)として絶対観たいと思ったので急遽プラン変更。

トークセッションが始まるまでの約1時間で、帰りの新幹線の予約変更とバスの時間及びバス停の場所を調べ、ついでに軽食をとって会場に戻りました。

※メイン、エクストラ、マスター全て100%クリア済、レベルカンスト(999)済、全281種の称号全て獲得済。
2023年4月28日現在は全119種のスムージーと全99種の素材のカンスト(ほとんどが99、一部例外あり)を目指してる。

福岡RTAトークセッション

フリーアナウンサーの田口アナ、RiJ理事のNakaさん、福岡RTA主催のとんこつさんの3人によるトークセッションが行われました。

田口アナが「RiJに採用されるゲームの選考基準は何なのか」などの結構切り込んだ質問をズバズバしており、その度に壁抜け(無回答)するNakaさんのやりとりが面白かったです。

また、RTAの為に転職や転居をしたという超長時間RTAの話も出ました。
とんこつさんが以前に取材・執筆された記事の話で、私は以前その記事を読んだ事があったので、「あ~!あの話ね~!」と内心ニヤニヤしてました。

最後に田口アナがロックマンのRTAに挑むかどうかという話になりましたが、結局どうなったんだろうなぁ…。

カービィカフェ博多(2回目)

トークセッション終了後、福岡RTAを少し観てからバスに乗ってキャナルシティ博多まで行き、2日連続のカービィカフェへ。

店員さん「当店のお越しは初めてでしょうか?」
私「2016年のを含めて30回以上来てます」
店員さん「Σ( ゚д゚ )あ、もしかして昨日もお越しになられました…?」
私(首を縦に振る)

カービィカフェ東京はソラマチ、カービィカフェ博多はキャナルシティ博多で営業中。予約制なので、行く際には公式サイトからの予約をお忘れなく!

東京は予約開始と同時にほぼ全て埋まるレベルですが、博多は割と余裕あるので博多近辺に行く用事ができた際にチェックしてみてもいいかも。

チーム対抗リングフィット

カービィカフェからヒルトン福岡シーホークへとんぼ返り。
会場に入ったら福岡RTA最後のスーパーマリオサンシャインがちょうど終わる時でした。
満席の上、立ち見の方もいるという大賑わいっぷり。GG!!

チーム対抗リングフィットからのイベントは配信なしの完全オフラインだったので詳細は割愛します。

内容としては、下画像のメニューをリングアロー~ハシラセ橋、バンザイツイスト~スポルタハイウェイ、バンザイプッシュ~ドラゴ スタディオン11に分けて3人でリレーするのを3チームで競うといったものでした。

体力に自信のある方は1人で全部やってみてはいかがでしょうか。
私もやりましたが結構きつかったです。

メインステージのイベントに出られた方やGATEの協賛会社の方など、いろんな方が参加されてて非常に盛り上がりました。
大物アニソン歌手がリングアローやプランクをヒーヒー言いながらやってる姿を生で見るなんて後にも先にもないだろうなぁ…。

その後は賞品をかけたじゃんけん大会が行われ(ボロ負けした)、最後はアニソンライブが行われましたが、時間の都合上アニソンライブ前に会場を後にしました。
「帰りたくな~~~い!」と思うくらいに本当に楽しい時間でした。

最後に

コミュニティ主体イベントに参加したのは初めてでしたが、非常に楽しかったです。
ただ、福岡RTAとメインステージのみに集中してしまい、企業ブースやLANパーティの方に全く行かなかったのはもったいなかったかな…と思いました。

オフラインRTAイベントの空気を十分に味わう事ができ、ボランティアスタッフとして関われたのも嬉しかったです。

レポを書くのがずるずると長引いてる間にRTA in Japan ex #2のオフラインボランティアに応募し、セットアップのボランティアをする事になったので、福岡RTAでの経験を活かせたらいいなと思ってます。
「やっべ!せめてRiJex#2までにレポ書き上げよう!」と思って慌てて書き上げた。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?