見出し画像

年に1回があと40回って、多い?少ない?

今年も桜の季節だなあと眺めていたとき、
ふと残り回数のことを思った。

お正月でも、桜でも、
誰かのお誕生日でも、
年に1回だけのこと。

今年40歳で、
80歳までとしたら、あと40回。

あと40回って、多いのか、少ないのか。。

年上の方には、まだまだ多いじゃないか、
と言われそう。

でも、たとえば、
毎年お正月は初めてのところで過ごそう!
なんて思ったら、
もう47都道府県制覇は難しそう。

何気なくやり過ごしている季節の行事も、
あと何回……と思うと、
貴重な1回であるような気がしてきた。

「いまは子どもが小さくて慌ただしいから」
「もう少し落ち着いたらまた旅行でも」
と言いあう友人とは、
旅行に行けるだろうか。

落ち着いたらやろう、
今はムリだけどそのうち、
なんて言ってるコトに、
取り掛かるだろうか。

そんなことを考えていたら、
「人生は有限だ」というのを
ひしひしと感じてしまった。

「また、今度」
「いずれ、そのうち」
なんて言ってる場合ではないのでは?

少なくとも、
自分さえ動けば取り掛かれることなら、
すぐ動けばいいじゃないか。

まずは、
放置している「やりたいことリスト」を
見直してみた。

期限のないTODOは、
期限をつけてタスクにしよう。

とりあえず、取り掛かろう。
今日はそんな気分。


ちなみに……個人的には、
あと40回って意識すると
思いのほか少なく感じた。
夫とは、愛犬とは、あと何回だろう。
大事にしよう、と改めて思う。

ということで、
ひとつずつ、ひとつずつ、コツコツと積み重ねます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?