見出し画像

Linuxインストール配信の画面まわりで困ったこととその解決方法

先日、Gentoo Linuxのインストールをする配信を行なったのですが、その過程で困ったこと、その解決方法について書きます。

前提条件として、インストール対象のマシンはLenovo ThinkPad T470sです。以下の記述では、この機種に依存した記述が含まれることをご了承ください。

外部(HDMI)に映像を出力してくれないのでキャプチャができない

インストールメディアからの起動時には、ビルトインのディスプレイにのみ映像が出力されてしまい、外部映像出力端子に対しては何も出力されません。これでは、インストールの様子を配信するためにはカメラでディスプレイを録画するしかなく、不便です。

これは、BIOS Setup Utilityにて、Config → Display → Boot Display Device から"HDMI"、もしくは他の出力を選択することで、ここで指定した出力先に映像が出るようになりました。

画像1

デフォルトの解像度が高すぎて文字が全く読めない

高解像度のディスプレイを使用している場合には、インストール時にはスケーリングをしてくれるはずもなくドットバイドットでの表示になるので、文字がとても小さくなってしまい、配信では何が表示されているのかわからなくなってしまいます。

これは、GRUB2において、gfxpayloadの値を指定することで解決しました。

まず、GRUB2で起動するOSを選択する画面で "c" をtypeしてcommand-lineに入ります。そこで "videoinfo" コマンドにて、使用できる解像度の一覧を取得し、好みの解像度の値を "gfxpayload" の値としてset します。

画像2

この状態で Esc にてcommand-lineを抜け、起動OSを選択すると、指定した解像度でOSが起動しました。(この手順は、インストールメディアからの起動時には有効でしたが、インストールを終えた、マシン上に存在するGentoo Linuxの起動時には機能しなかったので、また別の指定方法があるのかもしれません)

動画本編

以上の対策を行ない、Gentoo Linuxのインストールに挑戦した配信のアーカイブがこちらです!

配信時間内に目標としていた「配信自体を見られるようになる」を達成することはできませんでしたが、配信終了後も作業を続け、FirefoxでYouTubeの動画が見られる段階まで辿りつくことができました!

参考URLのまとめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?