ワクチン打つのか打たないのか問題

今自分に関係ありそうで全く関係ないがなんとなく気になりニュースになっていれば目を通してしまう話題がオリンピックの他にもう一つあった。あったあった。これも今日(2021/5/26)あたりがそのピークのような気がする。なぜならもう問答無用のワクチン全員強制執行の空気がすでに漂ってきているのをどことなく感じる。

さて、ワクチンなんか打ちたくないがどうしようか。もし打たないと職場にきてはいけませんなんて言われた日には。少なくとも海外に行ったり帰ったりするような人々は必要になりそうだ。そして高齢者ならどうも必ず打つことになったようだ。自分の居住地域でも。でもまだ自分は高齢者ではない。まず自分の親ですらたぶん打ってない。そもそも知らせがきてるかすらまだ怪しい。この新型コロナに突入してからの政府のやることなんか信じられない。皆んなもそうだろ?かといってそれを親に電話やLINEで聞こうともしない薄情な子なのだが。知らせがきたからってなんだよ。それがどうした。

死にたくない人は真面目に打つのだろうか。それとも別に明日死んでも構わないと思って生きているし普段からそんなことを口にして家族、友人の顰蹙を買っているにもかかわらず、我々日本人というものは日本人というだけで、いや、皆んなが打つ、というだけで自分も打たなければと思うものなのだろうか。実際のところ死ぬことなんか怖くない人しか打てないんじゃないのか?そんな逆説的な心境なのだが?副作用に当たったらどうすんの皆んなはさ?(←キョロキョロしとります)

医療従事者の人が体験をつぶやいたりしてるのなんかを読むと、いたく腕がだるくなるらしいではないか。筋肉痛やら、発熱やら、頭痛やら。エリッククラプトンに至ってはギターが弾けなくなる恐怖を味わったとか、味わってないとか。治ったとか治ってないとか。確認していないので知らないのだが。クラプトンがギター弾けなくなるなんてとんでもないことなのではないか?モーツァルトがピアノ弾けなくなってみ?「歴史の損失」なんて言葉で言い表せるか?こんなこと。人間が人間じゃ無くなるレベルでレベル低くなると思う。同じ人間社会でも、モーツァルトがあれだけの楽曲を作ってない世界線ならもうそんな人間界、絶対芸術レベルが低くてどうしようもない素人衆の集まりに成り下がってるに決まってる。

しかしここで問題なのは自分は腕なんかちっともいたくない状況においてもギターは少しも弾けるようにならないしピアノも弾かないということなのだ。せいぜいパソコンのキーボードが打てなくなって仕事を失う程度...?それはかなりまずい。やっぱり打つべきではないのではないか。それなのにあなたたちは打とうとしているんですよね?なぜ?なぜ?皆んな様子みないのか?皆んなが様子みたら誰も打たなくなるからそれはいけないのか?ワクチン打つともっと広がることがあるって噂で聞いたぞ?それでも打つのか?

とか言いながら、とやかく書いても打てと言われたら行列に並んでしまう自分が見えるようだ。だって嘘つけないもんな。ワクチン打ってないのに、打ちました、って顔してマスクしないで街歩けるタイプじゃないんだよな。アメリカじゃ生きていけないと思う。...嘘。たぶんできる。すなわち打たないな、自分はたぶん。ワクチン打ってもかかる人がいるらしいよ、って言われちゃう人になる気がする。そっち側の人間のような気がする。

それに新型コロナって皆んな絶望的な感じの論調しかないけど、スペイン風邪なかったらニュートンは家で一人で考え事する日々の中万有引力を見出すという人類史上で一番くらいの奇跡を起こせてないんだぞ?万有引力のアイデアを未だに人類が見つけてなかった場合を想像してほしい。世界中が全然原始人だよ、まだまだ。別にニュートンの時代の人は原始人だったわけじゃないけど。まあね、もし新型コロナで生活が良くなったからって人様には言えないもんな。そんなときは皆んな黙ってるよな。知ってる。

ところでニュートンだったらワクチンどうするかな。打つか。あの人死ぬの怖くなさそうだもんな。絶対打つタイプ。なんならワクワクして打ちにいく可能性が高い。どうでもいいけど。...知らんし。ゆで卵の代わりに自分の時計ゆでたって話しか知らんし。そんな天然のくせにそこそこ嫌われ者だったって噂しか知らんし...まあ、自分はどうしようか。とりあえず親が打つかどうか聞いて...打ったらどんなもんか様子をみようか。じゃあ連絡しなくちゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?