見出し画像

2023.7.6(木)夏のはじまりは夜の空気の匂いで察知する

ちょっと遡って先週末は富士の麓のキャンプサイトに行ってました、トレーラー式のコテージ泊で、焚き火ピットもあったり、猫が住み着いていたりと素敵な場所でした。

富士西湖

大学時代の先輩方と一緒に行ったのですが、キャリアの節目にいる方々もいたりと、悩まれてることを交換したりと、どこから目線かは分かりませんが、試行錯誤してみんな生きてるということを実感しました、みんな色々悩みながらも前に手を伸ばしつつ歩いている。

正解主義的な世界観が実は虚構であることが、自然の中にいるとありありと分かります。プールに浮かぶコースロープはいつのまにか姿を消して久しい。
何をすべき的に考えることはこんな湖の辺では意味はないです、好きに転がればよい。ということで参加メンバーがボードゲーム好き揃いということで、みんなでカタンを楽しみます。はじめて拡張版をやりました。カタンは人を欺くことより戦略的発展を考えることにメリットがあるからとても楽しい。人狼系のゲームも楽しいけど疲れます。

といった週末を過ごした後、あついですね。
そろそろ久しぶりに各地で開催される花火の気配もしてきました。夏の夜の空気がすごく好きで、なんでだろうな、夏休みの記憶と結びついているのかもしれないですね。記憶と匂いは強く結びつきます。

そうそう、急に週半ばで仕事中に急に立ち上がれなくなって、症状も症状でびっくりしたので受診したところ、病院でも問題なし診断を受けてよく眠ったら元気になって結局なんともなかったのですが、おそらくはじめて脳神経外科で受診しました。

かっけ検査というものをおもむろに聴診器をあてるような感じでとんとんってされて新鮮でした。あのハンマーってかっけ検査の専用のものなのかな、近代小槌って感じがして趣がある、(いや近代小槌ってなんだろう)

久しぶりに雰囲気もカラッと夏らしい夏が来て楽しみな心が身体に追いつかなかったのかしれないですね。

基本的に春と秋が好きですが、やっぱり暑苦しくて鬱陶しく過ごしづらいやかましい夏があるから好きなんだと思います。四季を過ごすことは私の欠かせないライフワークのひとつですが、夏ってあのがやがやした感じも含めて夏なのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?