見出し画像

ひとんちの香りがするらしい

本日は友人に会いに行きました。
友人は友人でも幼稚園生のころからの幼なじみです。大好き。

会いに行くと言っても、お宅にお邪魔してゲームしてアニメ見て出前取ってアニメ見て昼寝してアニメ見てアイス食べてひたすら喋るだけ。のーんびりしてきました。書き出して思ったが何気に一番いい遊び方かもしれんな、これ。疲れないし、あまりお金もかからないし。昨今の同年代女子はアクティブすぎて敵いません。

欠点をあげるとすれば、相手の家からすると本当にお邪魔にしかならないことでしょうか。お菓子とかアイスとか、みんなご馳走になっちゃってて罪悪感。サムネはご馳走になったピザです。選びながら、ピザの名前にちょくちょく出てくる「シシリア風」ってなんだ……?という話をしていた。シチリアだった。
出前までご馳走になっちゃって……今度なにか奢らせてください……読んでるかなこれ……読んでないよな…………

10時に友人宅へ行って、帰りは19時でした。実に9時間。私の自習室利用時間の最長記録に相当します。相当だぞ。
実際は途中で友人が寝落ちたせいで2時間くらい放置されくつろぎタイムでしたが、自宅以外でそこまでゆったり過ごせるのもなかなか珍しいんじゃないかと思います。

これだけ長くいるもんだから、この友人の家から帰宅するといつも、母や弟妹は「他人ん家の香りがする」と言う。「他人ん家」と書いて「ひとんち」ね。あまりにわーわー言われるから、いつもより早めに風呂に入りました。おかげさまでいつもより夜が長いです。

なにもなくても間が持つ人って稀有だよな。これからも末永くよろしくやっていきたい。昔ほど見聞きするものが合致しないけれど、そのくらいの方が長続きする気がします。これ人付き合いが下手くそな私なりの処世術ね。

帰り際に「鎌倉パスタに行ったことがないのは人生半分損してる」と言われた(言ってない)ので今度連れて行ってくれとお願いしておきました。予定ぱんぱんのリア充にさらに予定をねじ込むという暴挙。自分で行けよってな。どこまでも受け身な人間です。

しかし暖かくていい日だったな。うたた寝が一番気持ちいい気温だった。
そろそろ近所の猫が盛ってきていて春の訪れを感じます。嫌な到来だなオイ。あれ聞く度に、君らどこにいるん?という気分になります。もっと積極的に姿を現してくれてもいいんですよ、猫たち。

ちなみに好きな猫種はエキゾチックショートヘアです。ずんぐりむっくりのお顔とおわああって鳴き声がかわいいんじゃあ……萩原朔太郎の詩に出てくる猫の鳴き声は多分この声です(違うと思う)。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?