スギナミ討伐公務員34勤務あとがき

ネタバレを含むので先に34勤務を読んでからあとがきを読んでください
※スギナミ討伐公務員はジャンプ+に掲載中の漫画です

これを書いているのは更新よりそこそこ前です
終了報告を聞いてからは結構たっているので落ち着いてますが、34勤務が更新されたら、またしばらく気持ちが沈んでしまう気がするので先にあとがきを書いておきます
リアルタイムのボクは現実逃避に眠っているか、酒を飲んでいる気がします

34勤務を読んで、もしくは上の文章を読んだ人はわかると思いますが、スギナミ討伐公務員がジャンプ+上で最終回になりました
「次回最終回です」のような告知が無かったのは、「次が最終回だ!」とか構えずに、ふわっとした気持ちでいつも通り読んでもらいたかったからです。「告知どうしますか?」と聞かれた時も「無しで」とお願いしました
掲載が終わっても悠真たちの生活は続いていくので、話数も「最終回」ではなく「34勤務」といういつも通りの表記でお願いしてます(この文章は更新前に書いてるので「34勤務」表記を確認してないのですが、もし「最終回」表記になってたら担当さんじゃなくて写植でのミスだと思います)

終わる理由は単純に売り上げが芳しくなかったからです、紙も電子も一定ラインまで届かず
閲覧などは結構よく「面白い」といってくれる人も多かったのですが「本が買いたい!」まで届かせる魅力を出せなかったボクの力量不足です
ちなみに最近ジャンプ+は広告を入れて閲覧が圧倒的によければ連載を続ける事も可能になったみたいなんですが、そこまでの閲覧には届いてませんでした、面目ない

「オウメ編は終わりが決まったからはじまったのか?」と思われる人もいると思いますが、あれがはじまった段階では売り上げは良くは無かったですが、終わりは決まっておらず
単純にあの展開をやりたかったからやっただけです
そして別に終わりが決まった後も「終わるからこの展開しよう」とか「こいつ殺そう」とかそういうのは無く、やろうと思ってた展開を順番にやっていきました。終わらなかったらもう少しオーサカ組に活躍の場があったかな?くらいですね
ちなみに出てこなかった〝上位モンスター〟は元々出てくる予定は無かったです、「出会っちゃいけない」というモンスター全員に会うのは都合良すぎだと思うので

まぁいろいろ描きたい話もありましたし、できれば4話みたいにワイワイみんなが遊ぶ話も描きたいのですが
商業マンガは〝商業〟なので「単行本は売れません売り上げが無いので編集部的に赤字ですし関わる人達の生活も苦しくなります、けど描きたいので読みたいので連載を続けてください」という訳にはいかないのです。
商業マンガは〝趣味〟では無く〝仕事〟で、生活の糧なのでそれはムリなのです…申し訳ないです…


〝趣味〟ならいいんですかね?

自費出版? 
まだ詳細何も決まってなく伝えられる事なにも無いので内緒、以下省略

閑話休題

連載終了が決まると掲載媒体に批判がいく事がありますが、上記のように本当に売れていなかったので、他誌だったらもっと早く終わっていたと思います。ジャンプ+も編集さんもいろいろ手をつくしてくれました。いろいろな販売方法、収益方法も日々考えてくれてますし。そもそも担当さんとの打ち合わせで作品がうまれたので、編集部には感謝するばかりです。……「感謝するばかり」は言い過ぎだな、「もっと描かせろこのやろー」とは思ってる
編集部には感謝する割合が多いです。


そして読者の皆さん、本当に感謝をしております
マンガの完成は入校した時でも印刷した時でもなく、読まれた時だと思っています。皆さんのおかげでマンガは完成しています
さらに多くのコメントを頂いたり、編集部にお手紙をくれたり、チョコレートを送ってくれたり、代永さんに月の土地をプレゼントしてくれた方もいました。そしてアニメ化してほしいマンガランキング等に投票して頂いたり

読者さんのお陰でボク達もキャラクターも幸せな時間をすごせました
ありがとうございました

読者さんも楽しい時間を過ごしてくれてたら光栄です

その楽しい時間を悲しい過去にしたくないので、またきっともう少しだけ悠真たちが会いに来ると思います。その時はよろしくお願いいたします。

頂いたサポートは制作費にあてます