見出し画像

豆知識 阿仁マタギの熊猟 阿仁③


阿仁マタギ×山岳ガイド5人×・・・・・旅人ひとり!?

ひょんなことから始まった豪華メンバーとの山登り。
秋田のマタギと山に登りながら教えていただいたことを、
マタギ編と山岳ガイド編に分けて書いていきます。
流れが読めんがなwって方はこちらの日記見て。

流石にリターンの報告書に書くかもしれないので。。!
今回の記事は有料で載せておこうかと思います。
せっかく有料なのでボリュームたっぷり、聞いたことベースに頑張って書いちゃいますよ〜!!


目次
・阿仁マタギって?
・マタギと山歩き
  マタギの杖・大人たちのお楽しみ・山のおつまみ
  マタギの胃薬・山のおやつ
・熊の生活感じてみよう!
・実際の阿仁での猟


   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


阿仁マタギって?

マトギ,マトウノモノ,ヤマダチ (山立) などともいう。
東北地方の山間部に居住し,集団で熊,鹿など大型動物の狩りをする人々。(国語辞典より)

かなりざっくり言うと、東北の山々で伝統的な猟を行う猟師集団。と認識していただければいいかなと思います。まさに山のプロフェッショナル!
特に、古くからマタギの文化があったのが阿仁と言われています。
なるほど阿仁あたりの集落はどこも右も山、左も山。の谷間にあるので、
自然と狩猟という文化が発展したのだなと納得せざるを得ない地形をしています。阿仁に行かれる方はぜひマタギの湯へ。資料館もありますよ!

今回の旅で実際にお話をしてきた感じでは、
現役でマタギとして活躍する阿仁の猟師さんはいます。が、
今は別の仕事をしながら土日に猟に出られる方がほとんどです。
彼らのお爺様方がバリバリ本職として猟に出ていたそうで、明治時代まではしっかり文化として残っていたのかなという風に感じました!
ちなみに、かっこいい!と思いますが、あまり山でマタギのコスプレをすると普通に危ないので、山道を外れるならば、オレンジ色などの派手な服装をした方が身の為ですよ☆


   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


マタギと山歩き

ここから先は

4,014字 / 15画像

¥ 100