見出し画像

好きな音楽の話

存分に語ってやろうじゃないか!#週1note !

小学生、中学生の時、
ロードオブメジャーと175Rが好きだったのだけど、
周りがポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、大塚愛、倖田來未とか
恋愛ソングが多くて楽しいポップな曲流行ってて、

人気な曲たちは、嫌いじゃないけど夢中になるほどは好きにはなれなくて、
青臭い自分の好きな曲を素直に周りに言えなかった思い出。

謎の恥ずかしさを抱えてたなあ。
大好きなのに、多数派に心折れてた自分に、
もっと好きでいてやれよって今なら思う。

週1noteをやってて、
主催のひろみんが開催しているLIKE barの存在を知ったり、
自分の好きなものを語れるのっていいなあと思い、
今日は自分の好きな音楽についてちょっと紹介してみよう会です。


SUPER BEABER

14年目のインディーズバンド、SUPER BEAVER
言葉の置き方と感情に寄り添う高揚感がすごい好き。
生き様がかっこよすぎて、この人たちの曲から
沢山生き方を学ばせてもらってる。
歌詞を聴きながら聞いてほしい。

my hair is bad

去年の夏フジロックで運命的に出会った my hair is bad
涙が出るほど、魂のサイズが人の器を超えてる、
存在で人を感動させられる人達。
ライブに行って欲しい。イケメンであること以上にかっこいい。

moroha

日常で聴けるような曲じゃないんだけど、
音楽としての可能性そのものな表現をするmoroha
ライバル。定期的に聴いては、くそ!頑張らねば!ってなる。


この5曲、
ひとりで、味わうように、
心で、ひとまず、聴いて欲しい。


この3アーティストは殿堂入りで大好き。
憧れなんて言葉で終わらせたくないけれど
音楽としても好きだし、それ以上に、生き方に感動。

アーティストと呼ばれる人達の、
全然知らない誰かに直接火をつけるような生き方を
私もしたいな〜〜と嫉妬しながら、好き。


他にも
遊びに行く日に聴きたいポップな曲、
入社式や節目とか、変化の日に聴きたい曲、
アートとして面白すぎる天才が作る曲....

アーティストでというより、曲で好きな音楽が沢山あるのだけど、
今日はどうしてもこれだけは!聴いて欲しい!!というものだけ。
音楽ひたすら紹介しながらご飯かおやつか飲み会したいな。
あー、フェスに行きたい。


音楽もアートも、
何が好きなのか知るだけで
何時間も深い話をしたみたいに
相手のことをしれた気がして
いいなあと思ったので、
皆さんの好きなものも知りたいなと思いました。

#週1note は色んな感性を知れて面白いのでのぞいてみて欲しい!

ゆるゆるな文を立て続けだったので、
そろそろちゃんとしたがっつりな文章も書きたい気もしてきた。
続けると見えてくる新しい感覚と出会えて楽しい。

おしまい!