見出し画像

またまたお味噌作っちゃったよ

東京都町田市野津田町で
マンツーマン美容室を営んでおります
女性専用、完全予約制です。

apple🍎 はるみです(о´∀`о)

はるちゃん、ハルさん、はるみさん
と呼んでもらってます(๑˃̵ᴗ˂̵)



ヤクジョ®︎スイ認定サロンです


ヤクジョ®スイとは
↓↓↓

ヤクジョ®スイ
クリックしてね。




フォトセラピーパッチ
クリックしてね
💕

↑↑↑
こちらからも購入できますよ🌼
貼る場所などあるのでお気軽に
お問い合わせ下さい(o^^)


お友達に誘ってもらって前回初めて作ったお味噌は去年の10月その時の事アメブロへ書いてま〜す(๑・̑◡・̑๑)
↓↓↓

お味噌作り

半年寝かせて今年の4月に思い出して容器のフタをドキドキしながら開けたのを思い出しますカビて無くて安心したぁ😆
↓↓↓

出来立てお味噌~

手作りお味噌がほんと美味しくて驚きました

美味しいし自分で作ると安心だしね、ウチはお味噌汁はほぼ毎日作るから大量にあると助かります(冷凍庫占領しちゃうけどね)

この時期に又5キロ作っておけば12月頃には又々ドキドキの蓋開け♩ 年2回作るペースが良さそうです(夏の暑い時は置き場所気をつけなきゃだね)

始まるよ〜ストレス発散〜

今回使うお豆は山形の美味しい豆だそうです名前カタカナだったけど忘れてしまった(≧∀≦)


お豆を手でつぶし滑らかになるまでひたすら潰す(全集中です)好みのペースト状になったらこうじを入れてよ〜くほぐして(糀は出来立てホヤホヤでまだあたたかかったよ)

又々全体を混ぜて、煮汁を足しながら体重をのせてこねる…こねる…ふぅ〜( ̄▽ ̄;)
体を使って作るお味噌は絶対美味しいよね❣️

ここまできたらもう一息


こねたお味噌で大きめ味噌玉を作って容器の底へ叩きつける‼️空気が入らないように、叩きつける(*゚∀゚*) 気分いい〜 

中心部分を高くつくり~キレイに表面をならしてお塩を入れてもらいます♩

お塩さんを表面に丁寧に広げたら でっきあがり〜٩( ᐛ )و  疲れた〜普段使わない筋肉を使い普段しない動きで太ももと腕が…どんだけ運動不足…(゚∀゚)  そうわかってても運動しない自分がいるのですが

今回のお味噌作り完了〜♩
お店の方からコーン🌽のスムージーと町田で作っている甘納豆

コーンのスムージー🌽 サッパリとしたくどくない甘さ めちゃくちゃ美味しいです⭐️

甘酒も優しい甘さでホッとします

体にとってもいいんだよね
(飲む点滴と言われるほどに)

甘酒て平安時代から飲まれていて夏の秘密兵器とも(°▽°) 今年の夏は夏バテ防止に大活躍だね
その前にヨーグルトメーカー買わなきゃ確か去年も買おう❗️と思ったな(//∇//)   今回はお店の甘酒買って帰ります

✨甘酒 酵素の働きで消化・吸収をスムーズに
✨血行を良くし美肌効果
✨腸内環境を改善し免疫力UP⤴︎⤴︎

甘酒には育毛効果もあるなんて素晴らしい〜
ヨーグルトメーカー買ったらお店で飲んでもらおうかな(あっ、飲みたい方は(゚∀゚))

基本めんどくさがり屋なので1回作ったら1週間〜10日はもつところも魅力的〜💕

米麹も買ったから麹も作らなきゃなぁ 混ぜるだけなんだけど  

新鮮新生姜も買ったから漬けなきゃなぁ〜生姜好きなんですよね〜(スシを食べに行ってガリばかり食べてる嫌な客です)

近いうちに麦味噌も作りにいくよ、1年寝かせるんだって麦味噌も楽しみ楽しみ♩

と、お味噌を作るぞ〜でした \(//∇//)\


最後まで読んでくれてありがとう〜🌸🌼



アメブロ是非のぞいてみてね💕
↓↓↓
アメブロ

☆LINEからのお問い合わせも大歓迎です✨

ゲストさん対応中の場合はすぐに返信は

出来ませんが、必ずお返事お返しします

のでお待ち頂けるとありがたいです




LINEのIDです
↓↓↓
appieharumia


LINEのQRコードです
↓↓↓




⓵日時を第3希望まで書いてもらえると
 助かります

⓶ご新規様は、お名前 ご住所 電話番号 
 メニューのご希望をお願いします。


☆ヤクジョ認定サロン

☆クレイソムリエ




お友達申請はひと言メッセージをお願いしますメッセージがない場合は承認致しかねますのでご了承ください m(__)m

Facebook↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100041886870346

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?