私が厳しすぎるのだろうか?

以前の私は希死願望を持っていた。

今現在、希死願望を持っているという人もいるだろう。

統合失調症を患って閉鎖病棟及び保護室での入院生活を体験してから、冷たい言い方だと思うけれど、「リ◯カとかできる環境で生活できているだけ幸せじゃん」と思うようになった。


閉鎖病棟には自死を防ぐため、ハサミなどの刃物類はもちろん、ベルトや紐のついた洋服の持ち込みもできない。保護室だともっと厳しくて私物は一切持ち込み禁止。


私は統合失調症の症状がある程度回復すると、「色々やらかしてしまった事の後始末をどうするか?」とか「迷惑をかけた人たちに申し訳ない」とか色々頭を駆け巡って、本当に死にたくなった。統合失調症は正気を取り戻してからが地獄。でも死ぬ手段は奪われている。けれどそんな中で一生懸命思考して、強い希死願望から解放された。


繰り返しになるけど、だから「リ◯カとかできる環境にいられるだけ幸せじゃん」と思ってしまう。私が厳しすぎるのだろうか?私のような人間が彼らを追い詰めてしまうのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?