見出し画像

ホウレンソウ

冬の畑でも種を蒔くことがあるそうです。冬は寒いので、種は撒かないかと思っていました。ホウレンソウはその一部です。種子の発芽温度が15〜20度なので、種を蒔いた上にブルーシートを被せます。種子が発芽すると0°〜25°じゃないと育ちません。成長してからは寒さに強く、冬の畑で霜や雪に当たることで美味しくなるそう。だからわざわざブルーシートをしてまで冬に撒くんだそうです。
このことは毎日小学生新聞のめっちゃおもしろサイエンス!という記事についてです。もう高校生ですが、ふーんと思うことも多くときどき読んでいます。寒くないと成長できない植物もあるのが意外でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?