見出し画像

StepUp1 Series Rd.2 ザントフォールト レースレポート

こんにちは。ハルハルトです。
今回は7月29日にAssetto Corsa Competizioneのコミュニティ「ノラ鯖」で行われた StepUp1 Series 第2戦 ザントフォールトの参戦レポートをお届けします。

StepUp1 Seriesとは

今回から自分が参戦している「StepUp1 Series」は、本格的レーシングシミュレーションソフトAssetto Corsa Competizioneの日本コミュニティ「ノラ鯖」で開催されるレースシリーズです。
初心者とミドル・トップクラスのドライバーをクラス分けし、混走レースを行い、実力の近い人同士で競いながら経験を積んでいこう!というシリーズです。

  • ルーキークラス(GT3):初心者ドライバー

  • ミドルクラス(GT4):中級者ドライバー

  • プロクラス(M2CSR):上級者・トップドライバー

私ハルハルトはもちろん(笑)ルーキークラスから参戦しています。
レース後にはルーキードライバー向けに、経験豊富な上位クラスのドライバーがリプレイを見ながらアドバイスをもらえる時間もあります。
まだまだこれから参戦することもできますので、ぜひノラ鯖のDiscordサーバーに参加してください!

NORA鯖/ノラ鯖
↑参加は上の画像をクリック↑

予選

練習走行からペースに不安があったのですが、YouTubeで見つけたセットアップを使って改善することができ、予選は36秒台に入れてきたTanko選手を抑えてポールポジションを獲得しました!

レース1

レース1(15分)ではスタートからペースを発揮し、ラップダウンの車の処理で一時Kimi選手に迫られましたが、再び引き離して無事にポールトゥウィン!

レース1 フィニッシュの瞬間

レース2

レース2(25分)もスタートの混乱もなく安定したレース運びで進められました。

レース2 スタートの瞬間

プロクラスのM2CRレーシングをオーバーテイクしていく段階で、後方のルーキークラスが混乱があったらしく、Discordのボイスチャットが盛り上がるなか、トップを一人走る自分は「楽しそうだなー」と余裕ぶっ超えていました。

しかし、実はそんなぼけている状況じゃなかったんです!

燃料が足りない!

走行中、HUDに燃料が少ない警告が出てきて、「あれ、思ってたより警告出るのが早いな」と。そして、明らかにこのままの燃料では走り切れないことに気が付いたのです!
おそらくレース前に燃料の確認を怠り、レース1の燃料のまま走り出してしまったのだと思います。(ちゃんと確認したはずなんですけどね…)

超燃費走行することも考えましたが、ギリギリまでプッシュしてピットに飛び込みました。

燃料搭載量のミスにより、ピットを余儀なくされた

ピットストップにかかった時間は7秒、後ろとのギャップもありましたが一時順位を7位(同一周回の最下位)まで落としてしまいました。

必死の追い上げで表彰台を獲得

ピット直後のラップで前方の集団に追いつくことはできたのですが、ザントフォールトの狭いコース特性からなかなかオーバーテイク出来ず、また、Kimi選手の巧みなディフェンスから相手のミスからしか順位を上げることができませんでした。

このレースで1番うまくいった1コーナーのフェイントオーバーテイク
ぜひYouTubeのオンボードを見てほしい

そんな中でも1コーナーのブレーキングでアウトから行くと見せかけ、Kimi選手がそこに被せてきたところをズバッとインにラインを切り替えてオーバーテイク、あともう1ラップあれば2位のTanko選手を捉えられそうなところでフィニッシュとなり、3位表彰台でレースを終えました。

レース2フィニッシュの瞬間 2位まであと少しという距離感だった

次戦ポールリカールにむけて

今回のレースではいいペースを持っていて実力を発揮できたのですが、燃料の足し忘れという簡単なミスによって順位を落としてしまい、非常に悔しい思いも残る結果となりました。
次戦のポールリカールもしっかり練習して完璧なレースを目指し、(初戦を欠場しているので厳しいですが)シリーズランキングでも1位を目指して頑張ります!

noteのスキ・フォローYoutubeチャンネル登録も励みになります、ぜひ応援をよろしくお願いします!

#HaruHaruto   #レースレポート  #AssettoCorsaCompetizione  #ノラ鯖  #レースシム  #BMW #M4 #GT3 #beACC #eモータースポーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?