見出し画像

35年間ほぼショートです。

退院してきました☺️

明日は予定通り
予約していたエステと美容院へ行こうと思っています🌸


ヘアスタイルが長めの人は
やはり美容室へ通う頻度はそんなに多くないのでしょうか?


わたしが美容室で働いていたときは
男性のお客様だと月に1回、もしくは
前回カットしてから1ヶ月も経たないうちに、来店される姿をよくお見かけしました☺️


ショートヘアだと
少しでも髪の長さが伸びた時に、
その髪型・形の変化に気づきやすい気がします。


まあでも、その中には髪の色を変えたいだとか
切ったけど、さらに短く・形を変えたくなったとか
すぐに髪の印象を変えたくなる。
そういう理由で、同じ月に何度も美容室へ足を運ぶ方も多いかもしれませんね。


わたしは物心ついたときから、ずっとショートでした。

それでも保育園時代、
周りのお友達が伸ばしているから
無意識にそれが女の子らしいと思い始めていたから
髪を伸ばしたくて、ずっと切らなかった事があります🥹

高い位置でポニーテールをしても
毛先が肩より下まである長さにまで伸ばしたのは
多分その時が最初で最後だと思います。
そして伸ばし続ける忍耐があったのも
その時が最初で最後🥹


しかしまだ年少・年中くらいの子供の髪の毛は
洗ったりドライヤーでしっかり乾かしたり、お手入れしたりと
それらは全て母親にやってもらっていたので

手間と時間がかかるロングヘアにしびれを切らし
とうとう母親に両親行きつけの理容室へ連れて行かれました🫠


切りたくないと言っていたわたしは

「ちょっと整えてもらうだけ」
という母親の言葉と
「今は長さがガタガタやから、綺麗に伸びるようにそろえよう」
という理容師さんの言葉を受け、渋々ながらセット面に座った記憶があります。

そして仕上がった髪型は肩に着くどころか
うなじがしっかりと見えるほどのショートヘア🫠

あのとき、泣いたのか怒ったのか覚えてはいないですが、
でもこんな事あったよなって記憶は今でもあるので、少なからずショックだった出来事として残っているんだと思います🥹


美容室へ始めて行ったのが中学1年生のころ。
その時もショートではあったけど
やはりカットの仕方が理容室とは違うので
女性が髪を短くしても男の子っぽくならないんだと
そんな風に思ったのを覚えています。

今は時代も変わり、その頃と比べて理容室・美容室でカットの違いがあるままなのかは分かりませんが。


小学校まで男の子のような風貌だったため
本当によく男の子と間違われていました。
同じ学年の女の子の中では背も高い方で、
クラス編成によっては背の順で並んだ際、1番後ろもしくは後ろから2番目。
髪もスポーツ少年のように短く、スカートは履いたことがなくて、短パン。服の色もどちらかというと男の子が着てそうな色の洋服。


今でこそ男の子だからこの色を女の子だからこの色。
なんて暗黙の決まりのような感覚は薄れてきてはいますが

やはり平成、とくに平成の前半は
『女の子がそれを着るの?』
という感覚が根強かったと思うので、
初見で男の子と判断されていたことが多かったと思います。


今でこそ母親に顔は似ていますが、昔はどちらかというと父親似。
可愛い系統の顔よりかっこいい。
あ、父親がかっこいいイケメン顔と言っているわけではないです☺️

声もハスキーだと言われ続け
当時はハスキーの意味をよく分かっていなかったですけどね。
自分の声は低めなんだと知りました。


百貨店によっては、黒服(かっちりスーツではなく、黒のジャケットを羽織り、黒のスキニーや黒色のカジュアルな素材ではないパンツ)の着用がルールとしてあった時期があり

ショートヘア、背が高め、声も低め。
そして黒色のかっちりした服装というのもあって
その頃は接客をしたお客様からよく
「宝塚にいらしたことある?」
と訊かれることも少なくなかったです。
髪型を男役っぽいセットにしていたわけでも
宝塚を観に行ったことも、意識していたわけでもなかったんですけど🫠


今でこそショートヘアが自分には合っていると思えるようにはなりました。それから、わたしの見た目を際立たせてくれるのは、ショートヘアだなと思えるようにもなりました。
美容師さんの技術力のおかげです🙋‍♀️


それにロングヘアーだと、自分の髪をアレンジする事に慣れておらず←🤔

毎日のこととなれば出来るようになるのかもしれませんが
髪を巻いたり、アレンジしたり。
憧れは今でもあります☺️

なので!!似合うロングヘアに出会えばそちらに寝返るかもしれません🙋‍♀️

でも少し髪が伸びただけで美容室へ行ってしまうので
それこそ1ヶ月も経たないうちに行くことも多いです。

わたしにとって髪を伸ばすには相当の忍耐が必要になりそうです。


わたしはショートヘアですが
娘には自分のしたい髪型をして欲しいと思っています。

周りがロングヘアだから伸ばしたいなら
そうすればいいと思います。
今の流行りがこんな髪型だからわたしも
なんて選んだっていいです。

もしかしたら母親であるわたしの髪型をずっと見てきているので、同じショートヘアを無意識に選ぶ可能性もありますね。


同じクラスのお友達の中には
三つ編みをしてきたり、2つ括りにしたり。
そんな女の子も増えてきました。

娘は髪が伸びるのがゆっくりなようで、
生まれてから今まで、後ろは切ったことがなく。

それでもやっと肩に届きそうかな~、くらいにはなりました。

そして細く柔らかい髪質とわたしに似てくせ毛なので、

寝起きはだいたい
ベートーヴェン状態です🥹

きっと娘も自分の髪型や髪質に悩む日が来るんだろうな。

わたしもそうだったので、その時は一緒に解決策をさがしていこうと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます🌸

この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?