見出し画像

ソロキャンプギア一覧

やったことないにキャンプギアのご紹介です。

※2021年4月30日更新

LUMENA2 ルーメナー 

画像1

軽量・コンパクト

脅威の1300ルーメンの明るさ。

汎用性が高くて、

吊るすのはもちろん三脚カメラにも

取り付けられて重宝です。

<カラー>
・メタルブラック
・メタルブラウン
・メタルグレー

オデはもちろん、メタルブラックを購入しました。

Bush Craft(ブッシュクラフト) ティンダーウッド(着火剤)

画像2

Bush Craftのティーダーウッドと

麻の火口を使って火をつけます。

なかなかつかないので、購入しちゃってます。

松脂を多く含む部分だけを切り出したものなので

素人のオデでも簡単に火がつきます。

SK11替刃式折込鋸 刃渡り(のこぎり)

画像3

木工用の120mmのこぎり。

とくにこだわりとかなく、

普通に値段で選びました。

amazon choiceだったし。

拾ってきた小さな枝とか切るのに使ってます。

オピネル

画像4

OPINERL(オピネル)ステンレススチールの#9を使っています。

選んだ理由はおしゃれな人が持ってるからorz

肉とか野菜を切るのに数回使いましたが、

もう錆びてるorz

最初の研きが甘かったですorz

2in1 スプーン

画像5

スプーンとフォークを1本で兼用できるチタン製カトラリー

メーカーはよくわかりませんが、

スプーンとフォークばらばら持っていますが、

どこかに行っちゃうのでソロ用に購入しました。

soto(ソト)ガストーチ

画像6

ソト(soto)スライドトーチを使っています。

ガストーチにはソト純正のケースをつけています。

ガス足したら余計つきが悪くなったよう気がしますorz

まー見た目が良ければよしです。

最近は、ガス不要の

【フィンランド発】KAARI LOIMU X2 カーリ ロイム X2 プラズマライター

火吹き棒

画像7

うちわよりピンポイントで風がいくので、

火が蘇ります

値段も安くて、

地味に神アイテムだと思います。

お箸

画像8

snow peak (スノーピーク)和武器Lを使っています。

コンパクトで、構造も素敵で、ただただ見た目で購入。

高価ですが、キャンプじゃなくて、お弁当にも重宝。

まな板と包丁

画像9

snow peak(スノーピーク)のまな板セットを使っています。

こちらも完全に見た目で選びましたが、

包丁を裸で持っていくのが嫌なので、

まな板に収納できるので大変便利です。

別売りのsnow peakのキッチンメッシュケースSに入れてます。

クッカーとバナー

画像10

PRIMUSのライテックトレックケトル&パン

PRIMUSウルトラバナーを使っています。

250サイズのガスカートリッジと

小型バーナーをスタッキングしています。

キャンプ以外にも、スノボとか公園とかでも使ってます。

懐中電灯MAG-LITE(マグライト)

画像11

昔のLEDじゃないMAG-LITE(マグライト)使ってます。

電球も全然売ってなくて探すの大変でした。

長さは50cmもあって、

お店の人にこれはマジ武器ですよ。

って褒めていただいました。

コーヒーグッズ

画像12

ミステリーランチゾイドSの中に、

PORLEXのコーヒーミル

ユニフレームコーヒーバネット

ミルブラシを入れて使っています。

ミステリーランチゾイドSの中にぴったり入ります。

小物収納袋

画像13

無印良品の吊るせるケース小物ポケットを使っています。

モンベルの速乾タオルと

薬と絆創膏とテッシュを入れてます。

コンパクトテーブル

画像14

FIELDOORアルミコンパクトロールテーブル

使っています。

キャンプを本格的にやる前から

持っているんですが、

スノボの時の昼ごはん(カップラーメン)用に

購入しました。

ソト(SOTO) ポップアップソロテーブル

スノーピーク テーブル オゼン ライト

欲しいです。

風防板

画像15

ウインドスクリーン折りたたみ式アルミ10枚を使っています。

とくになんのこだわりなく、

値段で選びました。

調理器具

画像16

スノーピーク(snow peak)ピッツを使っています。

一人だと料理とかは全然しないので、

とにかく肉肉肉です。

メタボなのでロカボしなきゃだしorz

ミニ三脚

画像17

Manfrottoミニ三脚を使っています。

コンパクトかつリーズナブルで

スマホgoproカメラも使えて便利です。

バトニングナイフ

画像18

モーラ・ナイフを使っています。

初心者には初めてのナイフで有名ですよね。

コスパと評価の高さで選びました。

とても丈夫でいまのところ調子いいです。

グローブ

画像19

グリップスワニーG-1ワークグローブ

以前は安いグローブ使ってたんですが、

見た目も質感も知名度の高さから選びました。

レビューで、徐々に手に馴染むとあったので、

かなりタイトなSにしました。

最初は入りづらかったですけど、

なかなか手に馴染んできました。

カラーボトル

画像20

ナルゲンのカラーボトルに入れて

水を持っていきます。

色は紫で、当時amazonで安かったので、

この色にしました。

水筒としても使えます。

カバーも純正のものを使っています。

かばんの中も安心です。

ミニランタンLED

画像21

Goal Zero LIGHTHOUSE。

すごい人気ありますよね。

なんと言ってもコンパクトで明るい。

気に入って3つ購入しました。

充電式なので嵩張る電池持っていかなくていいのも

グッドポイントです。

車中泊で使ってたら、1個壊れちゃいましたorz

ランチョンマット

画像22

バエ狙いのペンドルトンランチョンマットです。

ランプシェード

画像23

BALLISTICSのランプシェード。

コンパクトなので持ち運びもラクで、

キャンプの夜をムーディーな灯りで包んでくれるアイテム。

モンベル(mont-bell)レインコート

画像24

モンベル(mont-bell)のレインコート。

予約したキャンプが雨fixの時に購入しました。

キャンプはもちろんお仕事でも重宝します。

モンベル 携帯ダウン

画像25

モンベル(mont-bell)スペリオダウン

800フィルパワーで暖かくかつ携帯しやすいので、

キャンプはもちろんお仕事でも、

プライベートでも。

チェア

画像26

ヘリノックス(Helinox)

タクティカルチェアを使っています。

非常に小さく収納できて持ち運びしやすいのが一番の特徴ですが、

軽すぎて風に飛ばされやすいのが難点orz

小さい子供が座るとコケるのも難点orz

三脚

画像27

Manfrotto 三脚 Befreeアドバンス アルミ 4段 

コンパクトになるので

ピークデザイントラベルバッグ

サイドに入れても持っていきます。

飛行機の持ち込みもできます。ギリギリでしたがorz

アクションカメラ(GoPro)

画像28

コンパクトでいつでもすぐに撮影できて、

手ブレ補正も超優秀で

川とか海でも撮影できて重宝するカメラ。

しょうがないけど、画質がちょっとorz

コーヒービーンズキャニスター

画像29

ナルゲンのコーヒービーンズキャニスター。

以前はカルディコーヒー豆ケースを使っていたんですが、

横幅がデカくて嵩張るので、

スリムなこちらに変更しました。

フライパン

画像30

ユニフレームの山フライパン17cm

蓋と山クッカーも最近買ったので、

蓋もあわせてスタッキングしてます。

シェラカップ

画像31

スノーピーク(snow peak)

シェラカップE-103を使っています。

よくわからず初めて買ったシェラカップがこちらで。

同じものを買ってスタッキングしやすいようにこればっかりです。

ペグハンマー

画像32

スノーピーク(snow peak)のペグハンマー使っています。

以前は違うブランド使ってたんですが、

使いすぎてこわれてしまったので、

ヘッドが交換できるスノーピークのものにしました。

焚き火ベスト

画像33

グリップスワニー(Grip Swany)

ファイヤープルーフエプロンベストを使っています。

ポケットがいっぱいで収納力抜群。

前留め金を外すとエプロンにもなり、

焚き火でも難燃素材で溶けることもないし、

とにかくできる人ぽく見えかつかっこいいです。

ケトル

画像34

コールマン(Coleman) のファイヤープレイスケトルを使っています。

この中にゴミ袋と

スノーピークのマグカップをスタッキングしてます。

オデが下手なだけかもしれないですが、

上手にお湯をいれることができないですorz

ちなみに初めて購入したキャンプギアは、

スノピのシングルマグです。

五徳

画像35

キャプテンスタッグキャンピングセカンドグリルを使っています。

とくにこだわりなく、値段で選びました。

火を沸かす時にシングルバーナーだと不安定で、

子供が危なさすぎるので

購入しました。

マットレス

画像36

サーマレストZライトソル使ってます。

以前はキャプスタのEVAを使っていましたが、

比べると違いがわかります。

夏はいらないけど、暖かいし。

普段は、仕事場で仮眠用にフル稼働してます。

キャンプはもちろんですが、

それを除いても一番いい買い物かもしれないです。

それくらい毎日使ってます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

いったいどれだけ使ってるのかorz

ほとんどファミキャンしかしてないので、

ファミキャングッツいれたらもっともっとあるし。

全然元取れてないので、

今年こそもっともっとキャンプ行きたいです。

ーーーーーーー

よろしければチャンネル登録お願いします。

ーYoutube

ーアメブロ

ーTwitter



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?