見出し画像

2021年買ってよかったもの

年の瀬らしくお仕事に追われていたらもう終わっちゃうの…??と途方に暮れています。はいとです。

去年に引き続きあっという間の2021年だったので、今年何をしたかなぁという振り返りも兼ねて、買ってよかったものをまとめてみました。


お仕事で使うもの


PENCO ペンコ クリップボード

会社員の頃は印刷の裏紙をメモ用紙にしていたので、どうせならおしゃれにメモ紙挟みたいなぁと思ってこちらのA5サイズを使っていたので、
手前味噌ですが、今年オリジナルのステーショナリー雑貨ブランドでTODOリストなどにも使えるメモ帳を作ったのもありこれを挟んでおくのにスリムなタイプを買いました。

こんな感じで喫茶店気分を味わえます

レトロな喫茶店の伝票風メモ
https://minne.com/items/28795895

家のダイニングテーブルが少しアンティーク風のデザインなので、アデリアレトロのめちゃ可愛いグラスと一緒に置いておくと猛烈に喫茶店の雰囲気がでてお家カフェごっこをしていました(笑)
その他にも立てかけておいたり、フックなどで壁にさげておけたりするので、会社で使っていたA5サイズのバインダーはポストカードを飾るのに使ってます。

nu board

今年の11月頃にありがたいことにお仕事が立て込むほどいただいて、タスクの状態を頻繁に更新していかねば…!みたいな状態になりまして。
「ちょっと喫茶店ぽい…ふふ…」なんてしてる場合じゃない…!と1人ツッコミしつつスマホやiPadのTodoアプリ、それこそnotionを活用できたらなと思ったのですが、なんでかあまりデジタルツールでタスク管理できず付箋貼ったりなんだりしていたんですよね。
ふと前職の同僚さんがホワイトボードにタスクをリストアップしていたのを思い出し、とはいえホワイトボードだと大きいなぁとamazonをさまよっていたところnu boradの新書サイズがあることを知り、購入。
ざっと書き出し、ステータスが変わったらさっと消し…良い感じにタスク管理できてます。

メモ帳は大まかなスケジュール感と目に入れておきたい目標、紙のサイズなどを壁に貼って置くのに使ったり、手帳に貼ったりして活用方法を見つけようかな〜と思ってます。

iMac

ノートPC+モニタでも良いのかな?とも思ったのですが、15インチだと持ち歩くのもちょい不便なので、仕事環境の見直しも兼ねてMacbookPro15インチからiMacの27インチに買い替えました。
メモリやストレージが足りなかったり、もともと猫背なのもあって姿勢がめちゃんこ悪くなりがちだったので、前よりも肩こりがましに…なってたらいいな…。
メモリを増設したりしたのでAfterEffectsもたくさん練習するぞ!と思っていたはずなのに、最近全然さわれていないので、ひと段落ついたらチュートリアルやってみたり練習し直したいです。


Wacom Intuos Pro

線画をアナログで起こすスタイルなので、なんだかんだイラストの制作はマウスでやっていたのですが、今年はクリエポなどをきっかけにイラストのお仕事をさせていただくことも増えまして、たくさん描いてると右手が千切れるんじゃないのこれ??となってしまったので今年の夏頃に導入しました。
液タブと迷いましたが、iMacに変えたばかりだったのとiPadがあったので、板タブにしてみました。


暮らしのなかで使うもの・趣味のもの

オリヂナル薬湯

去年の冬にnico and.の店舗でお試しパックが売っているのを見かけて、効能が辞書みたいに羅列してある不思議なパッケージデザインに惹かれて柚子胡椒とヒバの2種類を買ってみたのですが、薬湯〜って感じの濃い香りにハマり、今年はずっと大きい缶のタイプでシリーズを愛用しています。
薬っぽい匂いなのでおだやかな香りが好きな人はしんどいかもしれないですが、私は鼻炎なのもありあんまり鼻が効かないのでそこまで辛くないです(身も蓋もない)

アソートに「ハッカ脳」といういかにもスッとしそうなタイプのものが入っていて、夏によくあるスッとする系入浴剤があまり得意じゃないので、ハッカだからすんごいスッとするかしらと思ったんですが、湯船に浸かっているとスッとした香りがするのにお風呂上がりはしっかりポカポカでこちらも即大きい缶を買いました。
ただ、よく混ぜないで使うと成分が偏るのか、お尻のあたりがずっとスースーしていたのでよく混ぜて使ってみてください…(笑)

ハッカは夏の定番、柚子胡椒・しょうがは冬の定番な感じで、しばらく我が家のお風呂のお供として定着しそうです。

コーヒーグラインダー・スケール

旦那氏の誕生日に送ったものなんですが、家でのおやつタイムがとても捗っているので入れてみました。
じっくり手で挽くのも良いけど、仕事の合間にコーヒーを飲みたいときにゴリゴリする時間がない…とこぼしていたのでどれがよかろう?ということでシンプルなデザインのデロンギのものに決めて、スケールもセットで黒のシンプルなデザインのものをプレゼントしました。

豆を多めにセットしておかないといけないので、色々種類を変えて…という感じの飲み方には向いてないけど、さっと豆を挽ける気軽さはとても良いです。
スケールはサプライズ的につけてみたんですが、どうしても静電気で張り付いてしまったりしてグラムにばらつきがあるみたいで、結果オーライです。
(ほんとに利便性上がったのか…?)


シーリングスタンプ

今年はやってる感もあってまんまとハマりかけているシーリングスタンプ。
去年友達にプレゼントをしたんですが、自分も欲しくなって買いました。
そしてやっぱりめちゃくちゃ楽しいし、順当にヘッドが増えています。
先日の文具女子博でも増えました。おかしいな…。

ワックスは棒状のものも高級感ありますが、粒のタイプの方が色を混ぜたり量の調整がやりやすいです。不器用さんの味方。
お初だったのでAmazonで買ったのですが、ヘッドやワックスはアリエクやPinkoiなどで色々可愛いものが売ってたりするので、そっちの通販にもチャレンジしてみようかなと思います。

スナックミー

Twitterで利用している人をちらほら見かけ、美味しそうだったので初めてみました。箱のデザインが可愛くて、お家時間が多くてなんとなくモヤモヤしがちなので、何かが届くワクワクがとても嬉しいサービスです。
どんぐりマイルがランクアップすると限定おかしがリクエストできたり、長く続ける楽しみもあります。


コープデリ

oisixのミールキットを去年から使っていたものの、美味しい&品数が多いのがとても嬉しいキットだけど仕事でクタクタになっているときに手数の多い料理をするのがなかなかにしんどい…となっていたので、
コープデリを使ってみることに。
材料を入れて炒めるだけ、煮るだけのものが多いので、ポンコツ極まっている状態のときにとてもありがたいです。
賞味期限が届いて1〜2日ほどなのがネックなので、ちょっと凝った良いものを食べたい、ちょっとした贅沢にはoisixを利用して、週の後半に家事を軽くするためにコープデリを使う…というような使い分けをしています。

トリガーポイント フォームローラー

お仕事にのめり込んで、ついつい膀胱の限界に挑戦してしまうほど座りっぱなしになってしまうので、朝晩これで腰とお尻をぐりぐりしています。めっちゃ痛いです。
痛いけどぐりぐりした後はすっと軽くなる感じがあるので、硬くなっているんだぁという実感があります。
意外と頭と首の境目をぐりぐりするのも痛きもちいいです。

耳栓

年々気圧に負け続けていくので、気圧コントロールのできる耳栓を買いました。頭だる重いな〜というときにつけると心なしか楽になってる気がします。
最初Mサイズ買ったらでっかすぎて耳しんどってなりながら使ってて、Sがあることをしばらくして知りました…(笑)

マッサージブラシ

目が痛くなるレベルでしんどい時にこれで頭をぐりぐりマッサージするとスッキリする気がして使ってます。
ukaのブラシと迷って、しずくの形が可愛くてETVOSのものにしました。

買ったものを振り返りながら、今年は色々とお仕事のタイプも変化して、新しいことにチャレンジさせていただく中で道具を見直したり、検討したりしていたんだなぁと気づくことができました。
来年も新しいことにチャレンジしたり生活が楽しくなるものに出会えたらいいな〜と思ってます。

#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたお金は、制作の材料費にあてさせていただきます。