見出し画像

2023年のふりかえりと2024年の抱負

お久しぶりです。たちばなはいとです。
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から年明けにかけて呪術廻戦のアニメをひととおりみまして、
面白すぎてなんでリアタイで追ってこなかったんだ???と後悔するところから今年がスタートしています。
そして、2023年の振り返りをしよう、しようと思いながらもう1月が終わろうとしている…大遅刻です。お前はいつもそうだ。


お仕事関連の振り返り

デザインのお仕事

コラボカフェのグッズデザインや、オンラインくじのデザインなど、アニメグッズデザインのお仕事をさせていただく機会が増えた1年でした。
バースデーグッズやシリーズ系の企画など、継続してデザインをお任せいただくコンテンツなどもあり、とてもありがたく身が引き締まる思いでした。

非公開の案件も多くありますが、グッズデザインを通してアニメやVtuberさまのコンテンツに携われる機会をいただけるのはとても嬉しく、どれも楽しく制作をさせていただきました!

グッズデザインのお仕事をきっかけにPIショーやギフトショーなどにも足を運び、ノベルティグッズの制作を行なっている企業さまやどんなアイテムがトレンドなのか?にも触れることができ、こんなアイテムもあるんだ!と色々な発見がありました。

イラストのお仕事

キャラクターをイメージしたモチーフグッズのイラスト制作や、アニメグッズに添える装飾イラストなどを制作しました。
また、アプリのキャラクターデザインを制作させていただくなど、初めてチャレンジさせていただく分野の制作の機会もあり、数は少ない中でも貴重な経験をさせていただいた1年となりました。


イベント出展:クリエポ2023

今年もデザイナーゾーンでの出展でした。
3回目の出展でしたが、今年も引き続きイラスト・デザイン両軸での訴求をする形で出展しました。
例年よりもデザインについてのご相談が多く、グッズデザインのご相談が特に多かったなと感じました。

クリエポ出展クリエイターさんとのコラボ制作などもあり、普段あまり自分では機会のない動画制作の一部に携われてとても貴重な経験もさせていただきました。

いつもデザインとイラストの両軸での訴求をしているのですが、
今年はイラストに絞った訴求をしていこう!思っているので、クリエポは初のイラストレーターゾーンでの出展になります…!!
あれもこれも、と数をアピールするスタイルをずっとしてきたので、しっかり的をしぼったアピールを頑張ってみようと思います。

イベント出展:OGBS2023東京

ゲンダイ出版さまの主催する展示会イベント、オーダーグッズビジネスショー(OGBS)に初出展しました。
クリエポ以外の展示会にも出展してみたいと思っていたのですが、クリエイター祭りで開催されたグッズデザイナーのLEMさんとゲンダイ出版の編集長の真子さんのウェビナーを拝見し、出展料の手軽さもあり出展してみよう!と決めた展示会でした。

ちょうどコラボ企画の計画が進んでおり、そちらの制作アイテムと企画を訴求予定でしたが、企画が中止になり内容を調整する等のトラブルもありましたが、展示していたモチーフイラストのグッズなどに興味を持っていただけたりと自分のやってみたい方向性が見えた展示会でした。

また、OGBSきっかけでゲンダイ出版さまの発行する雑誌「OGBSマガジン」Vol.88の特集記事にて体験レポートを掲載いただきました。
まさか雑誌に名前や作品が載る機会がくるなんて思ってもみなかったので、とても緊張しましたが、過去消しゴムはんこで作品作りをしていたこともあり、はんこという商材で製作体験をさせていただけたのが個人的にとても嬉しかったです。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

自主制作の振り返り

クリエポコラボ企画に参加

モーショングラフィックデザイナーのG2さんが主催の
クリエポ出展クリエイターコラボ企画にお声がけいただき、
イラストの制作で参加をさせていただきました。

普段チームでの制作をする機会があまりないので、テーマカラーであるピンクを元にどんな動画にするか?のアイデアをチームメンバーと出し合ったりする時間が楽しかったです。

「色相環」をコンセプトにした幅広いテイストの作品が凝縮されたREELは必見です!

自主コラボ企画に挑戦

イラストレーターさんをお誘いし、星座をイメージしたキャラクターと、モチーフイラストを制作する企画を行いました。
残念ながら中止いう形となってしまいましたが、自主的に何かを企画して動かしてみるという挑戦は今までなかなかできていなかったので、とても貴重な経験になりましたし、改めて自分の経験値の少なさを実感しました。

12motif à la carteのシリーズを制作

上記と同時期に個人の企画として、12で1つとなるテーマを使ったモチーフイラストを制作するシリーズイラスト企画を始めました。
12星座と誕生石をテーマに、それぞれクリームソーダとタルトケーキのイラストを制作。

秋のデザインフェスタではアクリルキーホルダーを販売しましたが、小学生から大人の方まで意外と幅広く足を止めてくださり、とても手応えを感じました。

2024年の抱負

今年は去年以上に、グッズデザインを通したエンタメ業界や「推し活」に関わる分野のお仕事に携われたら嬉しいなと思っています。
デザイン制作はもちろん、去年始めた「12motif à la carte」シリーズをきっかけに、モチーフイラストの制作や雑貨・グッズなどのお仕事にもっとたくさん携わりたいな〜〜〜!という想いがあるので、ご相談いただけるようにたくさんアピールしていきたいと思ってます。
(お仕事のご相談、お待ちしてます!!!!)

グッズ制作のお仕事の他にも、メインで制作しているフードイラストでは、広告や雑誌・書籍などのお仕事に携われたらと思っています。

プライベートの方面では、見たアニメや漫画、映画、食べたものなどのことをノートや手帳に記録したい………と思ってるのにやらないパターンが多かったので、なるべく感じたことなどを言葉にして書き留めておく習慣をつけたいなと思っています。

1月の終わりにつらつらと書き連ねてしまいましたが、
改めて振り返ると2023年は誰かと一緒にものづくりをしたり、クリエポを通じてあまり関わりのない分野の方々との出会いがあった1年だったなぁと思います。

何はともあれ、今年も焦らずじっくりと、何か新しいことに挑戦できる1年にしたいです。


読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたお金は、制作の材料費にあてさせていただきます。