note画像_note_カバー画像__4_のコピー_4

【配布データあり】好きを詰め込んだ本を作りました。

こんにちは。8110です。
腰をいたわって1月からおこもり生活していますが、ちょっと良くなってきました。ただ作業に没頭できるようになり、またぶり返しそうな気配があるので慎重に行こうと思います。

デザイン読書日和に向けて、本を作っておりました。
残念ながら延期となってしまったので、対面販売は少し先となってしまったのですが、先行してオンライン通販をすることにしました。
延期の日程が決まりましたら、改めてイベントにも参加したいと思っています。

【BOOTH】
https://haruiro8110.booth.pm/items/1880328
【minne】
https://minne.com/items/21844025

本の内容

私がハルイロとして2016年から活動をしてきた中で作ってきたハンコのこと・なぜハンコが、ヒゲが好きなのかを改めて振り返った本になっています。本の最後の方で彫り方を載せていたりします。

画像1

本の目次
・絵と、消しゴムはんこのこと。
・推せる消しゴムはんこの魅力。
・消しゴムはんことデザイン。
・ハルイロのはんこたち。
・消しゴムはんこの彫り方。

ヒゲとハンコのはなし_200211 5

ヒゲとハンコのはなし_200211 11

何を書こうかひたすら悩んだ

最初は、初めてのデザインの同人誌即売会、みなさんに有益な情報をまとめよう!と意気込んでまして…。グッズの展開の仕方とか、そういうのをメインにしようと思っていました。

だがしかし、かけない。

根っからの「私よりできる人いっぱいいるよね」気質が勝り、何書いたらいいねんとなり制作が難航。
そもそも何のためにハンコで絵を描いてきたんだっけ?という気持ちに。
そもそもはんこの風合いとか、かなかなか思った通りの線が彫れないこのめんどくさい感じが好きで今までやってきたんじゃないか?と。


何カッコつけてんだ?
みんなを沼に沈めたい、それでいいじゃん。

ということで、この本が出来上がりました。

はんこ、彫ってみませんか?

先日、絵はんこ作家のあまのさくやさんが、こんな記事をアップされていました。

私もけしごむはんこを作るクリエイターとして、 #消しゴムはんこでできること として、おこもりモードの中で少しでも楽しいことができるきっかけになればと思い、図案を公開することにしました。

彫って色々活用したり、アレンジできそうなスタンプから、
美味しそう!と行っていただける目玉焼きスタンプを合わせてみました。
下記より印刷してお使いいただけます。(本購入いただいてない人もDLいただけます)
※自作としてオーダー受付、商用利用禁止です。個人で楽しむ範囲での利用をお願いします。

haruiro_stamp_mihon_アートボード 1

使用する道具としては、私の場合こんな感じです。
黒いインクの他に色付きのインクがあるとカラフルなはんこを楽しめます。
転写用のトレーシングペーパーは、ほるナビを使う場合中に入っているのでそれを使ってもいいと思います。

画像10

スタンプを彫るとき、思ったような線が彫れなかったりぐにゃぐにゃ曲がってしまうんだけど…と相談をしていただくことがあるのですが、
大丈夫です。私も線は揺れます。(まっすぐな線が彫れる人は神)
逆にそういう制御できない揺らぎがある部分が、むしろアナログのいいところだなと思っているので、楽しむようにしています。

ジュースのはんこはコップと中身の版を変えているので、
いろんな味のジュースを作って遊んだり。

画像15


重ね捺しの魅力は本の中で触れていますが、とはいえやったことないし急にインクを色々揃えるのは…という方も大丈夫です。
手持ちのカラーペンや、黒インクだけでもアレンジの仕方が色々あります。

・ペンで色を塗ってみる
サインペンやマーカー等で色を塗ってアレンジ。
手持ちのペンや、色鉛筆で塗り絵のような楽しみ方もできます。

画像6


・付箋やカードにアレンジ
はみ出してスタンプするとフレーム風に!
カードにしたりすることもできますし、大きい付箋にスタンプしてちょっとしたメッセージを添えても。

画像7

画像8

画像10

こちら初期の頃作ったものですが、カラーも可愛い…。

画像13


・ブックカバーにする

ちょっと前に、ツイッターでこんなツイートをしました。
クラフト紙とか、色のついた紙にひたすらスタンプしまくって、
オリジナルのブックカバーにすることもできます。

ドーナツのはんこを使って、A4のクラフト紙にスタンプしてみました。
彫ったあとのハギレはんこも使って、模様を足しています。
四角や三角のハギレが出るので、同じように紙にスタンプしてラッピングペーパーにすることもできます。

画像11

画像12


ざっくりとアレンジの仕方を紹介しましたが、詳しい彫り方等は本の中で記載をしていますので、興味があるかたはぜひ手にとってみてください。

【BOOTH】
https://haruiro8110.booth.pm/items/1880328
【minne】
https://minne.com/items/21844025

質問等も受け付けておりますので、TwitterのDMやこちらのコメント等でもお気軽に…!!!

それでは。

ハルイロ 8110

この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたお金は、制作の材料費にあてさせていただきます。