見出し画像

2020年の振り返りと買ってよかったもの

こんにちは、はいとと申します。

地味にですが名前の表記を8110からはいとに変えました。
今まで「何て読むの…?はちいち…?」と迷ってしまっていた方も安心してはいとと呼んでいただければ嬉しいです笑

もう今年最後の日なんですね。思わぬことがたくさんあった2020年があっという間に駆け抜けていくなぁという感覚です。。

今年は自分の進路に悩んでしまったり、出展予定だったイベントがなくなってしまったりと落ち込んでしまう時期が長く、あまり精力的に新しいことに挑戦することが少なかったなと思っていたのですが、ふりかえってみるとあれ?なんだかんだ色々やってるかも?ということで滑り込みでまとめて見ることにしました。
年末の忙しい時期ですが、良ければ読んでいただけると嬉しいです。

クラファンに挑戦しました

Twitter等で更新しているぶきっちょガールのグッズの制作費をクラファンで募集しました。
アクリルスタンドを作ってみたいなと思ったのと、当時デザフェスにも出展予定だったのでよりいろんな人に知ってもらいたいということでクラファンに挑戦してみることに。

結構ダメ元でというか、初めて1年ほどしか経っていないコンテンツだったこともあり応援してもらえるかとてもドキドキしながらの挑戦でしたが、ありがたいことに目標を達成することができました。
4月のデザフェスは中止となってしまいましたが、11月に開催されたデザフェスで無事お披露目することできました。

画像1

フリーランスになりました

勤めていた制作会社を退職したことを機に、体調のことや今後のことも含め自分がどうしていきたいのかをじっくり考える一年だったなと思います。
イラストのお仕事もたくさん頑張りたいと5月からフリーランスで活動することを決めました。
現在は10月からデザイン制作会社で業務委託でデザインのお仕事をしていますが、新しい組織&リモートの環境になれることで精一杯になってしまったので、来年は個人でのお仕事も少しずつ増やしていくためにしっかり動いていきたいなと思っています。

引越しをしました

旦那さんの会社が基本在宅勤務となり、通勤の必要がなくなったので都内から千葉へと生活圏を移しました。
引っ越す前はダイニングテーブルで向かい合って仕事をしていたのですが、部屋数が増えたことで仕事部屋を分けることができるようになったので、お互いの仕事環境としてとても捗りポイントになりました。
気分転換にもなるし、お互い好きな曲聴いたり動画流したりできるようになったのも良かったです。

私自身はまだダイニングで仕事をしていますが、PC作業とアナロ制作で机を2つにしたい等理想の状態を考えていたら、仕事部屋に環境を整えるのではなくダイニングを起点で整えるのがいいのでは…?となってきたので、来年は少しずつ自分の仕事環境を整えて行こうと思います。

利便性が落ちてしまったり家にこもりがちで周りに何があるか全然わからず自分が予想していたよりも落ち込んでしまうこともありましたが、最近少しずつ遠いところまで足を伸ばすようになりお店などを発見しはじめたので、新天地が楽しくなってきました。

また、今までで一番陽の当たる環境ということもあって、心療内科の先生にセロトニン足りてないねと言われたことのある私にはとてもいい環境になった気がします。

万年筆インク・ガラスペンとの出会い

友達に突然インク沼へと突き落とされ…もとい誘われまして、これにまんまとハマってしまいました笑
ガラスペン、ガラスの雑貨大好きだしこれ絶対ハマるんだよなって思っていたんですが、自分の思っている以上にハマってしまって…
繊細ですがお手入れしやすくていいんですよね。

そしてなにより万年筆インク…まず種類がハンパないですね…?
微細な色味の違いとか、時間経過だったり紙によって色が変わったり、ラメが入っていたりと使ってみたいインクがたくさんで追いつかないですね。
万年筆インクの世界はまだまだ知らない魅力がたくさんあるので、来年も引き続き沼にはまり続けていきそうな予感です。限定という言葉に弱いから散財には注意…

画像3

画像3


イラストのZINE作りました

今年の春にはまべろこさん、なめきみほさんが出られていたグループ展をそれぞれ見にいきまして、まんまと触発された私はMOUNT ZINEさんにZINEを出すべく本を作りました。
レトロ印刷さんのリソグラフ印刷で作ったので、ちょっとレトロな感じの雰囲気になってとてもお気に入りです。
紙とインクの組みあわせや、かすれやズレの味を楽しめる本になっています。さらに雑貨が好きなので、ただの本ではなく折り目で切り取るとポストカードになるようなものにしました。

画像4

ページ一覧_アートボード 1 のコピー


1月から半年間、MONUT ZINEさんで販売されますので、ぜひ実物を手にとってみて欲しいです。(ZINEのことはまた別でnote書きたいです)


今年買ってよかったもの

今年は収入が安定しなかったりして買い物を控えめにした年ではありましたが、その中でもイラストの制作にとても役立ったもの・日常生活ですっかりヘビーユーズするようになったものをまとめました。

●イラストレーション・コントロール

藤田 翔さんのお仕事や、イラスト制作の手法・考え方がまとまった1冊です。今年はこの本に出会ったことが結構衝撃を受けまして。
こんなにやり方を細かく描いちゃっていいの!?という感じで、イラストの絵柄の模索や制作の仕方を軌道修正するきっかけとなりました。


●トレース台

今まではんこに起こすためにイラストを描いていたので、小さいイラストや単品のイラストが多かったのを、大きなイラスト・要素の多いイラストを描くことを頑張っていくにあたり絵を清書するためにと買ってみたのですが、万年筆インクで水彩イラストを描く際にも活かされて買うべくして買ったものといった感じになってます。
画用紙に清書するのも大丈夫かな…?と思ったんですが、光量が3段階で変えられるので、厚手の紙でも透かしてくれました。
これからたくさんお世話になるであろうアイテムになりそうです。


●土鍋

新居に遊びに来た友人と鍋パすることになって急遽購入した土鍋でしたが、この冬大活躍でした。今まで普通のお鍋でやっていたんですがお鍋をテーブルに持ってくるとすぐ冷めてしまうし、背が高いからとりわけにくかったのが、土鍋だと熱が冷めにくいし浅いから具が見えやすい。とてもお鍋が捗る…!
白菜やキャベツがお安いようなので、冬はたくさんおせわになるアイテムになりそうです。
お手入れがしやすい釉薬でコーティングされているタイプの土鍋にしたので、私のようなズボラさんにも安心でした。


●中川政七商店 花ふきん

毎年秋〜冬にかけて洗い物がなかなか乾かない季節になると洗い物が渋滞しがちだったので、今年は思い切って布巾買いました。
ふきん自体、乾かすためにかけておくところが悩ましくてずっと導入できなかったものだったのですが、この花ふきんさっと水気を吸ってくれて、すぐ乾いてくれるとても優秀なふきんです。色も上品で可愛いので、贈り物にも。


●見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色

イラストを制作するときにめちゃくちゃ配色の参考にさせていただいています。
配色の本は眺めるのが好きで何冊か別のものも買ったりしていましたが、この本は3色というシンプルな色数で、配色の割合を変えた場合の具体例等が載っていることで、完成イメージが湧きやすく活用しやすい内容でした。
気がついたら好きな色に偏りがちだったり、なかなか色で冒険することができずにいたのですが、この本をパラパラめくりながら「色の組み合わせによってこんな雰囲気にもできるんだ…!」という発見があるので本当に何度見ても飽きないです。
カラバリに弱い民なこともあり、同じイラストで配色変えして遊ぶのも楽しくて、これからもイラスト制作に欠かせない1冊になりそうです。

ヒゲメガネ置き_ペン

画像7


2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダイジェスト的にまとめましたが、いかがでしたでしょうか…!!
自分が思っていたより挑戦してるじゃん?と思う反面、結構自分の中で鬱々と沈んでしまうことが多い年だったなぁということもあって、誰かと積極的に交流したりセミナーに参加したりというのがあまりなかった年だったなというのが正直なところです。
来年はクリエポに応募したことが2021年前半の大きなチャレンジになりそうなので、そこにむけてまずは頑張ります…!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたお金は、制作の材料費にあてさせていただきます。