見出し画像

タダ働きでも稼ぎたい信用を稼ぐポイント

ここではオンライン上のことを書いていますが、
今回は、オフラインのお話と混同します…。。
ご了承ください。。


私は、とある雑貨屋さんに勤めているのですが、
そこで最近起こった事件についてのお話です。

最近棚卸しという、商品在庫のチェック作業をしたのですが、
どうも4つの商品が1点ずつ足りない…

また、月末なので、お店の雑費を計算したら、
◯万円合わなかったそうで…。。

3月に入って立て続けに事件が勃発し、
本社の人と面談も覚悟しなければならない状態に…。


こう事件が起きると、
疑いたくはないけど、普段の行動を思い返したり…
実生活でのトラブルで、疑いのマトになったり…

こうやって直接会っている中にも、
信用を損ねて、疑うことって起きるんだなぁ〜
思ってしまいました…


オフラインもオンラインも信用が大事!

そこで思ったんです…。
オフラインで会っている人だって、
日々の生活を知っていても疑いの対象になるほど、
事実なんてわからないんです。

それがオンラインだったらもっとわからない…。。
日々の行動や、発言でしか信用って測れないものだなぁと…。

だからこそ、
貧乏でも、時間がなくても、信用される行動を取っておくべきだなーと思いました。




オンライン上で信用を稼ぐポイント

①積極的な発言
②相手のことをリサーチ
③わからないから,やらない…を無しにする
④積極的に行動

とにかくオンライン上で動くことが最大のポイント!
動いていると、「この人どんな人?」って気になってみんなに知ってもらえるきっかけになります。

どんなことをしても、お金が発生する訳ではないコミュニティの場所ですが、
だからこそ、
タダでも動いてくれる人に、
人は信用という気持ちを払うのかなー?
なんて思います。。

①積極的な発言

絡みに行く!
「よかったよ!」「こう思ったよ!」「こうなったら良いのでは?」
いいねだけではなく、
発言をすることで、認識に変わることが大きいです。
どうせオンライン!無言の時間がある訳でもないので、
積極的に発言してみましょう!

②相手のことをリサーチ

ここ、私も忘れがちなのですが、
もし自分のことに対して、発言をしてくれた人がいて、
あまりにもトンチンカンなことを言われたら、
発言してくれたことに対して素直に喜べませんよね…?

発言をするにしても、その人が何をしているのか。
どんなことをしている人なのか…
自己紹介や、SNSアカウントぐらいは発言前に知っておきたいとこです。

③わからないから、やらない…を無しにする

私もそうだったのですが、
人間ってよくわからないものには手を出さない生き物です。

「これ、やってみたいけど…わかんないから辞めとこう。。」
この考え、勿体無いですよね…

それなら、
・わかる人に聞く
・とりあえず投げかけてみる
・やってる人に聞いてみる

やってみたい!と思った気持ちがとてもすごいこと!
やらずに動かないなんて、勿体無い!


④積極的に行動

・イベントに参加してみる
・作業に手をあげてみる
・言われた訳ではなくても作ってみる

そこであなたを認識してもらえれば、
信用って生まれるもの!


信用されるには、行動することしかない…

ただ働きだとしても、
信用の値に勝る価値はないと思います♪

早速、Let's TRY!!


ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡