ドラえもんの道具で何が一番ほしい??


先日友だちとの会話の中で話題に上がったこの質問。
みなさんは何を思い浮かべるんだろう??


タケコプター?
アンキパン?
もしもボックス?

私の答えは「どこでもドア」


そういうと、「小さい頃から変わってないねぇ」とケタケタ笑われた。そっか。よく考えてみるとそうかもしれない。これまでたくさんのひみつ道具を見てきたけど、一番ほしいなと思うのはいつもどこでもドアだった。


理由は単純で、
行きたい時に行きたい場所に行って
会いたい時に会いたい人に会いたいから。


これまで幾度となく「どこでもドアがあれば……」と思ったことかわからない。どこでもドアがあったら、実家にもすぐに帰れるし、遠く離れた友だちにも会いに行ける。ずっと行きたかったあの場所も思い立ったらすぐ目の前だ。


…そういえば、なんで私はどこでもドアなんだろう?
小さい時から好きなものも理由も変わらない。


うーん。




あっ



行きたい時に行きたい場所に行って
会いたい時に会いたい人に会いたいから。

これ、私が大事にしたいことだ。
こんな風に生きたいと、過ごしたいと思っていることじゃん。


好きなもの、ほしいものの中にこうやって“核”になるものが隠れていたりするんだね。なかなかこんな風に深く考えたりすることないけど、ふと降りてくることがあるんだよなぁ。


どこでもドアはないけれど、自分の思いはどうにかすれば実現できるんじゃないかなと。


それにしても、ドラえもんの道具って今見てもだいぶ魅力的なものがたくさんあるよね。


みなさんがほしい道具はなんですか?
そしてそれはなぜですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?