見出し画像

大人になってよかったなぁと思うことは?

今日は夏生さえりさんの著書「やわらかい明日をつくるノート」から一つ考えたことを書いてみよっかな。


さえりさんの文章には、さえりさんの優しさとやわらかさがたくさん詰まっているから大好き


この本には、自分の考えが書き込める他にさえりさんの回答も一緒に載ってるから読むのも楽しい


さて今日考えるのは、

大人になってよかったなぁと思うことは?


んー、私が大人になってよかったなぁと思うことは、自分の意思でいろんなことができることかな!!


小さい頃は大人って毎日遅くまで仕事して疲れて帰ってきて、自由のないものだと思っていた。だったらずっと子どもでいた方がいいのになって。


でも実際自分が大人になって、そんなことはないってわかった。自分のやりたいことは自分の力でなんでもできるし、一人でもいろいろなことが楽しめるようになった。行きたい場所に行けるようになった。好きものを手に入れられるようになった。会いたい人に会いに行けるようになったし、大人は自由だと思う。


大人になると、自分も周りも子どもの時のように純粋にいろんなものが楽しめなくなってしまうんじゃないか・・・なんて思ってたこともあったけど、そんなことは全然なかった!一緒に楽しんでくれる人たちも、好きなことできてる自分もいる。


たまに泣きたくなることも、全てをぶん投げてしまいたい時もあるけど、それでも今が一番楽しい。


それはきっと、自分で自分に責任を持てば好きなことができるからだと思う。


自分が子どもの頃思い描いてた大人とは随分違うけど、まぁいいんじゃないかな!

これがこの問いに対する今の私の答えかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?