見出し画像

いつもとちょっと違うことをしてみよう


今日は水曜日。週の半ば。
なんだかちょっと疲れが見え始めてくるような、そんな日はいつもとちょっと違うことを取り入れる。


今絶賛繁忙期なので、仕事が終わるのが遅い。朝から版まで気づくとあっという間。仕事が終わったらまっすぐに家に帰ってきてご飯を食べて、気づけばソファーで寝てる。そんな平日。


寝ないとすぐ体調に影響が出るタイプの人間なので、睡眠時間は削れない。そうなると生活のための時間がどうしても多くなってしまう。余白が少なくなりがちだ。


だから今日は思い切って早めに上がって、家でのんびりすることにした。


いつもはまっすぐ帰るけど、ルートを変えてちょっと寄り道。
スーパーに寄って食材とカフェラテを買って帰宅。
忙しい日は簡単に済ませがちだけど、時間もあるので今日はちゃんと作ることにする。


冷蔵庫にあった材料と買い足した材料を使って、トマトとナスのミートソースを作った。ご飯にかけて、今日はチーズドリアで。
スーパーには夏野菜がたくさん出ていたから、今日はとうもろこしも一緒に。 


待っている間ちょっと横になったりして。時間に追われることなく寝たから、それだけでなんだかスッキリした。


溜まっていた動画を見ながらゆっくりご飯を食べる。
野菜が美味しい季節になってきて本当に嬉しい。


〇〇の時間、をきちんととってあげるだけでもなんだか違う気分。ちゃんと意識して時間を作れてなかったんだなぁって思う。


他にも本を読んでみたり、ストレッチをしてみたりといつもとちょっと違うことをしてみた。


そんなことをしていていたら、なんだかどんよりしていた1日も今はちょっと気分が軽くなってることに気づく。些細なことかもしれないけど、決まりきった日常から少し離れてみるだけで心が軽くなる。


心が潤うきっかけは本当に些細なことかもしれない。
些細だけど、きっと大事なこと。


今日も一日おつかれさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?