見出し画像

のんびりとしたお盆だったなぁ。


今日は8月16日。
送り盆。


じいちゃんばあちゃんたちは無事?に帰ることができただろうか。
お墓の片付けをしながらそんなことを考える。


いつもなら今日地元の花火大会がある予定だったけど、台風がきてるから延期。
毎年の行事がずれ込んでしまうとなんだか変な感じ。


今年のお盆はちょっと予定外のことがたくさんありすぎて、なんだか例年のお盆とはちょっと違った。少しのんびりとしたお盆になったような気がする。


地元で友達やその恋人、家族を撮ったり、気の済むまで本を読んだり。夕方涼しくなると近所を散歩してみたり、夜になると寝転がって星空を気の済むまで眺めたりして。


焦って考えることは何もない。
ただその時間時間を楽しむだけ。


あ〜あ、もうすぐ戻る時間かぁ。
花火を見終わると魔法が解けたように時間の進みが早くなる。


もうちょっとだけここにいたいような、戻りたいようなちょっと複雑な気持ち。


あと何度こんなお盆を過ごすことができるんだろう。
年を重ねて、環境が変わって…そうして夏の過ごし方も変わっていく。
これが当たり前で、当たり前じゃないことを忘れてしまう。そして何度も何度も思い出すんだ。


明日は、晴れるかな。


今日も一日おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?