見出し画像

私の「歴史ノート」


今日は夏生さえりさんの著書「やわらかい明日をつくるノート」から

いつもと違う視点、話題を出したいときにはいつもこの本を使わせてもらっている。人が考えたことに答えるのもまた、楽しいから。


ということで、今日は私の「歴史ノート」より

どういう子どもだった?

恥ずかしがり屋で、緊張しい。人の目を気にする子。
めっちゃ男の子っぽくて、小学生までは男の子と遊ぶ方が多かった。

あとめっちゃ口悪かった笑


地元の好きなところは?

自然が豊かなところ。あと、ご飯がおいしい!
何もないけど、帰りたくなる場所。


褒められて嬉しかったことは?

「はるちゃんに任せて(お願いして)よかった」って言われたこと、かな?
自分のしてきたことが認められるのは素直にうれしい。

好きな人たちに褒められたいからがんばれる的なところある。


小学生の頃の夢は?

声優さんになりたかったなぁ。
声だけでなんでも表現できるのがすごくかっこよくて。

最初に好きになった声優さんは山口勝平さんだったな。
(完全に犬夜叉……w)


小学生の頃に流行った遊びは?

特別何か流行ったかは覚えてないけど、よくやった遊びは
おにごっこ、ドッチボール(わざと空気抜けたゴムボールでやってた)、缶けり、キックベースとかかな。

まもって守護月天ごっことか言って、ルーアン役の子から太助役の子を守るっていう謎の遊びをしていた時もあったなぁ。(まもって守護月天知ってる人いるのかな)


影響を受けた人物は?

一番濃く影響を受けたのは、中学の時の部活の先生かな。
「自分が認められた」って思わせてくれた最初の人だったと思う。

この人に出会って色々考え方とか進路とか変わっていったなぁ。


夏休みはいつも何をしていた?

小学生の頃は、毎日学校のプール。
中・高は部活に明け暮れる毎日。

お盆の楽しみは、いとこの家族が遊びにくることと地元の花火大会にみんなで行くこと。お盆の楽しみは今でも変わってない。


印象的な家族との思い出は?

うーん……
祖父母の葬儀かなぁ。

泣いている親を見たの、初めてだったからなぁ。
あとは今まで知らなかったあったかい思い出をたくさん知ることができたし、家族の大事さを改めて気付かせてくれるものだったから。


中学生の頃夢中になったものは?

中学は部活してたことしか印象に残ってない…笑

何が好きだったかな〜


高校生の頃夢中になったものは?

BUMP OF CHICKENと RADWIMPSにハマった!
毎日通学の時間、音楽聴いて通ってた。

今もその時聞いてた音楽きくと高校生の時のこと思い出す。


学生の頃一番頑張ったのは?

部活以外だと推薦入試のための面接対策かな!!!
推薦入試しか頭になかったし、ほかのところだとダメだったからとにかく必死だったなぁ。

今思えばそんなこともなくて、もっと色々見とけばよかったなぁと思うこともあるけど笑 でも、結果的に合格したし、そこで過ごせてよかったなって思ってる。


バイト先で楽しかったことは?

今も親交が深い友達に出会えたこと!これに限るなぁ。

オープニングスタッフとして4年間働いたんだけど、その時にいたメンバーが同い年で仲良くなったんだよね。仕事の内容は色々大変だったけど、その子たちに会えたことが一番の財産だなぁ〜

だからバイト中めっちゃ楽しかった。


…と今日はこんな感じかな?
思い出してみると「こんなこともあったな」って色々出てくるね。


もし、何か面白い質問や聞きたいことがあったら教えてくれるとうれしいかもー!



今日も読んでくれてどうもありがとう!またね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?