見出し画像

12月末に行った東海の撮影(記録)旅

はいはいどうもみなさんこんにちは、本編投稿クッソ久しぶりすぎて文章をまともに作れるか心配なHarukaです。
今回は、私が去年の年末に東海の撮影と311系とかの記録旅をしてきたのでその旅を紹介していこうと思います。

あと、今回動画をつけ忘れていましてですね、
YouTubeへの投稿遅れのせいですすいません。
動画に関してはまた別で今回の撮影旅の動画一覧的な感じで載っけますのでその時までしばしご了承


1.朝出発時間は少し遅め?

313系5000番台Y117編成

とりあえず、岡崎から始めていきます。
最初は枇杷島…に行こうとしたのですが、EF64-1027?号機が運転してると言うことで一旦尾頭橋で降りてみます。

写真が下手なのはご了承

ちなみに少し待ってみたのですが、なんか来なさそうだったのでこれだけ撮影して次の普通に乗って枇杷島に行きました。

はい、結局名古屋出発直後にすれ違いました(涙)
結局は枇杷島で待機してればよかったんですかね、
まぁ、貨物とかあんま興味ないんでいいんですが、

2.枇杷島に来たものの…

はい、枇杷島に来て予定の128Fを待ったんですがね、前も後ろも313系の代走を喰らってしまいました
代わりに枇杷島で撮影した写真をば

G4に関しては来ると思ってなくて油断して駅舎の上にいたら来ちゃいました

そういえば、城北線も名古屋の迷列車、迷路線として界隈では有名な気がしますねぇ…

雪少ないねぇ…なんか撮影しようと思ってた写真撮れるかな…

では、大垣まで来ましたがまだ西に行こうと思います。

3.大垣から西の山間部へ

ちなみに元々noteのヘッダー画像と同じ場所でゆきと一緒に撮影したかったんですがね、さっきの写真を見てもらった通り雪が全然無くてですね、代わりに伊吹山をバックに撮影で着る場所を探しましてこの場所に辿り着きました。

デデドン

ここで乗った列車の続行で311系が来る…らしいので(運用)待ってみます。

そしたら…

キタァ
ただ、直前に貨物が通過しちゃったんで貨物と被っちゃいました…
次の乗車予定の列車までまだ時間があるのでもう少し撮影しときます。

ちなみに駅に戻る途中にいい感じのカーブがあったのでそこでも撮影してきました。

相変わらず313のフルカラー車の幕は弱いですねぇ…
まぁ、またいつかここに行こうと思いましたね、意外といい感じに撮影できましたし、(今度は雪積もってくれねぇかなぁ…)

それでは、この普通列車大垣行きで大垣に行こうと思います。

4.噛み合わなかったタイミング

大垣に行った後は快速電車に乗って一宮に行きました。
一宮で311系の重連の回送を見ようとしたのですが…

それよりも先にきた311系の普通岐阜行き
はい、お察しください。。。。。

想像していた時間から5分くらい待っても来なかったので反対のホームに行って到着したらこれですよ(涙)
列車自体が運休になることは無いにせよもう少し反対ホームにいたら、って思ったらちょっと悲しくなりますね…

それでは次にきた普通の岡崎行きに乗って名古屋に行こうと思います。

5.名古屋に向かって

途中で清洲城が見えました。
特急しらさぎだとこの辺りから到着放送かかってたなぁとか思いながら名古屋に向かいます。

名古屋に到着したらあら不思議(では無いけども、)
311系同士がいい感じに止まっているじゃないですか、
車番を見てもらったらわかる通り、さっき回送で尾張一宮駅を通過した両列車はここ名古屋で解結をしてそれぞれ別の方向へ…と言うわけではなく前の列車は15時43分発区間快速武豊行き、後ろの車両は16時13分発でこちらも区間快速武豊行きとなります。ちなみに、これの後には面白いものが来てですね、

名古屋駅6番線を通過する311系の重連の…と思いきや、後ろの方に連結しているのは313系でした。ちなみにこれも武豊線方面への区間快速列車の送り込みとなっております。

あ、それと今まで飯テロがありませんでしたが、このタイミングで頂きました。
ワンコインですが、意外と少食の私が満足するほどの量があってよかったです!
みなさんも名古屋に来たら是非是非

うまかった
ただそれだけ

ちなみに、在来線のは確か東京・中津川・豊橋方面のホームの端っこの方にあります。各ホームに1つずつあるのでそこまで混雑はしていませんでした。(時間が遅いのもあるが、)

後は名古屋でひたすら撮影をしていただけですので割愛。
この後家に帰らせていただきました。

バルブ?撮影ってのをやってみたかったもので
ちょっとブレた
これお気に入り
そういえば、しなのも新車が入るそうで、

それでは以上となります。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

6.あとがき

はい、主の日本語力が悲惨なので意味不明な表現が多々あったかもしれません。
もし、この記事がよかったら、会員登録なしでできる「スキ(♡のマーク)」をお願いします!
noteの会員の人は、フォローもぜひ!
あと、Twitterのフォロー・YouTubeのチャンネル登録もお願い致します。
感想や質問、主の意味不明な日本語についての感想がある人は、コメントで。
今回は結構長ったらしくなってすいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?