見出し画像

ママ思考トレーニング

こんにちは。平川悠です😊

私は20代の頃から何かうまくいかないことがあると

感情で現実をコントロールして丸くおさめようとしてきました。

器が小さい自分に自覚があっても

その器を広げるための考え方、捉え方にすることは

私にできるわけないと決めつけて

その自分を正当化するために

強く見せようとしたりその問題を見たくなくて

環境や人を変えてきていたんですよね。

ですが今は、自分の問題に対して

自分にはこれを超えることができると

捉え方を変えることができたのも

心を育てるコーチングでもお伝えしている

認知科学の知識を知ったからです😊😊

そうすることで感情的になった

自分を責めたりネガティブに感じることが激減しています☀️🍀

今日はそれがなんでなのか?

認知の仕組みをお伝えさせてください☀️


私たちは目の前の出来事、人、ものを

昨日までの過去の記憶で認知しています。

以前の私は目の前で子どもが泣いていたら

過去の記憶を使って認知して

「また・・・。」と思考していたんですね。

過去の記憶が頭の中で想像できている状態なので

次はこうなるだろうと勝手にストーリーを決めて

そうなるように発言や行動をしていました。

頭の中で想像した通りの現実を自分で作っていたんです。

ここで怒る・強い口調になる

さらに泣く

言い聞かせて丸く収める

その繰り返しが習慣になって

結果的に「ママはいつも怒ってる」

子どもの私に対する印象を作ってしまっていました😭

望んでいないけれどそれが現実でした。


だからと言って諦めたわけではありません😊🤝😊

ここから変えていくことができます🚀🚀🚀

私は自分で作ってしまった

その印象を変えたくて

数年後、子どもたちが何かあった時

・ママならわかってくれる

・ママならいいアイディアをくれる

・ママなら背中を押してくれる

その自分になるために☀️☀️

どうしたらいいのか?

過去から見た認知ではなくて

”今この瞬間の目の前の子は新しい子”

と認知を変えました。

そうすると同じ泣いている行為も

「どうして泣いているんだろう?」

と言う思考に変わるんですね。

歩み寄って話を聞くとなんで泣いているのかがわかる🙆‍♀️

それに対してどうしたら

解決できるのか一緒に考えたり提案をすることができる🙆‍♀️

この歩み寄りをすることでママの姿勢を受け取って

子どもが満たされたりちょっと笑わせてみようかなと

ボディタッチして視点をずらしたり

アイディアが出てきて結果的に

この瞬間の問題解決ができるようになります☀️☀️

重要なのは私の頭の中が

・過去を認知しているのか

・今を認知しているのか

子どもを思って同じ時間を使っていても

この2つのどちらかでその後の結果が全く変わります✨✨💪✨✨


この認知科学をもとに作られた

心を育てるコーチングのメソッドは

自分を知りながら理想のライフスタイルを形にしていきますが

ママさんは自分だけでなくて

子ども、家族、全体が人生ですよね😊🌱

だから長期的視点でそれを形にするために

今何が必要?どんな問題がある?

このように子育てに対しても適応させていくことができるので

もっともっとたくさんのママさんに

知っていただきたいと思っています☀️

劣等感やコンプレックスを感じていた私が変わることができて

今もなお、気づきを与えてくれているこのメソッドで

子育てが楽しくて学びあるものなんだって

ママが心の充実感を持ってる世界を

広げて行きたいです😊✨✨


心を育てるコーチング・ママキャリア情報

インスタグラムにて毎日更新してます💁‍♀️

いいね・フォローお願いします☀️☀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?