プロポーズ2

海見みみみさんとのコラボ〜ちょこっと裏話〜



noteの皆様、ご無沙汰しております。最近すっかりnoteに来れない日が続いておりますが私は元気です!皆様お元気でしょうか??

さて、今回は素敵な小説をnoteに投稿している海見みみみさんの『イラストレーターさんとのコラボ企画』にお声掛け頂きまして、私のイラストにお話をつけて頂いたので、そのちょっとした裏話を……と思い久々の投稿でございます^^!



もう、みみみさんの投稿を見てさっそく読んでくださっている方もいらっしゃるかと思いますが、今一度おさらいです!

こちら!!→『プロポーズ大作戦!』 https://note.mu/umimimimimi/n/ne23e605e6494

そして使って頂いたイラストがこちら!!→ https://note.mu/haruka_nagazumi/n/n05fec80709b4


ん〜〜〜!さすが、みみみさん!!お話を読んでウルッとしてしまったのは私だけじゃないはず!!

みみみさんのあとがきに『今回はイラストのセリフからお話を逆算』とありましたが、イラスト内のセリフから逆算してここまでのストーリーが誕生するなんて、お話を書く人の頭の中は一体どうなっているんだ・・・と思いました。しかも短時間で書いちゃうし!すごいっ!

自分のイラストにお話がつくと、イラストの世界観に奥行きが出ますし、描いた自分でさえも想像のつかなかった見え方が生まれます。

noteをはじめてから、こういった機会が増えたのはとても嬉しいことです。



そして、ここから本題。ちょっとした裏話です。(尚、物凄く私事です)


実は

このイラスト、お恥ずかしながら私の実体験をイラストにしたものなんです。(事実と一致しているのは台詞だけなんですけどね。)

イラスト内のカップルはなんとなく描いたらこうなったので本人達とは異なりますし、跪いてプロポーズなんていうのは私の憧れが出てしまった結果ですし、そもそもこの台詞はプロポーズでもなんでもなかったのです。


けど、私はとても忘れっぽいので何年か経ったらきっとこの時の気持ちやこの事実自体を忘れかねない・・・そんなの嫌だ!覚えていたいし、何かのときに振り返ってほっこりした気持ちに浸りたい!…よし!だったらこの素敵な言葉をイラストに閉じ込めよう!そうする事でより強く思い出に残そう!


そんな思いで描いたイラストだったわけです。



この際なので、他にもある実体験を閉じ込めたイラストをご紹介します。


『Yesterday』

( https://note.mu/haruka_nagazumi/n/na93973d7fd1b?magazine_key=m63850e95470f )


『惚れた理由。』

( https://note.mu/haruka_nagazumi/n/n0a62de43ff10?magazine_key=m63850e95470f )


・・・しれっと投稿してますが、こうして公開するとなんとも恥ずかしい奴ですね。



そして最後に

先月、私の誕生日に正式にプロポーズを受けました。なんだかんだで7年?8年?くらいお付き合いしている彼と、晴れて婚約を致しました。

(婚約なのでこうしてご報告するほどでも無いのですが、今回のコラボ企画があまりにもタイムリーで嬉しくて、つい報告してしまっている次第です。どうか温かく見守ってやってくださいませ。)

みみみさんにもこの事は伝えてなかったのに(伝えたのはコラボ企画を投稿した後)、プロポーズ大作戦のイラストにお話をつけてもらえて、なんだか思わぬ婚約祝いを頂いてしまいました・・・やったー!

私にとって思い入れのあるイラストが、お話を持つことにより、さらに大切な作品になりました。みみみさん、今回は本当にありがとうございました!



現在、みみみさんが連載中の『クレームショコラ・パルフェ』では、挿絵を数枚担当させて頂いてます。


第001話『脱オタな彼』https://note.mu/umimimimimi/n/n678a65639375

第002話『話を聞け!』https://note.mu/umimimimimi/n/nf3c037b59a84

第003話『マニアックな趣味』https://note.mu/umimimimimi/n/n88caf02d336a?magazine_key=m5b43f27fb577


毎日みみみさんの投稿を楽しみにしている方も多くいらっしゃると思いますが、是非とも私の挿絵も楽しみにしていてください!挿絵用の新しいイラストがもうすぐ完成予定ですー!

クレームショコラ・パルフェまだ読んでないという方はこちらのマガジンをチェック^^!→ https://note.mu/umimimimimi/m/m5b43f27fb577



Haruka Nagazumi

Twitter : https://twitter.com/HNagazumi

Instagram : https://instagram.com/h.zumi/