見出し画像

61.いつの時代も、やるやつはやる、やらないやつはやらない

by 矢沢永吉

かっこいいなぁ、、
尊敬する偉大な一人です。

やるかやらないかは、時代のせいでも、文化のせいでもない。

ピラミッド建設時代にも、「最近の若者は……」という声もあったとのこと。
最近だからじゃない。世代だからとかでもない。

結局、成果を出しているのは、大きな結果にしているのは、やるやつ。

パレートの法則、というのを学んだことがあります。
2:8の法則ともいいます。

ある対象の、全体の2割が8割の成果を創っていること。
働きアリも同じですよね。
だいたい2割ぐらいサボっていて、その2割を除くと今度は残った働きアリの2割がサボり始める。

不思議ですが、現象として起こっていて、当てはまる事象も多いそうです。

やるやつはこの2割だよ、と教わりました。

こうした方がいいよ。
ここを変えてみたらいいよ。
こう考えるといいよ。

といろいろ言っても、結局やるのは2割、ずーっと継続するのはその2割なんだ、とお話を伺いました。

矢沢永吉さんと同じです。

「やるやつの方の部類にあなたも入ったら」

動画の最後でおっしゃっています。

やらないやつはいくら言っても、いくらケアしてもやらないそうです。

確かに、他人は動かせません。
ただ、やらせることはできませんが、やりたいと思うようにすることはできます。

なので、まずは僕がやるやつの部類に入ります。

こういう生き方が格好いい。

お世話になっている方がおっしゃっていました。

「迷ったら、かっこいいと思う方を選んだらいいんだよ」

今日もやりきったー!と思って布団に入れるような一日にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?