見出し画像

夫に自然と「ありがとう〜」が言えるようになったよ!!

昨日、すごいことが起きたんです。

夫に、自然とありがとう〜って言えたの!!!

これは私史上、すごいこと。

2年くらい前には、夫に「息を吐くように文句を言うね」とため息をつかれていたのです。
それに対して、え、当然じゃんって思ってた。
夫は、私に文句を言われて当然。
だってキッチンに靴下を置いているのだから。
出したものを片付けないのだから。
歯磨きをしないのだから。

正直、夫はそんなに変わっていないと思う。
今でもキッチンカウンターに靴下を置くし
出したものは片付けない。
ちょっと気を抜くと歯磨きをサボる。

だから多分、変わったのは私。

そんな(文句言われて当然の)夫に、
ありがとう〜が無理せず自然
言えるようになったのは
すごいことなのです。

何があったかというと。
子どもがタブレットを長時間使っていて、
時間制限の設定おかしくなってる?
って思ったのです。

その時に、
「なんか設定変えた?どうなってるか知ってる?」
って夫に聞いて、「さぁー、知らん」
って言われたのです。

でも自分で調べるのも面倒だったので
まぁいっかって放っておいたら、
夫が調べてくれてました。
あらありがたや。
そこで「えー見てくれたの?ありがとう〜」
と言った自分になんだかびっくりしたのです。

え、そんな会話当然だって?
そう思う方には新しい情報はないので
ここから下見なくて良いです、多分。

以前の私だったら、
私「ねぇ調べてくれない?」
夫「えー」
私「なんか設定変えたんじゃないの?変えたら戻してよ」(それはあなたの役割でしょ)
夫「あー、うんー」
3分後
私「え、なんでウイスキー作ってんの?設定見てくれたの?」
夫「はぁー」

何この会話。ひどいね笑
でも私結構本気で毎日こんな感じでした。
夫ごめん。

夫が思うように動かないことに
イライラして責めてました。

こんな状況から変わりたくて、
感謝ワークをやってみた時期もありました。
30日間毎日感謝できることを書き出す。
表面的には夫への感謝を伝えられるようになったし、
私ってそこそこ幸せだなって思えてたけど、
なんだか心の奥底では
夫に「チッ」って思っている部分があって
変わりきれてないような感じでした。


昨日「どんな自分でもまるごと自分にOKを出す」
と書いていて
思い出したんです。

I am OK. You are OK. という「あり方」

どんな自分でも、OK。
どんな夫でも、OK。

他人へのコントロールを手放す。

そういえば、私、この学びが体現できてるー!!!

知っているのと、体現できているのは大違い。

知ってから、体現できるようになるまで
時間がかかりました。
むず痒かった学びの時期を経て、
なんだか一皮剥けたんじゃないかしら、私。

イライラした時、もどかしい時、
自分のあり方がどうなっているのか考えてみると、
何かのヒントになるかもしれません☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?