これからの悠・リリーシア

皆様お疲れ様です。
ゆに~く✨どりぃむ所属だった悠・リリーシアです。

勘違いされないように最初に言っておきますがゆに~く✨どりぃむにはとても感謝しています。
今回新しい道を選択するに至ったのは、己の心が弱いからです。


という事でご報告。
この度所属していたVライバー・VTuber事務所ゆに~く✨どりぃむを配信者としては脱退し、今後は個としての活動をします。

ただ、配信者としては所謂個人勢と言う扱いになりますが、裏方のスタッフとしては何かしらの形でゆに~く✨どりぃむと関わらせて貰います。

大衆が気になるのは経緯だと思うので、全部お話します、ここに書いてる理由が全てですし、それ以外の理由は無いです。

稚拙な文章になるとは思いますが、宜しくお願いします。

個人で活動する事を決めた経緯

僕は心が弱いです。
noteとか見てりゃわかると思いますが。

そして自分自身出来た人間ではないです。
言葉、振る舞い、全てを誰かに見られるネットでの活動において、仮に何か自分自身がやらかしたとして、そのやらかしが自責で片付かず、事務所や所属している方の迷惑になる可能性を考慮しながら立ち回る事はとても心に負担がありました。

「こいつがやった事だから100こいつのせい」とならないのがネットの活動でして…何かやらかすと大なり小なり周囲に迷惑が掛かります、所属してる場所があるならそこへも勿論迷惑が掛かります。
僕はそれがしんどいというか…耐えられないです。
それを考慮して行動するのは何処まで行けば電気に触れるか分からないイライラ棒をしている感覚に近いです。
現状気を付けてるつもりではありますが何処で気が抜けるか分かりませんし、人間感情を100%制御するのは無理だと思ってるので、自分自身が信用出来ないです。

また、本来は現時点で既に配信を開始している予定でした。
ただ先月の天災等により、転居に伴うWiFiの工事等諸々が延期してしまい、現在も配信活動を行えていない状況です。
「天災は仕方ないよね」そう思う方が多いとは思いますが、現時点ですらじゃあこの日から絶対配信出来るよねって日程が決まってないと言う事情もあり、与えられた準備期間に対して〝じゃあお前は何してた?何が出来る?〟と言う気持ちが日に日に大きくなってしまった事も要因です。
事務所の配信メインプラットフォームは現状IRIAMであり、IRIAMが悪いという訳では無いですが、元々の古巣であるYouTubeやTwitch、OPENRECといった配信サイトとはかなり空気感が違います。
準備期間に対する考え方や、取り組み方も滅茶苦茶違いますし、僕の取り組み方との親和性がとても低く、苦しく感じる部分と、それでもやれよと言う気持ちの部分との板挟みなのも良くなかったかなぁと思います。

そしてこれが1番大きいと思いますが、僕は誰とでも仲良く出来る人間では無いです。
とは言え事務所所属な以上は仲良くしようねの集まりとかある訳で…僕はそう言うのが滅茶苦茶苦手です。

なのでそれっぽい理由を付けて欠席したりお断りしていましたが、そもそも事務所の方針の中に「皆仲良くしようね」がある中、この僕のスタンス、行動は方針に則してないのでは?と思っていました。

集団に所属する事で得られる恩恵は計り知れないです。
本当にとてつもなく大きいと思います。
ただそれ以上に、僕と言う人間が集団で行動するには負担が大きかったです。

先月末の段階からどうするか悩んでおり、2週間程考え、心が決まった上で代表に相談し、それから更に1晩深く考えましたが、現状の僕自身が事務所に与える恩恵も無いと判断し、代表のご好意でこう言った着地点になりました。

所属する以上は事務所の恩恵を所属者が受けるのは当たり前ですが、所属者も何かしらの形で事務所に還元するべきだと思ってます。
今の僕には何も出来ることが無いですし、そもそもメインのプラットフォームが異なっていたり、性格や配信の取り組み方のギャップだったり、傍目から見て僕と事務所の親和性が滅茶苦茶高いかと言われると疑問があった部分もあるんだろうなと感じていました。(実際何人かから言われましたし)

もう一度言いますがゆに~く✨どりぃむには感謝していますし、今後は裏方として、自分に出来る事を可能な限りやらせて貰おうと思います。

配信者としては、ゆに~く✨どりぃむ所属2期生と言う看板を降ろし、個人勢としてやっていこうと思います。

良くも悪くも全てが自責になるので、見てておもろい人間になれるように頑張ります。

ここに書いた事が理由の全てです、これ以上でも以下でもないです、ただ僕が弱い人間だっただけです。
とは言え自分としては凝りがほぐれたというか、もう少し肩の力抜いて色々できるかなぁと言う感じなので、良い方向転換だったかなぁと思ってます

別に大したことじゃないし、正直配信活動ちゃんとする前なので何も変わらないです。
タイミング…良かったんですかね。

それではここまで読んで頂きありがとうございました、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?