見出し画像

わくわくを大切に

こんにちは!
入社3年目になりました、髙橋啓花です。
サービスプロモーショングループでデザインの仕事をしていましたが、8月から宮城県の白石で新しい事業に携わることになりました。

世間ではコロナが流行して、突然今までの日常が変わりました。
最近は"これからの人生において何を大切にして生きていきたいか"を考えています。

そんな中で先日、神奈川の大山に登ってきました。
ぱらぱら雨が振ったりやんだりする中で、
ヤマビルと闘いながらの登山はなかなか過酷でしたが、気付きや学びがあったのでここで2つ共有します。

1つ目は、”人生の責任をとるのは結局自分自身である”こと。
どれだけしんどくても、自分で足を前に進めない限り、山頂に辿りつくことも、登山口まで戻ることもできません。
どちらにせよしんどい思いをするのであれば、その経験を超えた先でよりなりたい自分に近づけるように、意志を持って歩みを進められる場に自分の身を置いて選択と行動を続けたいと思いました。
1度きりの人生なので、できる限りわくわくし続けていたいです。

2つ目は、"どんな状況下であれ、行動は自分で選べる"こと。
今回の山での天敵はヤマビルでしたが、人生において歩みの妨げになるものにはこれからもたくさん出会うと思います。
それらと出会った時に、そのものだけに意識を囚われてしまわず、自分の選択次第でもっと楽しみながら生きられるのだということを忘れずにいたいです。

山には上り坂があれば下り坂もあり、
階段がずっと続いてしんどいこともあれば
急にいい風が吹いて綺麗な景色が見れたりで、
人生もしんどいこともうれしいことも巡ってくるサイクルの中で生きているんだなと気付かされました。
日々変化し続ける毎日ですが、流されることなく自分の意志をもって、わくわくする方へ進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?