見出し画像

脱出失敗

こんばんは!はるかです🍀🌙
そしてただいま!終電で帰ってきました(笑)



今日は高校時代の友人に誘われ脱出ゲームに行ってきました!

https://mysterycircus.jp/access

延長したにもかかわらず敗北です😢

詳細はネタバレ禁止なので載せることはできませんが、正直脱出ゲームの中でも簡単な部類でした。
僕、脱出ゲームは何回も挑戦しているのですがいつもギリギリのところで解くことができません。
毎回悔しい思いをしています。



西新宿にある脱出ゲームなのですが、フロア毎にいくつもの脱出ゲームを催しているそうです!
鬼滅の刃をテーマにした脱出ゲームもありました!⚔

他にもいろいろ挑戦してみたいですね!




さて、お酒も入っていてこのまま締めたいところですが、もう少し小話を挟みたいと思います。

みなさんはお化け屋敷にいったことはありますか?

いったことある人は先頭を進む方でしょうか?
それとも後ろについていく方ですか?

ちなみに僕は先頭を進む方です。
あまり恐怖とか感じないんですよね(笑)

今回参加したホラー系の脱出ゲームであれば、謎解きに脳のリソースを割いていて驚かせるギミックに頭が回りません(笑)
淡々と謎解きに必要なヒントを集めていくタイプです。

かえって今回一緒に参加した友人はしっかり怖がるタイプでした。

次のステージに進むときは僕の後ろです。
そりゃ暗がりの先頭を進むのは怖いですよね。
僕も多少は驚かされる準備をしています。
だからある程度の驚かしは効きません。

しかし怖がる方、誰かの後ろについている方、注意です。⚠

怖がる方が後ろにいることはスタッフ側もわかっています。
なので、怖がらせる対象は必然的に後ろの方になります。

例でいうと、追いかけられたり、通り過ぎた後に音がなるとかですね。
僕もギミックより後ろの友人の叫ぶ声にびっくりしました(笑)

前に集中している僕からすると後ろの様子なんてわかりません。
そして前を進んでもなにも起きません。

結局は先頭を走る人が得をするという話です。
もしかしたらホラー系のアトラクションは後ろから誰かを差し出すより、危険を承知で前を進むことが大切だということを伝えたいのかもしれません。

みなさんも是非先頭を走っていきましょう!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?