見出し画像

LINEを仕事で使うのは悪であり毒である

こんばんは!はるかです🍀🌙



みなさんはメールを使ったことはありますか?
僕はガラケー世代だったので連絡手段はメールが基本でした。
というか他にありませんでした。

強いてあげるとするならばmixiのコメントやモバゲーのメッセージ、あとはSkypeとかですかね。
これわかる人いるのでしょうか?(笑)

今では私用目的の連絡手段はほとんどの人がLINEを利用しています。
もうメールで連絡している人なんていません。
メールを利用するのは企業間とのやり取りくらいで、友人や家族との連絡手段は速度重視でLINEを使うのが当たり前の世の中です。

最近では会社の連絡にもLINEを取り入れているところも増えているようです。


今日記事として取り上げるのは仕事でLINEを使うのは正しいのかです。
丁度友人が愚痴をこぼしていたので併せて僕の意見を載せていこうと思います。



仕事でLINEを使うのは正しいのか


結論、正しくないと僕は考えます。

LINEを仕事で使うのはでありです。

もちろん例外はあります。
堀江貴文さんなんかはビジネスの連絡はLINEを活用していると言います。
他にも連絡手段にLINEを用いて活躍している事業家は沢山いらっしゃいます。

ただそれは本当に例外で、一般の会社で連絡手段の主をLINEにしているのはメリットよりもデメリットが大きいと考えます。



まずメリットについて考えましょう。
これは圧倒的に速度です。
今やLINEは使っていない人がいないほど世の中に浸透しており、連絡先の交換も非常に楽です。
メールと違って文章を送るのにアドレスを確認する手間もなく、ほとんどが短文のやり取りなのでとても気軽です。

また、既読機能もあり、連絡が確認されたことも目視できます。

人との連絡手段でこれほど楽なものは他にないでしょう。

なのでバリバリ仕事をするインフルエンサーやフリーランサーにとってLINEを連絡手段として活用するのはとても効果的です。




しかし便利な反面デメリットも当然あります。
今回は会社に属しているという点で考えていきましょう。



まず、なんといっても情報漏洩の危険性が高すぎるという点です。
会社用の携帯と分けてあるなら話は別ですが、そうでない場合私用目的で使われている部分も間違いなくあります。

その場合当然誤送信のリスクがあります。
LINEの手軽さから間違った文章、送信先に送ってしまうケースありますよね?
友人への連絡を間違えたこと誰でも1度や2度あると思います。
なくとも今後何千何万と連絡を繰り返していけば必ず起きます。

これはまた別の問題も浮上しますが、他人に見られる可能性があるのもとても危険です。



次に重要な連絡を見逃すリスクです。

これは実際に僕が体験したことですが、営業チームのやり取りにLINEを活用していました。
20人ほどのチームだったのですが、リーダーがLINEに連絡事項を載せました。
それに確認したら反応をするのがルールだったのですが、1日に何通もの連絡事項があり、それに20人近くのメンバーが反応します。
それはあっという間に100件以上の通知が溜まってしまいます。

そしてその様なチームLINEは1つだけではなく幾つも存在していてそれぞれに連絡が送られてくるのです。
もう1日放置しているだけで999件+です。

当然見逃す人も出てきますし、読み飛ばす人も出てきます。
もうなにが重要な連絡かわかったものではありません。

また、仕事中にLINEを常に見なければいけない体制、でしかありません。
最初に共有した事項ですが、LINEの使用目的は私用の連絡です。
つまり、仕事中にLINEを使うということは私用のLINEもついでに見ることができてしまいます。

仕事中に関係ない連絡を確認するななんて無理な話です。
いや、わかってても見ますよ?
だって見れるんですから。

友人、家族との連絡が仕事中にできてしまう。
仕事の効率落ちるに決まっています。
なので会社にとってという表現をしました。




まだまだありますがこれで最後です。
友人の愚痴です。

まずの説明から。
それは仕事に私情が混同することです。

友人が勤めている会社も連絡手段にLINEを使っているそうです。
その会社では連絡事項に反応するルールはなかったそうですが、ある日上司から「反応がないと寂しい」と言われたそうです。



バカか!!!!!!!!!!!!!!!

本気でそう思います。

これは明らかにLINEの手軽さから生まれた弊害です。
これがもしメールしか使えない時代であったのならば返信不要なはずです。
上司が送る連絡事項にいちいち部下が「確認しました」だのなんだのメールを送るようでは上司がまたメールの中身を確認するという工数が増え効率がとても悪くなります。
正直邪魔でしょう。

それがLINEでは反応がほしい???????
あなた暇なんですか????????



でもわからないわけではありません。
これが普通の友人同士のやり取りであれば既読無視に一定抵抗がある人が存在していることも理解しています。

でも仕事は別なはずです。
明らかに必要のない感情を生み出してしまったのはLINEを連絡手段として使っているからにほかならないでしょう。




僕はどんな企業であろうとも社内の連絡手段にLINEを使うべきではないと考えています。
例え、小さなチームの相談窓口としての利用だとしてもアプリは分けるべきと考えます。

LINEの他にも通信アプリは沢山あります。
個人的に仕事として使いやすかったのはchatworkslackでしょうか。

1番いいのは仕事用のスマホを持っておくことですが、それはハードルが高いので、せめてアプリを分けることは会社として取るべき措置なのではないかなと思います。



以上の考えをもってLINEを仕事で使うのはでありと結論付けます。

みなさんはどう思いますか?

ここまで読んでいただきありがとうございました!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?