見出し画像

母の日

こんばんは!はるかです🍀🌙




12月最初の土日が終わりましたね。
あともう少ししたら今年も終わってしまいます。



さて、母の日とは全然季節が違いますが今日は母の誕生日でした。
みなさんは自分の両親との仲はどうでしょうか?

以前に自分は父に勘当された旨の記事を投稿したことがありましたが母のことを記事にしたことはありませんでしたね。



僕は統計的に母とは仲がいい方だと思います。
ご飯も定期的に食べに行きますし、音楽コンサートに一緒にいくこともあります。
もう随分と行っていませんがカラオケに行くこともありました🎤



僕は母から伝えられたとても大事にしている言葉があります。

恩は恩で返しなさい。そして仇すらも恩で返しなさい。』

恩を恩で返すのはわかりますよね。
ですが、仇を恩で返すのはなぜ??って思いますよね。

言葉通りの意味をそのまま捉えてしまうと理解しがたいかもしれません。
しかし僕は大きく『人に優しくありなさい』と解釈しています。

この言葉は僕の両親が離婚した時に言われた言葉です。



離婚騒動当時、僕は高校1年生でした。
弟が2人いてそれぞれ中2、小6でした。

離婚騒動は子供にとっては悪影響です。
そして父からの一方的な物言いが印象に残っています。

子供からすれば父を嫌いになってもおかしくないような状況でした。

実際に弟2人は母方についていきました。

しかし、母は「離婚してしまったけどあなたたちにとって父親であることは変わりないのだから会いに行きなさい。優しくしなさい」と言うのです。

この時の状況は本当に心に残っています。



今や離婚が当たり前のようにありますが、それは別にいいと思います。
お互いの人生です。
しかし子供はいやおうなく巻き込まれてしまします。

僕ら兄弟は母のあの言葉があったからこそ、自分で言いますが優しい人に育ったと思います。



仇すら恩で返す。
聖人のような人間像ですね。

目指しているわけではありませんが、心にとめとくだけで優しくなれた気がします。
そんな言葉をくれた母に改めて感謝を綴りつつ、今日は終わろうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?