見出し画像

在宅ワークを続けるコツ

数か月、継続して担当させていただいている、とある在宅ワークの案件。

今月に入り、新たな形で案件依頼をしたいとのことだったので、そのままお受けすることに。



なのですが。



マニュアルを読んでも細かいところが気になることもあって、全然理解できない&作業が進まない状態で、一度納期延長のお願いをするほど…。



そして再度設定していただいた納期にも間に合わせられそうにないと判断し、自分の能力不足をお伝えし、お仕事辞退の相談をさせていただきました。

すると…

すんなりと辞退を受け入れてもらえ、なんと違う形式の新規案件を任せてくださることに!!!



継続してお仕事を担当させていただけるだけでも有り難いのに、まさかの私が最も楽に取り組める形の案件に変わっていたのですー!!!!

自分のできないことは、そのまま素直に認める。

といったことが大切だとどこかで目にしたのですが、やはりその通りだなーと。



意地張って、無理に頑張ってできないことをやろうとしても、時間も労力も無駄にするだけ。

なので、これからはとことん、私の得意な・好きなところにだけ時間と労力を注ぎ込むことを決めました。



在宅ワークって、どうしてもインターネット上でのやりとりのみになるので、不明な点について質問することすら時間と労力を多大に使ってしまったり、上手く意思疎通ができなかったりしてしまうことも、あるかと思います。

でも、できないことや苦手なことは、そのまま伝えて相談してみることも大切なことなんじゃないかと思うんです。


だって、在宅ワークもれっきとした仕事なんだもの。

きちんと責任もって取り組む必要があるもので、金銭のやりとりが発生するものなんだもの。


だからこそ、

自分で自分の今の力を認めて、

素直にありのままを伝えることも大切なんじゃないのかなって。



もちろん、

案件依頼を受ける前にそれができたら一番良いとは思うのですが、

まずはやってみることも次の仕事に繋がると私は思っています。

(実際、とある案件を初めて引き受けた時は画像処理などが上手くできず、多大な時間をかけつつも仕上げた記事。その時は会社の方針が変わったとのことで一度の納品で打ち切りになりましたが、奇跡的にまた同じ案件に遭遇。今度はとてもスムーズに仕事をこなすことができ、しかも高評価していただけるまでに☆)



だから、まずはどんなことも恐れずやってみること。

これも在宅ワークで案件をつかんでいくのに大切なことだと思います☆

サポートやフォロー、スキをして頂けると、とっても嬉しいです♡これからの活動の励みになります☆ まだnote歴は浅いですが、これから本格稼働していきます!いろんな方と繋がれたら嬉しいです♡