見出し画像

岩手出張①盛岡のソウルフード「福田パン」〜紫波農園

今朝は5時半起きで新幹線に飛び乗り、今日から二日間の岩手出張です!

南部杜氏発祥の地である紫波町を中心に、酒蔵を4件、ワイナリーを2件、その他周辺の生産者さんや観光スポットを巡る旅です。(仕事ですよ!笑)

まず最初に訪れたのは、盛岡のソウルフード「福田パン」。

大きなコッペパンに好みの具材やトッピングを選んでサンドしてもらうことが出来ます。

とにかく、安い!!
地元のおじちゃんやおばちゃんが買いに来る田舎の風景にほっこり。

アイスクリーム屋さんと見紛うたっぷりのトッピングたち。

一番人気のあんバターや、ピーナッツバター、ポテトサラダ、キーマカレーなど、種類は様々。

ミックスとか半々とかもできるみたいです。
私は今回はあんバターとキーマカレーを購入しました。

福田パンをかじりながら向かったのは、紫波農園。

今の時期は、ブルーベリー狩りが出来ます。

無農薬のブルーベリー、600円。
フルーツ食べたかったので嬉しい!!

たっぷりビタミンCとアントシアニンをチャージします。

ブルーベリー畑を眺めながら、ブルーベリーソフト。

気持ちのいい風景です。

岩手旅、どんな発見と出会いがあるでしょうか!楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?