見出し画像

目指すは発酵する料理教室!!

10月の料理教室も無事に終了しました!
なんと、今月で生徒さんの人数は100名を超え(延べ人数)、ますます賑やかになっています。さらに、今月は秋田、茨城など遠方から足を運んでくださった方もいらっしゃり、「こんな料理教室を求めていました!」と言っていただき感無量…。泣
今月より資料を大幅にリニューアルし、よりロジカルかつ体系的に日本酒マリアージュを捉えていただけるよう改善、どんどん進化しながら運営しております!

自分で言うのもなんですが、この日本酒マリアージュ料理教室は、他には絶対に無い唯一無二の料理教室であることを確信しており、「場」としての大きな可能性を感じています。

実は、私が本当に伝えていきたいのは、日本酒や発酵そのものだけではなく、それらを通じて広がる世界の素晴らしさ。日本酒が人を繋ぐ力はとても強いし、日本だけでなく世界中に行ってみたくなる。更には歴史に興味を持ったり、食の意識が上がったり…、人生の面白みも果てしなく広がる。私が感じる日本酒と発酵の面白さは、そんな「果てしない可能性」なのです。
そのため、私が一方的に教えるのではなく、各々で学びとり、探求し、発見し、新しいものを生み出していく、言うなれば「発酵する料理教室」を目指しています!(本気でそう思っています…!)
「味噌は作るものではなく仕込むもの」と言うように、発酵に適した環境を適切に整えていくのが、私の役目です。

言ってしまえば、、生徒さん=菌!?笑
そして、私も同じく菌です。
みんなで発酵し、そして世界を発酵させていければ。

ちなみに、今月ご紹介した料理と日本酒の内容については、また別途レポートを書きますね。

ついつい熱くなってしまいましたが、ここからは近況報告です。
このように料理教室を活動の軸に据えることで、仕事の幅も広がってきました。
最近は雑誌のお仕事、ペアリング監修のお仕事、出張料理教室など、様々な嬉しいご依頼をいただき、ついに憧れの海外出張も入りました!!
色々なことがしたいからこそ、一つのことをきちんと続けることの大切さを、身にしみて実感する毎日。そして、ただ自分がやりたいことだけではなく、人のためにできることを見つけて、使命感を持って仕事に取り組む大切さを知りました。

それもこれも、これまで色々なきっかけをくださった方々や、尊敬する師匠、料理教室の生徒さん、クライアント様、家族、友達、、本当に皆々様のおかげで、こうして好きなことを仕事にできていることへの感謝の気持ちがとめどなく溢れて止まりません。

しかし、まだまだこれから。
この幸せを噛み締めつつ、弛まず努力を続けていきたいです。
熱くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?