見出し画像

【日本酒マリアージュレシピ】『大七 生酛 雪しぼり』×アボカドの酒粕クリームチーズディップ

毎週月曜日にお届けしている日本酒マリアージュレシピ。
あれ、今日は日曜日じゃないかって??

すみません…明日は早朝から丸一日お仕事のため更新ができなさそうなので、今日のうちの更新になります!!

今月のテーマは『大七 生酛 雪しぼり』

瓶内二次発酵によるシュワっと心地よい発泡感。生酛特有の優しい乳酸香。
こんなに爽やかな生酛が造れるのは、大七酒造さんだけなのでは。
和食はもちろん、洋食にも合いそうな一本です。

前回は、この乳酸のテイストに合わせて、同じく乳酸発酵食品であるヨーグルトを使用した紫キャベツと苺のヨーグルトコールスローのレシピをご紹介いたしました。
そして今回は、同じく乳酸発酵食品であるクリームチーズを使用したお料理のご紹介です!!

…クリームチーズって、ほんとお酒と合いますよね。。
いぶりがっこクリームチーズを筆頭に、ドライフルーツでもなんでも、クリームチーズと何かの食材を合わせると、日本酒を優しく抱き込んでくれる絶妙なおつまみに仕上がります。クリームチーズのポテンシャル、半端じゃない!!
代表的なところで、ドライいちじく、ナッツ、奈良漬け、干し柿などなど。。

また、今回は酒粕をちょい足しした、ヘルシーレシピです♪
日本酒のおつまみは、美味しい、簡単、ヘルシーがモットー!!

アボカドの酒粕クリームチーズディップ

【材料】(作りやすい分量)
アボカド …1個
レモン汁 …適量
Aクリームチーズ(常温に戻すと使いやすい) …50g
A酒粕 …大さじ1
A味噌 …大さじ1
バゲット(軽く焼いたもの) …適量

【作り方】
1.アボカドは包丁で縦に切れ目を入れ、半分に割る。種を取り除いて皮を剥き、ボウルに入れる。レモン汁を適量まわしかけ、フォークで粗く潰す。
2.1のボウルにAを加え、よく混ぜ合わせる。
3.2を器に盛り、バゲットを添える。

<ポイント>
最初にアボカドをレモン汁で和えることで、変色も防げます。
ただし、保存容器に入れて保存する際は、なるべく空気に触れぬよう、表面にラップをぴったりとかけて冷蔵庫で保存してくださいね!!

簡単でしょ♪♪
サッと作れて、色も綺麗なので、ホームパーティーでも喜ばれる一品です!!
是非お試しください〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?