見出し画像

気になっていた「発酵あんこ」(プロトタイプ)を作ってみた。

最近、FBで見かけて気になっていた「発酵あんこ」を作ってみました。

「小豆麹」とも言うらしいのですが、要は小豆の甘酒(かた作り)。
普通の甘酒は、①お米を炊いて②そこに米麹と水を加えて③50度〜60度で7〜8時間保温して発酵させて甘酒を作りますが、発酵あんこはお米の代わりに小豆を炊きます。

もちろん、砂糖は不使用。
麹の酵素(アミラーゼ)の力でデンプン質が分解されて、とっても甘くなります。

甘酒は、ただでさえ美容と健康に良いスーパーフードなのですが、そのお米が小豆に置き換わることで、さらに豊富な食物繊維(100g中に17g前後!)や、ポリフェノール、サポニン、亜鉛、鉄など、様々な栄養素を摂ることができます。

罪悪感が無いどころか、嬉しい効果ばかり!!
これは女性の強い味方です♪♪

OL時代に知っていたら、きっと欠かさず会社に持って行って、お湯で割って飲んだり、おやつとしてつまんだりしていたんだろうな。。
あ、ホットミルクで割っても絶対美味しいですね!!

ちなみに、今回はシェアされていた某記事のレシピで作ってみたのですが、少し水っぽくなってしまったのと、小豆が潰れすぎてしまったように感じたので、(もう少し粒の形が残ってい方が美味しそう…と思うのは、私が粒あん派だからかもしれませんが)ちょこっと改良して、改めてレシピをアップしたいと思います!!

ポイントは、茹で時間と水分量ですね。
あとは、乾燥麹で作るパターンも試作してみようかな。

次回をご期待ください♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?